革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
カウンターを作ってもらいました。
2005年08月26日 (金) 03:17 * 編集
以前ご紹介したオーディオマニアの父親が、お店に置くカウンターを作ってくれました。

若いときに家具屋さんに勤めていたことがあるらしく、昔からいろんな物を作ってました。
最終的には公務員(理学療法士)を20年以上していました。

以前、お店に父親が来た時に私がオープン当時に作ったカウンターを見て、
「これ、何とかしたいなー」と言っていたんですが、以前自分で使っていたオーディオラックをアレンジしてパーツごとに送ってくれました。
ラックとして使っていたので、すごく重いんですがキャスターのユニットも付けてくれたので移動が楽です♪

shop1


せっかく作ってくれるんならと、色々と改造してもらって、収納を増やしてもらいました。
裏側に、袋類などの資材をごっそり入れられるようになってます。
今日、設置後の様子を見に来たんですが、作った本人も「良い感じだ」と言っておりました(笑)

もちろん私も気に入ってます。
サイドの足の部分は音が乱反射するよう凸凹にしてあり、内部には吸音材が入ってるそうです。
まあ、うちのお店ではあまり関係ないんですが、デザインとしても好きです。
お店らしくなりました(笑)

shop2



これに合わせて、レジなどを後ろの棚に入れたんですが、とても使いにくいので、
レジだけはカウンターの上に戻すことにしました。
そのまま置くと変な感じなので、レジを囲むカバーも作ってもらうことにしました。

私は高校卒業まで実家に住んでいたんですが、その時は「何てドライな家庭なんだろう?」と思うほど、みんなが好きなことをやっていました。

でも、最近は家族みんなが色々と力になってくれていることがよく分かります。
ありがたいですね。
そういう意味でも、この仕事を始めて良かったなと思ってます。

今まで「親孝行」なんて考えたコトがなかったですが、現実として両親は私と同じように歳をとっています。

今は全く「孝行息子」ではないですし、今まで親不孝なコトをたくさんしてきたと思います。
両親が生きてるうちに孝行したいですね。
だって、「孝行したいときに親はなし」っていうじゃないですか。

親が生きているうちに気が付けただけ、幸せなのかもしれません。

居心地の良い空間に。
2005年08月23日 (火) 20:15 * 編集
lc2


お店のインテリアを少しずつ入れ替えて、より居心地の良い空間を
作りたいと思っています。

色の組み合わせを選んで頂いている時や、オーダーの打ち合わせをしている時、お茶の一つも出したかったんですが、お店の中に水道設備がないので出せずにいました。
よりゆったりと選んで頂くためにエスプレッソマシンとソファを入れてみました。

エスプレッソマシンはSAECOのSuper Ideaです。
粉はIllyやラバッツァを中心にセレクトしてますが、近所に買えるところがないので、スタバやタリーズの時もあります。
毎日美味しいコーヒーをすぐに飲めるのはこんなに幸せなのかと思いました。

ソファはコルビジェのLC2です。
LC2は黒が有名ですが、珍しいキャメルです。
うちのお店には黒だと重い感じになってしまうので、この色、気に入ってます。
もちろん、本革で座面にはフェザーが入っていました。
革の質を見てしまうのは、職業病かも・・・。



コーヒーが苦手な人も、得意な人もこれは好評です♪

illy


凍らせておいた器にアイスクリームを入れて、そこにエスプレッソを注ぎます。
アッフォガードですね!
器を凍らせておかないと、すぐにアイスがグズグズになってしまいます。
私の好みでは、脂肪分の高いアイスよりホームパックみたいなアイスの方がさっぱりしてて、これには合うのかもと思いました。
こんな夕飯を作ってみました。
2005年08月19日 (金) 04:48 * 編集
お久しぶりの更新です♪

よく、「いつも何食べてるんですか」って聞かれます。
料理は基本的に自分で作ってますよ。
和食や中華が好きですが、メキシコ料理も好きです。

この間作って美味しかったので、ご紹介しますね。
今日食べた夕飯はこれです。


yuhan1



いつもはこんな風に盛りつけてません(笑)
あくまで撮影用に、それっぽくしてみました。

ビールはもちろんコロナです。
さっぱりとした味+ライムの爽やかさが大好きです。

近所のパン屋さんで買ったガーリックラスクも一緒に食べました。


yuhan2



うちの近所にメキシコ料理屋さんがあるんですが、そこで食べて美味しかった「アボカドの肉巻き揚げ」を真似てみました。

スティック状に切ったアボカドを豚ロース肉で巻いて揚げてあります。
アボカドって、あまり食べたことなかったですが、美味しいですね!
もちろん、メキシコ産です。

アボカドは熟しているとかなり柔らかいので、爪楊枝を差して揚げると型くずれしませんね。

お店で食べた肉巻きは普通のソースでしたが、ちょっとアレンジしてスイートチリソース
にケチャップとタバスコを入れて、オリジナルソースにしてみました♪
ごまドレッシングで食べても美味しいですよ。

衣のサクサクした歯触りとアボカドのトロッとした食感が好きです。


次は何となく考えて作ってみました。
yuhan3



さっぱりとサラダ感覚で食べるチキンです。
量がちょっと多かったですね。

鶏もも肉にクレイジーソルトとコショウで味付けをしてグリルで焼きます。
かいわれとプチトマト、パプリカを切って並べてその上に焼き上がったチキンを乗せるだけです。

前回作ったときは、かいわれじゃなくて、ブロッコリーのスーパースプラウトを使いました。

ドレッシングは、おろしポン酢に醤油、ごま油、ラー油をいれて中華風にしました。
これは簡単ですが、美味しいですよ。

お試しあれ!

* Top *