革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ビビった、チビった!コワい電話。
2005年07月25日 (月) 22:36 * 編集
さっき、すごい電話がありました。

まだ、ドキドキしてます。

ブログに書こうか迷いましたが、記憶があるうちに書いちゃいます。

これからお話しすることはリアルストーリーです。


個人名で名乗った電話の向こうの男性は、私が代表者だと分かると、明らかに声のトーンが変わりました。

社長!!(うちは会社組織ではないので、私は社長ではありません)

内容を簡単に説明すると、いつもは大手企業の不正を追及し、黒い大きな車で乗り付け、活動してらっしゃる方だそうです。

今回は、損得抜きで「明日死ぬかも知れない貧しい子供達のために」協力をお願いしたい。とのことでした。

大手企業は数100口、中小規模で数10口の協力があるそう・・・・。
個人営業の規模は1口でも良いからおねがいしたいとのこと。

決して、具体的にどうしろとかは言いませんでした。

前の会社で、同じ様な電話があって、同和問題の本を数万円で買わされたという話を聞いた事がありました。
中身を開封したら、返品出来ないらしいです。
そのことが、頭をよぎりましたー。

私、※※一世一代の男気に免じて協力をお願いしたい。

この一点張りです。

これに協力すると、今後面倒なことが起こったら、電話一本もらったら解決してくれるそうです。

電話で話をしていると、その圧倒的な気合いに負けそうになります。
ホント、ビビりますよー!!
男気は感じます!(笑)

ずっと、「どうやったら納得してあきらめてもらえるか・・・。
こればかりを考えていました。

言葉の最初は必ず、「社長!」という言葉が入ります。

社長=プライドを刺激する様な言い方です。

言葉の裏に
「アンタは社長なんだから、貧しい子供の為に社会貢献するのは当たり前」
「めんどうなことを避けたければ、1口乗っちゃえ」的な匂いがします。

今、冷静に考えれば、変な話なんですが、とにかく話し方に勢いがあって(あの街宣活動の様に・・・)ヤラレそうです・・・。

相手を刺激せずに断る方法・・・・。

そう、見込みがないと思ってもらえれば言い訳ですよね。
「こいつからはカネを取れない」

そう思ってもらえれば、こっちの勝ちです。

申し訳ないですが、「社長とおっしゃいますが、アルバイトもしておりますし(あながちウソでもないです。今度お話ししますね)まだ、修行中の身なんです。

そう言ったとたん、形勢が変わりました。

相手の方は「そうか・・・・」と言って、潔く電話を切りました。

あれは寄付のお願いなのか、何かを買うのかは分かりませんでしたが、結果的にお断りする事ができました。


良かったーーー!!

うちはリストから外しておいて下さいね! 
MACで涼を呼ぶ。
2005年07月24日 (日) 22:59 * 編集
毎日暑い日が続きますね。

エアコンで温度を下げるのも良いですが、音で涼んでみるのはどうでしょう?

涼しさを演出するフリーソフトを見つけたので、ご紹介しますね!

・夏の夕暮れに・・・ひぐらしの鳴き声

起動すると夏の夕暮れの定番、「ひぐらし」の鳴き声がカナカナカナーっと聴こえてきます。
夕涼みの演出にどうぞ。

涼~ひぐらし


・和風な癒しの空間に・・・ししおどしの音

起動するとお見合いの席で流れる定番、水の流れの音とともに「ししおどし」の「コーン」という音が聴こえてきます。

趣~ししおどしl


・打ち水したような澄んだ音・・・・風鈴の音

爽~風鈴


起動すると縁側や、打ち水をした玄関によく似合う、涼しげな風鈴の音が聴こえてきます。

これらのソフトは同時に立ち上げる事も出来るので、好みのMIXを作って、独自の空間を演出して遊びましょう!
私は、ししおどし+風鈴が好みです。

i-Tuneの曲とアンビエントMIXも良いですね♪

どれも期間限定らしいので、ダウンロードはお早めに!




------おまけ-------

スクリーンセーバーも夏向きにしたい方は、こちらをどうぞ。
花火スクリーンセーバー
とーーってもきれいな花火が打ち上げられます。


蛍スクリーンセーバー
蛍の種類(ゲンジボタル、ヘイケボタル、ウミホタルなど)やイメージ、蛍の数なんかをコントロールできます。
うちはウミホタルにしてます。
活性水素水を飲んでみる。
2005年07月22日 (金) 16:52 * 編集
先日、実家に帰った時に親戚から「水素が入った水は良いよー」と教えてもらいました。
人間の体は活性酸素で錆びていってしまうらしいです。

「錆を止め、動きを良くする」CRC556の様なもんでしょうか?

活性酸素は老化や色々な病気の元になってるらしく、水素水を飲む事によって水になり、対外に排出するという事らしいです。

H(水素)+O2(酸素)=H2O(水)ですもんねー。 ナルホド!

奇跡の水として知られている、テラコテの泉も分析したら水素が入っているそうです。

何で、私が水素水を飲もうと思ったのか?

それは、私、小さい頃からアトピーなんですよ。
しかも、大人になってからヒドくなりました。
顔にはあまり出ないんですが、カユくて眠れない時もありますし、血だらけになるまで掻いちゃう事もあります。

この水素水はアトピーにも良いらしく、病院でも使われているそうです。

親戚の子供もアトピーでひび割れた手が痛くて、自分でシャンプーが出来ない位だったらしいですが良くなったそうです。

体内には水素水をいれて、肌に酸性の水をパタパタとつけるそうです。
酸性の水は消毒作用があるので良いそうですよ。

ステロイドを使わず、他の薬も使わず、水だけで治そうという潔さビックリしました。
親戚のうちにはウン十万もする機械があったので、酸性水はペットボトルに入れてもらってきました。

効果がでるまで時間がかかるそうですが、やってみる価値はありそうですよ。
病んでる人は1日5リットルも飲むんだそうです。

最初、これを聞いたとき、「そんなに飲めない!」と思っていましたが、この水、スゴくまろやかで「スルスルー」と入っていきます。

今まで、ほとんどお水を飲まなかったんですが、自分でも驚くほど水を飲んでます。

お店にエスプレッソマシンを入れた時にお水も美味しいものにしようと入れたウォーターサーバーですが、思わぬ方向に進んでいます。

中に入れるお水はコストと実績を考えて、BRITAで作ったお水を入れています。
ミネラルウォーターからBRITAに変えたとき「ちょっと硬いかな?」と思ったんですが、このスティックを入れたらまろやかになりますよー!
BRITAユーザーの人にもお勧めです。

私が実験台になるので、気になる人は経過を見てから買うのも良いと思いますよ。
変化があったら報告しますね!

h_water




h_water1

オーディオ歴60年の到達点。
2005年07月20日 (水) 03:18 * 編集
18日に用事があって、実家に戻っていました。

久しぶりに父親のシステムで音を聴いてきました。
今まで、あまりゆっくりとオーディオの事について話をしたことがなかった
んですが、今回は時間があったので、いろいろと聞いてきました。

なんと、私の父はオーディオ歴60年だそうです。
こんな話は今までした事がなかったです。
私も子供の時から色んな機材を見てきました。

私も高校の時はケーブルや、使わないカートリッジなんかをこっそり頂いたり
してました(笑)
ハービーハンコック、親子買いとかもしてました。
私が聴いていると「俺もこのアルバム持ってるよ」なーんて。
そういう意味では、おもろい親子なのかもしれませんね。

今の機材が、一応到達点みたいですよ。

何年か前に持っていたレコードは全て処分してしまって(大人になったら掘ろうと
思ってたので、残念です!)今はSACDが中心みたいです。
あとはPCM放送をDATに落として、ライブラリーを作ってました。



audio_1


スピーカー周りはこんな感じです。
横にある、マッキントッシュのパワーアンプは使ってないみたいです。
スピーカーは前に行った時と変わっていなかったです。
TADというスピーカーだそうです(以前、CHUBACHI君から詳しく教えてもらいました)
アメリカの設計者から、直筆サインが入った盾を送られたと喜んでいました。
私が覚えている過去のスピーカーはJBLの4345、タンノイのウエストミンスター、
JBL エベレスト等です。
昔は自作もしてたみたいです。

audio_2


今回、初めて見たのはこのパワーアンプです。
デ、デカイ!
奥行きが半端ではなく、ラックにも入らないため、別置きになっていました。
私もよく分からないんですが、アメリカのブランドらしいです。

audio_3


プレーヤー類はアキュフェーズが多いですね。
DATはソニーのが2台ありました。

音についても話をしたんですが、何となく分かる様な気がしました。
ジャズを中心に何曲か聴いたんですが、シンバルの鳴り方やスネアの音が気持ち
よかったです。

大きい音で聴いても、分離がしっかりしてて不快じゃないです。
サブウーハーはソースによって変えてるみたいです。
左側のエンジンみたいなサブウーハーはクラシックを聴く時に使ってるみたいです。

鼓童のCDがあったので聴いてたら、知らない間に寝てました(笑)

今度行く時は自分が聴いている音も持って行きたいですね。
スピリチュアル ライフなんかは気持ち良く鳴りそうですね♪
無くなって始めて分かる事。
2005年07月18日 (月) 00:47 * 編集
今日の夕方、突然テレビが壊れました。
お店にはテレビはないので、お店の横にあるダイニングに1台あるだけです。
以前から部分的に色が変だったんですよね。
最近、お店の中をちょっとずつ改装していたので、ダイニングに段ボールやら梱包材が溢れています。
よりリラックスしてお話ししたり、フルオーダーのデザインを一緒に考えていくために
店内の改装を進めています。
ソファも入ったし、エスプレッソマシンも買っちゃいました。
一番利用してるのは私かもしれません。
画像は近日中にアップしますね。

さて、テレビの話ですが、自分でもビックリしたんです。

お店は21時までなので、今まで夕飯はダイニングでテレビを見ながら食べていました。
今までお店で使っていたテーブルと椅子をダイニングテーブルにしました。
ちょっと片付けてから、夕飯の用意です。
ちなみに今夜の献立は、鶏モモ肉に塩こしょうで下味を付けて、唐揚げにしました。
いつもは醤油とみりん、ショウガ、にんにくで下味を付けてたんですが、今日はシンプルに。
おろしポン酢にラー油を垂らした付けダレで頂きます。
後はプチトマトとお味噌汁(豆腐、えのき、長ネギ)漬け物のシンプルな構成です。
そう、今日から、ご飯をミネラルウォーターで炊いてみました。
これ、美味しいですよ!

お店の音楽をそのまま流して、BGM代わりにしました。
選曲はゆっくりめのR&BでiTuneのプレイリストから。
ドア1枚なので、良く聴こえます。

ご飯を食べ始めたとき、いつもと違う感じが・・・・。

凄く寂しいんですよ!
孤独感が漂うんです。
かなり焦りました!
「何なんだろう、この感じは・・・」

テレビをつけてる事によって、「誰かいる感」を感じてたのかも知れません。

でも、食事の後、冷たいお水を飲みながら、建築系の雑誌を見ました。
そうしたら、イメージが湧くんですよね。
いつもはそのままテレビを見ちゃってました。

場所をお店に移してコーヒーを飲みながらソファに座って続きを読みました。

そうしたら、またデザインが浮かんできました。

あっという間に食事から3時間が経っていました。

テレビって、情報が多過ぎるのかもしれません。
全て、解説してくれるし、飽きない様に引っ張ってくれます。

雑誌を読み終わる頃には「ちょっと寂しいけど、テレビが無い生活も面白いのかも」
って思いました。

結論:食事は誰かとお喋りしながらの方が楽しいし美味しいねぇ。

   考え事やイメージングは一人の方が良いのかも。
iPodを車で楽しむ。
2005年07月14日 (木) 02:54 * 編集
monster


先日、姉と車を交換してきました。
新しい、相棒「ライフ」でーす。

車にはCD,MDプレーヤーが付いているんですが、姉から「CDは壊れてるからMDで聴いてね。」と言われました。

MD、持ってません・・・。

試しにCDを入れたら、スキャンはしてるみたいですが、すぐにEJECTの文字が出て、強制排出です。

まあ、あんまり乗らないから、FMでも良いかと思ったんですが、ちょっと寂しい気もするので、FMトランスミッターを付けて、iPODを繋げました。

アップルストアでをお買い上げー。

Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitter

これ、良いですよ。

昔、会社の営業車に付けてた事があるんですが、受信にかなりムラがあってストレスを感じる事が多かったですが、これはバッチリ!

音質は、車自体の音質が???なので何とも言えません。

そりゃ、期待する方が間違いか・・・。
サーブは音が良かったですよ。中高域がきちんと鳴って、低音も締まってました。
ライフはですね、低音モサモサ、中高域・・・ヌケけません。

2DINのプレーヤーって何であんなにグラフックがチャラチャラしてるんでしょう?

でも、車の中がCDで溢れかえる事もないし、こりゃスマートですね。
エンジンを切ると、トランスミッターの電源も自動で切れます。
充電も出来てこりゃ便利です。

まさに「Good bye MD」です。
18日に実家に帰らないといけないので、活躍してくれそうです♪
頑張ってる女のコ
2005年07月07日 (木) 02:03 * 編集
最近、頑張ってる女のコ2人とお話ししました。

まず、一人目は、先週の金曜日に大阪の友人のイベントでサイドMCを
やった娘です。

19歳の時から4年間、NYにダンスの留学をしてて、今はこっちで
ショップのバイトをしながらダンスの先生もしています。
しかもシングルマザーで子育てまで・・・。
スゴイ!

イベントの前日の午後は、うちのお店で友達のDJと初めてのMCの練習を
してました。
外から見たら、異様な光景だったでしょう。
面白かったです♪

2人目は、金曜のイベントで知り合った女のコです。

レゲエのsingerをしながら、日中は医療事務の学校に行き、夜はラウンジで
バイト・・・。
歌は車の中で練習してるそうです。
スゴイ!

頑張ってる人とお話しすると、自分も頑張ろうっていう気持ちになります。

共通してたのは、2人とも生き生きとしてたこと。
目が輝いていました。
イイ顔してるよ!

良いねー♪ 良いねー♪

あの目の輝き、自分にはある・・・・・かな?
私はできる。
2005年07月04日 (月) 18:57 * 編集
最近、仕事が立て込んだり、発注部材探し等で、お客様をお待たせする
ことが多くありました。

初心に戻るという意味も込めて、会社を退職する直前に上司から
もらった1枚のプリントに書いてある言葉をご紹介します。

この言葉は、社長が管理職の会議にて披露した言葉です。
その社長は昨年、亡くなってしまいましたが、このコピーとお店を始めた時に
頂いた祝電は今でも大切に保管しています。

この言葉を読むと、自分で仕事を始めた当時の記憶が蘇ります。



-------------------------------私はできる-----------------------------------

負けそうだなと思うとあなたは負ける

もうダメかなと思うとそこからダメになる

やれると思う心のどこかに

無理かもしれないと思う心があると

つぎからつぎに無理が出てくる

失敗しそうだなと思うとあなたは失敗する

成功している人を見てみなさい

最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか

すべては人の心が決めるのだ

もしあなたがそう願うのなら

あなたはその通りの人になる



さあ出発だ

強い人が勝つとは限らない

すばしっこい人が勝つとは限らない

「私はできる」そう思える人が結局勝つのだ


------------------------------------------------------------------------

新しい事を始めるとき、新しい形の商品を作るとき、とても不安に
なるものです。

もちろん、私もそうです。

でも、上手くいく事をイメージすることはとても大切だと思います。
そう思う事で、とても落ち着いた気持ちで取りかかれるから。

もちろん、準備や練習は必要ですよね。


昔、テレビでアントニオ猪木が大事な試合の前にアナウンサーから

「もし、試合に負けたらどうしますか?」

と聞かれ・・・・

「戦う前に負ける事を考えるヤツがいるか!」


と、言うと同時にアナウンサーをぶっ飛ばしていました。

これと同じ事かな?

* Top *
