革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
初めての煮物
2010年03月21日 (日) 07:55 * 編集

SDIM0982.jpg

いつもお世話になっているお客様から、がんもどきの差し入れを頂いたので煮物を作ってみました。
自分で作るのは初めて。
炒めたり、焼いたりすることは多いけど、煮たり、蒸したりは縁遠いですね。
今回の材料はがんもどき、鶏もも肉、筍のシンプルな構成。
さやえんどう入れれば良かった。
しいたけや人参、ごぼう、コンニャクも合いそう。
それって筑前煮ですね。

子供の頃、夕飯のメインが魚の煮物だと微妙にテンションが下がりました。
歳をとると煮物の良さがわかってきました。

だし汁にみりん、さとう、酒、みりん、醤油、しょうがを入れて、赤とうがらしの輪切り
をパラっと。

がんもどきの中に枝豆が入ってて美味しかったです。

今度は蒸し料理つくってみようかな?
美味しいコーヒーを頂きました。
2009年12月07日 (月) 00:01 * 編集
coffee12061.jpg
美味しいコーヒーを頂きました。
marumaruさんが最近導入したアンプを製作しているBJ ELECTRICスタッフさんより、私の分まで。
土曜日にmarumaruさんが持って来て下さいました。
BJ electric
こちらのコンパクトなアンプはDMRさんでも取り扱っています。
marumaruさん曰く「アンプの仕立て屋さん」だそうで、良いパーツを厳選し良い音を追求されてるそうです。
私はまだ聴いていないんですが、仕事が落ち着いたら友達とお宅訪問したいです。

うちのスリップマットの詳しく、素晴らしいレビューも頂きました。
DJをしているお客様を中心に使用した感想、レビュー等を頂く事は多いですが、こちらは「音のプロ」で音の聞き分け方はとてもシビアだと思います。
ホント、うちのSUEDEマットのページでご紹介したい位、うれしいレビューでした。

coffee12062.jpg
うちでは、このセットでコーヒーを入れています。
このエスプレッソマシーンはもう、3年から4年くらい使っているかな?
シンプルな構造なので、結構酷使していますが元気です。
キャニスターは自分で革巻きしました。
水はBRITAです。
コーヒーを飲まないときは、グラスにレモンリキッドを数滴たらしてブリタの水を入れ、レモン水としてがぶ飲みしています。


oyako.jpg
そう、今日の夕飯は親子丼を作りました。
市販のつゆも酒も無かったので、フライパンにみりんと醤油と水を入れ、沸騰したら削り節を多めに入れて20秒程したら削り節をすくい出します。
そうすると、美味しいカツオだしの風味がしますよ。


coffee12063.jpg
そして、食後のコーヒータイム!
昔は陶器のカップを使っていたんですが、私がバンバン割ってしまうのでサーモマグを昨年から使ってます。
蓋も付いてるから冷めにくいですよ。

頂いたコーヒーは酸味が少なく、後味がほんのり甘い。
ナッツの様な風味がします。
私の好みの味でした。
美味しいコーヒーごちそうさまでした。
野菜不足解消の決め手
2009年09月17日 (木) 13:37 * 編集
chige0917.jpg

最近、おかげ様で忙しくなって参りました。
革の業界は9月に入ると急に忙しくなります。
もうじき連休があるからかも知れません。

ですが、相変わらずお肌の調子が悪くて良く眠れんのです。

やっぱり野菜か。

鍋か??

チゲだな、チゲになるわなぁ。

ということで、おいしく野菜不足を解消できる豆腐チゲを作りましたよー。

材料は

豚コマ
白菜
豆腐
エノキ(茶色いの)
舞茸
シメジ
もやし
ニラ
白ゴマ

ご飯を炊いてる間、時間があったのでモヤシは根きり処理もしました。

写真も撮っておくか?
鍋は出来てから写真を撮ると、全体に色感がなくなるので、今回は生のままで。


うーん、鍋写は生(ROW)に限る・・・。

意味が被ってるんだけど、分かるかな?

分かんないな、分かんないと思うなぁ。


体温が上がると体のかゆみは増すんですが、美味しさには替えられない。
野菜のビタミンパワーとキノコ類の免疫力、そして豆腐のイソフラボンがなんとかしてくれる、はず!

鍋にはビールか?

やっぱりビールだな、ビールになるなぁ。

もちろんご飯も。
私はビールもご飯も同時進行OKです。

食後、火照った体をアイスパックで冷やしつつ、11時間爆睡しました。


結果、睡眠足りたが仕事がさらに詰まった。
今日から超人モードに入ります!
   
トマトを使った簡単なおつまみ。
2009年06月23日 (火) 23:18 * 編集
tomato06232.jpg

近所の西友に牛乳を買いにいったら、スパークリングワインが目につきました。

今日は暑かったなぁと思ったら、飲みたくなってしまったので、格安な1000円以下の
フランソワ・フッシェ ブリュットというのを1本購入。

何かおつまみをと思って、その場で考えたのが、トマトを使った冷たい感じの料理です。

はい、材料です。

・トマト(ちょっと小さめの甘そうなもの2個)
・大葉 3枚
・パセリ
・ピザ用ミックスチーズ
・オリーブオイル
・レモン
・塩、こしょう


こういうの食べた事あるなぁと思いつつ、適当にアレンジしました。
トマトを適当に角切りします。

大葉とパセリをみじん切りしている間に、ミックスチーズをフライパンで焼きます。
トマト、大葉、パセリをボールに入れて、オリーブオイル、レモン、塩、こしょうで
味付けします。

チーズがパリパリになったら、まな板の上にキッチンペーパーを敷いて、そこで
包丁で細かく刻みます。

お皿に混ぜ合わせたトマトを盛りつけて、チーズをパラパラ。

はい、完成です。

所要時間10分くらいで出来るので、お勧めです。
冷やして食べたら、より美味しいと思います。

tomato0623.jpg

パルメザンチーズや、モッツァレラチーズでも良いと思いますが、家にあったのが
ミックスチーズだったので、カリカリに焼いてみました。

香ばしくて良いアクセントになってましたよ。
こういうの、結構あるのかな?


最近作った美味い物。
2008年07月15日 (火) 01:15 * 編集
先日、妙高のお客様、丸山さんからトマト、ズッキーニ、生ニンニクの差し入れを頂いたので
近所のおじさんからこれまた頂いた丸茄子とスーパーで買った鶏肉でパスタを作ってみました。
パスタはディ チェコ11番です。
丸山さん、ありがとうございます!

みずみずしい野菜はおいしいですね。
今回は鶏肉だったけど、魚介類だと、もっとコクがでて美味しいのかも。
summer_vegi.jpg


mercian.jpg
スーパーで見かけたメルシャンのスパークリングワインを買ってみました。
ちょっと食事と一緒に飲むのには甘いかも。ちなみに980円でした。


paeria.jpg
これは2週間位前に作ったパエリア。
うちで作る初めてのパエリアです。
お店で食べたらとんでもない値段になりそうな具材です。
お家で作れば、美味しくて楽しい!

マーブルコートフライパンだと、おこげも付きながら、くっ付かないので便利です。
味はもちろん、美味しい~!

ebiharusame.jpg
春雨とエビの煮込み炒め。
これ、最高に美味しいです!
今回、2回目なんですが、あまりにも美味しかったので先週作りました。
今まで食べた中華では史上最高の味かも。
Yシェフの指示に従って作ったんですが、本当に美味しいです。
これ、エビより春雨がメインなんですよ。
エビの出汁をたっぷり吸った春雨がとにかく美味しい。
ビールは進むし、ご飯も進む、おかず的要素バツグンです。

覚えてる範囲で作り方を。
ニンニク、ショウガをみじん切りに。
ネギは小口切りです。
あとは輪切り赤唐辛子。

エビは背わたを取って、背中に切り込みを入れておきます。
殻から出汁が出るので殻付きのまま、片栗粉をまぶして、油で軽く揚げます。

春雨は鶏ガラスープで戻します。

調味料はオイスターソース、XO醤、チーマー醤、醤油だったかな?

それらを中華鍋に入れて炒めます。
鶏ガラスープを入れて煮込んだら出来上がり~。
これはおすすめですよ!

* Top * Next