革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
自転車も良いもんですね♪
2005年06月27日 (月) 01:18 * 編集
bike.jpg


最近、自転車を買っちゃいました。
普段はお店にいる事が多いので、運動不足になりがちです。
行動範囲もすごく狭いので(笑)思い切って自転車生活をすることにしました。

後ろに映っている車も売却しちゃおうと思ったんですが、
「長野で車がないのはあまりにも無謀」
との、周りからのご指摘もあって、姉と車を交換する事にしました。

今後は人生初の軽自動車に乗ります♪
ホンダのライフみたいですよ。

近所は、ほとんど自転車で移動してるんですが、気持ち良いですよ。
今までは全然気がつかなかった景色も楽しめます。
今、住んでいる所は平らな所なので、あんまり疲れませんね。
とは言っても、初日は筋肉痛になりました。

「自転車だと、ガソリン代がかからなくて良いね」
といわれますが、それは間違いです。

お腹がすぐに減ってしまうので、その分食費がかかります(笑)


久しぶりに自転車に乗って思った事は、
「お店に行くとき、どんなに駐車場が混んでいても入り口の前まで無条件に
入れます。
これって、かなり便利です。

時間を見つけて、ハンドルやサドルを革巻きにしたり、バッグをつけたり
したいなーと思っています。
後は念願の犬を飼いたいですね!
お店を借りた時に店舗内で犬を飼っても良い許可を頂いているんですが、
まだ実現してないんですよね。

たまにしか使わない車にお金をかけるより、いつも使う自転車とか、
犬がいる生活を楽しみたいです。

そんな生活も面白いですよ、きっと。

ロト6当たりました!
2005年06月24日 (金) 01:25 * 編集
とうとうロト6が当たりました!

loto6.jpg



といっても、4等の7,800円なんですけどねー(笑)
でも、今までは5等の1000円しか当たった事がなかったので、嬉しいです♪
今回の当選番号は11 12 30 36 38 39だったんですが、そのうち
4つがハマりましたー。

4段目で30も選んでたので、3等のチャンスもあったのかと思うと、ちょっと
悔しいですが・・・。
一番上が当たりです。

ツイてます!

ロトは結構買ってるんですが、ここ何週間は買いに行けず、久しぶりに買いました。
運が溜まってたのかな?

私はパチンコや競馬などのギャンブルはやらないんですが、ロトは買っちゃいます。
ジャンボは数字が選べないので買いません。

買う時は全部で5口で、4口は自分で選んで、1口は機械に選んでもらいます。

「ロト6必勝法」とかがたくさんありますが、私はここのサイトを見て買ってます。
数字のバラツキ表があるんですが、そのバラツキ加減を見て、ビジュアル的に判断
してます。
ロト6当選数字のバラツキ早見表

学問的な根拠は一切ないんですが、全体を見てると、図形に見えたりして
面白いですよ。

「こことここが繋がったら面白いなー」とか
「ここの数字はこのペースで出て来てるから、そろそろかな?」とか・・・。

かなりいい加減です(笑)

当選結果はネットで見るんですが、動画で見ると、臨場感があって面白い
ですよ!

宝くじドリームステーション

1回、抽選する機械の気持ちになって選んだことがあったんですが、
当たりませんた。

なかなか心を開いてくれません・・・。

気を手に集中させて、パワーを付けてから数字を選んだ事もありますが、
ダメでした。

まだまだ修行不足です・・・。

「気」って結構簡単に感じられるんですよ!
手をくっつかない程度に近づけて、徐々に離していくと・・・・。

手と手の間が「モヤーン」とした感じになって、磁石のN極とN極みたいに
反発します。
学生の時にテレビで見て、実際にそうなったときはビックリしました!
やってると、どんどんその反発が大きくなりますよ。
1度、「どこまで大きく出来るか?」と思って挑戦したことがあります。
慣れてくると、段々と気を回転させられるようになるんですが、腕がグルグル回る所までいきました。
でも、そうやってる自分を客観的に見たら、笑えて来たので止めましたけどね(笑)

興味がある方はやってみて下さいね!
詳しいやり方が書いてあるサイトを見つけました。
気功の実践

知らない人の前でやると、おかしい人だと思われかねないので、最初は人目に
付かない所でやりましょう!(笑)

でも、これを初めて感じた時は感動しましたよ!
飲み会のネタにどうぞ!
「にわか気功マスター」になれますよ!
革のトラブルバスターズ出動!
2005年06月16日 (木) 21:37 * 編集
今日の夜7時過ぎに電話が鳴りました。

「買ったばかりのソファーに毛染め液を落としてしまい、色が黒ずんでしまった
んですが、染め直す事は出来ますか?」

こんなご依頼を頂きました。
基本的に修理やリペアを専門にしている訳ではないのですが、タウンページを
見て、お電話を頂く事が結構あります。

事情を詳しくお聞きしていくと、買って1週間しか経っていないソファーに
毛染め液を落としてしまって、革の汚れ落としクリームや水、消しゴム等、
考えつく方法で色々と修復を試みた結果、余計にヒドくなってしまったみたいです。


革は塩基性の物に染まりやすいので、一垂らしが命取りですね。
色がついてしまった所は取り外せないとの事で、ご来店も無理な様です。
お隣の町内の方だったのと、藁にもすがる思いでお電話を頂いたので、状況を
拝見しにいく事になりました。
出張するのは初めてのことです。

一応、顔料でぼかす事は出来るかもと思い、顔料とエアブラシ等の道具は用意して
伺いました。

上が実施前、下が実施後です。

color.jpg



実際に革を拝見したら、顔料着色の革でした。
クリームをつけてゴシゴシ擦ったんでしょう。
色の部分が剥げ落ちて、革の下地が出ていましたね。
これが黒ずんだ原因です。
強く擦ったので、革のシボが見事に伸びていました。
10万円以上もしたソファーらしいので、そりゃあ、ショックも大きいですね。

その場で、色を混ぜて近い色を作り、エアブラシで着色しました。
写真では、作業後も結構色が違いますが、実際は、もうちょっと馴染んでいますよ。
シボが完全に伸びているので、質感までは復元出来ませんでしたが、パッと見は
分からない位にはなりました。

ご依頼をいただいた奥様にはとても喜んで頂きました。
感謝される仕事って、良いもんですね♪
ネットで聴けるRADIO STATION
2005年06月12日 (日) 01:16 * 編集
お店ではインターネットラジオを聴いている事が多いんですが、色々な局が
ありますね。

ネットでしか放送されていない局が多いんですが、地上波RADIO STATIONの
放送もネットで聴けますよ。
ちょっと前じゃ考えられない事でしたよね。

その中で、USとUKの局をご紹介します。

まずはアメリカのR&B専門チャンネルWBLSです。
うちはMACなんですが、今までは何故か聴けなかったんですよ。
それが最近、プラットフォームがWindows Media形式になって、晴れて聴く事
ができました!

wbls.jpg



WBLS

新旧織り交ぜた感じで楽しめますよ。
曲名もリアルタイムで表示されます。
サイト右上の部分をクリックして下さいね!

次はイギリスのBBCです。
ここは本当にネット配信が進んでますね!
どれを聴いたら良いか本当に迷います。
かなりジャンルによって細分化されています。


bbc.jpg



お勧めはRADIO1と1Xtraです。
イギリスらしく、レゲエも充実してますよ。
通常放送の他にもMIX SHOWも分けてあってとても見やすいです。

今はJohn legendのスタジオライブなんかも聴けますよ。

左上のメニューから進んで下さいね!


BBC

PEPSI X 飲んでみました。
2005年06月09日 (木) 04:47 * 編集
pepsi_x.jpg


ペプシXが発売されましたね!
ヨーロッパ等では結構前から発売されていたんですが、日本では夏限定みたいです。

以前、勤めていただけあって、コーラは完全に味の違いが分かりますよ。
(ペプシチャレンジという目隠しテストでも、当てちゃいました)
早速飲んでみましたー。
思ったより甘くないですね♪

ペプシXはアメリカでは発売されてないんですね。
その代わり、PEPSI LIMEなる新商品を発見しました。

うーん、これは美味しそう!

PepsiLimeBottle.jpg



他にもフレイヴァーコーラを始め、日本未発売の商品がありますね。
http://www.pepsi.com/pepsi_brands/index.php


アメリカでもSTAR WARSのキャンペーンはやっているみたいで、YODAが
出てくるCMは面白かったですよ。
最後のところでのYODAの表情がリアルです。

DIET PEPSI YODA

PEPSI DJ DIVISIONなるものもあって、大好きなDJ SPINBADの名前もあります。
いろいろやってるんですね♪

Pepsi Dj Division
斉藤一人さんオフィシャルホームページ
2005年06月07日 (火) 17:25 * 編集
毎年長者番付の上位にランクインする「商売の神様」こと、斉藤一人さんの
オフシャルホームページをご紹介します。

銀座まるかんの社長さんですね。

私がサラリーマンを辞めて、自分で仕事を始めたとき、ふとしたきっかけで
知ったのが斉藤一人さんの本でした。

本は何冊か読ませて頂きましたが、小手先だけのテクニックではなく、
商売の本質、人間的な生き方について、とても参考になりますよ。

ホームページはとてもシンプルなんですが、一人さんが出している「ついてるカード」から毎日ついてる言葉が更新されていきます。

仕事の手をちょっと休めて見るにはちょうど良い内容ですよ。

何だか、ホンワカした気分になれます。

良かったら見てみて下さいね♪


斉藤一人オフィシャルホームページ
DANCE HALLイベントに行ってきました。
2005年06月06日 (月) 02:33 * 編集
土曜日の夜に、長野駅前のクラブ「High Five」に行ってきました。
今回は珍しくレゲエ ダンスホールのイベント「HIGH HARD」です。

前回のイベントに行ったDJの友達から「ダンスホール熱いよ!」とのこと。
男4人で出動ですー!

学生の頃はアドミラルベイリーやパパサンなんかを良く聴いていました。
最近はDUBやキレイ目なラヴァーズとかは聴いていたんですが、ダンスホールは
ご無沙汰です。

学生の頃は、ランキンTAXIが好きで、インディースの頃の7インチBOXセット
なんかも持ってたりします。
TAXI HIFIの音も良かったなー。
ライブなんかも行ってましたね。

入ってみてビックリ、人、多いですねー。
あまり大きくないので、余計に感じるのかな?

ここまで盛り上がってるとは思っていませんでした。

女のコも多いですね!
しかもみんな、オシャレ&SEXYです。
ダンスが流行ってるからなのかな?
1時過ぎから5組くらいのダンサーがSHOWをやったんですが、初めて生で
見ました。
軽いカルチャーショック(笑)

曲はさっぱり分からないんですが、雰囲気は面白かったですよ!
セレクターの感じも良かったですよ。
パトワ(ジャマイカ訛りの英語)って、日本語に近いのかも・・・。


サウンドシステムではなく、クラブのシステムを使ってたので、音は意外と
控えめです。
あまりの人の多さで、みんな吸収されちゃうんでしょうか?

今夜はダンスホールを聴きながら仕事しまーす!
ヌメ革とサドルレザーの違い。
2005年06月04日 (土) 18:32 * 編集
saddle_nume.jpg



お客様からヌメ革とサドルレザーの違いについて良くお問い合わせを頂きます。
この2つの革は「タンニン」という草木から取れる「渋」の成分でなめしてある
革のことを言います。

タンニンなめしの革は吸水性があってエイジングする革としても有名ですね。
「革らしい革」なのかもしれません。

この2つの革、基本的には同じ種類の牛革なんですが、エイジングすると
はっきりとした差が出てきます。

画像にある、ひも状の細い革が、お客様にお渡しする時点での革色です。
手前がヌメで、奥がサドルです。

サドルレザーは、もともと馬の鞍に使われていた革で、本来のサドルレザーは
もっと硬い革で、現在、市場に出回っている「サドルレザー」は厳密には
「サドル調レザー」なんだそうです。

サドルレザーは加工がしやすいので、趣味でレザークラフトをする方にもお馴染み
の革ですね。

では、同じタイプの革なのに、エイジングするとこんなに色の差がでてしまうので
しょう?

それは、サドルレザーにはなめす過程でオイルやワックスが染み込ませてある
んですよ。

手触りも、ヌメに比べてしっとりとして、ちょっと重いんです。

そう、人間でもそうですね。

サンオイルを塗って日焼けをすると良く焼けるじゃないですか。

あれと同じ事なんですよ。

こうやって比べてみるとよく分かりますね!

良い子に育てるか、悪い子に育てるかは、使い方とお手入れの仕方次第です。
アメ色ではなくドブ色に育った「悪い子」もよく見かけますね(笑)

機会があったら、お手入れの仕方についてもお話ししますね!

ボディソニックソファ
2005年06月02日 (木) 02:18 * 編集
with-top.jpg



そういえば、ボディソニックって最近聞かないなーと思って、ちょっと
探してみました。
最近は結構センスが良いソファが出てるんですね。

http://www.bodysonicsofa.jp/

「ボディソニック」は振動を伝える事によって、臨場感を出したり、リラクゼーション
効果を出したりする体感音響機器のことですね。

ボディソニックの原理はここで開発してるみたいです。

 たいかん音響研究所

1960年代から開発されていたんですね。

実は今から10年以上前に就職活動をしたんですが、私、ボディソニックの
会社説明会に行ったことがあるんですよ。
私の就職活動のテーマは「リラクゼーション」でした。
今、思えば「結構いいとこ目をつけてたじゃん♪」と思うんですが・・・。

当時、ボディソニックはパイオニアの関連会社でした。
今はどうなのかな?(リンクは切れていました)

青山にショールームがあったんですが、とてもきれいな所でしたよ。
そこで、ベッドやソファを始め、インセンスやアロマオイルなんかもありましたね。

当時はジュリアナ東京の床にもボディソニックのシステムが入ってるって言って
ました。

結局、ここのショールームで満足しちゃって、面接には行きませんでした(笑)


そこで、会社の説明を聞いたり、実際にボディソニックを体感したりしたんですが、
最後に面接の時に使うという、アンケートを書いたんですよ。

今でも覚えているんですが、その項目にこういうのがありました。


Q 「あなたが無人島に1人で行くとして、たった一つだけ何かを持っていけると
   したら、何を持っていきますか?」




この問いに対して、私は・・・・

「生き続ける希望」 と書きました(笑)





あなたなら何を持っていきますか?



* Top *
