革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
フレグランスベースでお香を作ってみた。
2008年01月16日 (水) 23:21 * 編集
okou.jpg


年末の話ですが、仕事の合間に自分でお香を作ってみました。

「お香って作れるの?」
って思う方も多いかもしれませんが、作れます。

実はインド系のお香の香りについて、ちょっと気に入らない事もあり、
フレグランスベースで作れないかと思っていました。

自分が好きな香りをお香に出来たらと思って調べて、材料を取り寄せてチャレンジ!
初めてだったんで、全てが適当ですが結構良い感じです。

自分だけのプレミアム香、これ究極だと思います。
ベースの材料を練っていく過程で、好きな香りのオードトワレを入れてます。
お好みで、エッセンシャルオイルとかでブレンドしても良いかも。

作る前は、ひょっとしたら販売も出来るかな?と思っていたけど、量産するには
ちと厳しいかも。
これは趣味の範囲で楽しもうかと思います。
マイメン☆パキラ
2007年09月02日 (日) 16:13 * 編集
pakira1.jpg


私がこのパキラを買ったのは今から15年くらい前。
ひざ位の丈だったと思う。

毎年夏にはたくさんの葉を付け、みるみる成長していった。
仕事が急がしくて1日のほとんどを寒い部屋の中で過ごしたこともあっただろう。
何度かの転勤で環境が変わっても、ずっと一緒だった。


会社を辞めて自分で仕事を始め、1日のほとんどを一緒に過ごすと
その勢いは天井に届いてしまうくらいだった。

そのパキラをお店を奥に移したとたん、葉が落ち始め先端部分は枯れ始めた。
最終的には小さな葉が3枚くらいにまでなった。

もうダメかと思った。


長過ぎる茎を切り落とし、挿し木した。

半分は枯れてるみたいだったけど.....。


場所を入り口の正面に移して、しばらくすると新しい命がたくさん出てきた。
うす緑で柔らかいその命は、とても神々しい。



そして、死んだと思った挿し木からは全くの新しい芽がでた。
とても嬉しかった。

pakira2.jpg


そして、マイメン☆パキラは今日も元気です!
悲しい時、辛い時に見ている動画。
2007年09月01日 (土) 14:35 * 編集
悲しいときや辛い時にはこれを見てます。最高lol




深夜桜
2006年04月20日 (木) 03:34 * 編集



今年も近所の桜が満開になりました。
最近、やっと寒く感じない様になって、過ごしやすくなってます。

いつもは青空の下、桜を見てたんですが、今年は視点を変えて
深夜の桜はどんなもんかと。

ライトアップされた桜も綺麗だけど、月に照らされる桜も良いかも。

写真だと上手く伝わらないかも知れないけど、枝が暗闇に同化して
桜の花の固まりが宙に浮いているみたい・・・。

密集している木の真下から見上げると、とても不思議な感じですよ。

疲れたときはこんな画像をどうぞ。
2005年10月28日 (金) 20:04 * 編集
sunset



最近、おかげさまで忙しくしておりました。
そんな時って、ついつい癒しを求めてしまうもんですね。

1日の中で劇的に世界が変わるのは、朝方と夕方ですね。
見られる時間が短いせいもあるのかな?

皆さんは朝日と夕日、どちらが好きですか?

私は夕日かな?

なんか憂いがあって良いじゃないですか。

何年も前にアメリカのキーウエストに行ったんですが、そこのサンセットが
きれいだと聞いていたにも関わらず、ホテルで爆睡していたことがあります。
起きたら夜になっていて、暑かったせいもあったからでしょうか、急に
「そうめん」が食べたくなっちゃったんですよね。

結局、見つけられなかったんですけど、今度キーウエストに行くときはそうめん
を持って行こうと固く誓っております。

キーウエストやマイアミで、そうめん&天ぷらのお店を開くなんてのも良いなー。
新鮮な魚貝類は手に入るし、天丼も出せますね。
あーー、スルメイカの天ぷらが食べたい! あと、エビとキスと大葉もね。

マイアミの桟橋でダラーッと釣りをした事もあるんですが、桟橋の入り口にある
貸し竿屋さんで釣りえさとしてくれたのは、イカでしたよ。
何も釣れなかったけど・・・・。


キーウエスト、行きたいなー。


すみません、妄想入っちゃいました。


世界のサンライズ&サンセットを集めたサイトはこちらです。

BGMはノラジョーンズの「Sunrise」でどうぞ♪


sunrise & sunset

* Top * Next