革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「そうじ」をすれば良いことあるかも。今回は長文ですよー。
2005年10月31日 (月) 03:11 * 編集
souji1


今日、ネットで注文してあった本が届きました。
どちらの本も、毎日配信を楽しみにしている「名言セラピー」で紹介されていた
本です。


以前もご紹介したと思いますが、名言セラピーはとても面白いです。
今はブログから、メルマガでの配信スタイルになっていますが、ちょうど読みやすい
長さで、毎日「なるほどねー」の連発ですよ。

名言セラピー

もちろん、このメルマガを配信されている「ひすいこたろう」さんの本も持っています。

今日届いたのは、この2冊です。
最初はこれです。

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」


実は私、整理整頓が苦手なんです。
思い立ったら、かなり本格的にやるんですが、「いつもきれいな状態をキープする」
ことが苦手なんですね。
会社員時代も、ずーーーっとそうでした。
いや、学生の時からかな?

「これじゃ、いかんなー」と本気で思い始めてた時にお勧めされてたので買ってみました。

「なぜ掃除をすると夢が叶うのか?」

このことがよく分かります。

ただ、掃除だけをすれば良いのか?というとそうでもないです。

もちろん、汚いよりきれいな方が良いに決まってますよね。

私が思うにですね、「どういう気持ちで掃除するか?」が大事なんだと思います。

本を読み終わって気持ちが熱いうちに掃除してみました!

これです。

souji2


私の仕事には欠かせない存在のマシンたちです。

ご紹介しまーす。

手前から、同じ幅でカット担当「細皮裁断機」、縫製担当「アームミシン」、
美しいラインを作るには欠かせない、「革漉き機」以上のメンバーです。

ミシンと、革漉き機は、開業当時に退職金をつぎ込んで新品を買いました。

手前の裁断機は、ちょうど1年くらい前に先生から売って頂きました。

今までは、気が付いたときに(なかなか気が付かないんですが・・・)ササッと
から拭きする程度だったんですが、今回は愛用している「メラミンスポンジ」を
片手に、本気になって磨いてあげました。
「いつもありがとねー」ってね。
どうですか?

なんか、良いオーラを出してませんか?

毎日お世話になってる機械たちを本気で磨いてあげてると、ちょっと違う気持ちが
芽生えてくるんですよ。これホントです。

なるほどねー。夢をかなえるそうじ力の1歩はこの気持ちですよ、きっと。
表面的にきれいになっただけではなく、私の心もちょっときれいになった気がします。


続いて2冊目はこの本です。

平凡な私が月300万円稼ぐ7つの理由

本のタイトルは、ちょっと生々しいですが、会社にお勤めの方にも参考になる
と思いますよ。
安直なテクニック本ではないですよ。

本を読みながら、自分の仕事にも置き換えて、考えながら読みました。

もちろん、私の仕事とスタンスは違うんですが、本質は同じなのかな?
結構、自分的にグサッとくることもありました。

どうなんだろう?

結構、悩みますね、正直。

今の私には、何かが足りないんだと思います。

お客さんと喋りすぎなのかな?(笑)

あとは・・・・やっぱり、掃除?

読み終えた後、何とも不思議な気持ちになりましたよ。

この本は、とても深いです、きっと。

よく、「お金は後からついてくる」って言うじゃないですか?

そのことが、何となく分かったような・・・・。

もう1回読み直します。

自分で仕事をするようになってから、こういう本を読むことが多くなったんですが、

どの本を読んでも共通していることがあります。

それはね、

すべてに「愛」があって、「笑顔」があって、「感謝の気持ち」があるんですよ。

これって、仕事(商売)だけじゃないですよね。

恋愛も全く同じことが言えるのかも知れませんね。

これが、生きる「本質」なのかな?

この本を読み終えて、自分がこれからお客様に使って頂きたいと思っている商品が
果たして本当に喜んでもらえる物なのか、試してみたくなりました。

そこで!

昨晩から空いた時間に作っていた新商品の無料モニターを募集します。

現在、4種類位を作っているんですが、ちょうどタイムリーなので、今回はこれです。
ここまでの長文にお付き合いして頂いた感謝の気持ちです。
特にDJの方、お願いしまーす。

商品はこれです。
souji3


先日、オンラインショップでスリップマットをご注文頂いたお客様から、レコードの
ほこりを取るクロスみたいのがあったら良いです。とアンケートに書いて頂きました。

色々考えたんですが、こんなのはどうでしょう?

DJ用のSUEDEレコードクリーナーです。

レコードバッグのポケットに入って、かさばらないように薄型でデザインしてみました。
パッドを斜めに当てると、12インチの溝が掘ってある面積を大体カバーできます。

ターンテーブルを回転させたまま、パッドを溝に当ててレーベル面をグルグルさせると、きれいに取れますよ。

自分でも試してみましたが、革のしなり方が意外に良くて、好感触でした。
革の特性として、静電気を発生させないので、機能的にも問題ないと思います。

内部の構造は、ベースの革の上に、硬質ゴム、スポンジ、SUEDEの順番で貼り合わせ
てあります。
結構、市販のクリーナーってかさばりませんか?
その割に接地面積が少ないような気がするんですよね。

写真上段が、通常のSUEDEマットで使っている素材の組み合わせで、下段が、タンニン
なめしのアニリン革を使用しているプレミアムラインです。
ナチュラルウッドもこちらのラインです。

今回は、プレミアムラインのSWEEP PADを実際に使って、感想をお聞かせ頂けること
を条件に無料で差し上げます。
「おっ、使ってみたい」と思って頂けた人はご連絡くださーい・
プレミアムラインは予価2,000円くらいの商品です。
通常のは1,580円を予定してます。

人数は20名様限定です。

ご希望の方は、info@dubmagic.jpにモニター希望と件名を入れて頂き、メールをください。

メールには、
お名前
郵便番号
ご住所
をご記入下さいね。

メール便で、すぐにお送りします。
色の組み合わせがある場合は、なるべくご希望に添えるように努力します。

予定人数になったら、締め切りますのでお早めにどうぞ!
こういうのが好きそうなお友達にもお知らせくださーい。
スポンサーサイト
疲れたときはこんな画像をどうぞ。
2005年10月28日 (金) 20:04 * 編集
sunset



最近、おかげさまで忙しくしておりました。
そんな時って、ついつい癒しを求めてしまうもんですね。

1日の中で劇的に世界が変わるのは、朝方と夕方ですね。
見られる時間が短いせいもあるのかな?

皆さんは朝日と夕日、どちらが好きですか?

私は夕日かな?

なんか憂いがあって良いじゃないですか。

何年も前にアメリカのキーウエストに行ったんですが、そこのサンセットが
きれいだと聞いていたにも関わらず、ホテルで爆睡していたことがあります。
起きたら夜になっていて、暑かったせいもあったからでしょうか、急に
「そうめん」が食べたくなっちゃったんですよね。

結局、見つけられなかったんですけど、今度キーウエストに行くときはそうめん
を持って行こうと固く誓っております。

キーウエストやマイアミで、そうめん&天ぷらのお店を開くなんてのも良いなー。
新鮮な魚貝類は手に入るし、天丼も出せますね。
あーー、スルメイカの天ぷらが食べたい! あと、エビとキスと大葉もね。

マイアミの桟橋でダラーッと釣りをした事もあるんですが、桟橋の入り口にある
貸し竿屋さんで釣りえさとしてくれたのは、イカでしたよ。
何も釣れなかったけど・・・・。


キーウエスト、行きたいなー。


すみません、妄想入っちゃいました。


世界のサンライズ&サンセットを集めたサイトはこちらです。

BGMはノラジョーンズの「Sunrise」でどうぞ♪


sunrise & sunset
最近笑ってない方に・・DJ ラオウ
2005年10月28日 (金) 04:31 * 編集
raou


ちょっと見たら、意外と面白くて笑っちゃいました。

DJラオウ・・・ラジオDJの方ですね。

ネタはパチスロ?の事が多いみたいです。
私は、パチンコもパチスロもやらないんですが、何となく分かりました。

知ってる人はもっと面白いのかも知れませんね。

テーマは「ギャップ」ですかね?

Flash動画です。


DJラオウ 1

DJラオウ 2

DJラオウ 3
i-TuneでDJプレイをする。20分無料! MACの人限定よ♪
2005年10月27日 (木) 00:57 * 編集
disco


面白いソフトを見つけました。
i-Tuneのライブラリがそのままあなたのレコードバッグになります。
実際に試しましたが、結構面白いですよ。
スタートのクリックの反応もなかなかです。

リアルタイムでピッチが10%変えられるのが良いですねー。
MACだけで簡潔させるのは結構難しいかも知れません。

外部のミキサーにも繋ぐことが出来るので、その方が使いやすいかも知れませんね。

1セッション、20分ならフル機能でお試しできますよ。

ブレンドの素材作りなんかでも気軽にピッチが変更出来るので、DJ以外の使い方も
出来るかも知れませんよ。
いちいちCDに焼かなくて済みますからね。

お試しあれー。

DISCO
最近のオルトフォンって。
2005年10月13日 (木) 02:57 * 編集



最近のオルトフォンって、DJバトルの世界に力を入れてるみたいですね。

DJ Q-bertモデルのカートリッジも新発売されました。
11mVの大出力が売りみたいです。
どんな音がするんでしょう?

Q-bertが使っているカートリッジといえば、シュアーのM44-7が有名ですね。
私もスクラッチをする時は44-7を使ってます。
何といっても安いし、レコードにも優しいです。

上の画像は、オルトフォンのサイトにあるQ-bertモデルのCM動画からキャプチャー
したものです。

このCM、結構力が入ってますねー!

CMではQ-bertデザインのミキサー一体型ターンテーブル、QFOでスクラッチしてます。
しかし、この人のスクラッチは、いつ見ても凄いですねー。
誰も彼には追いつけないですよ、きっと。

ただ早いだけじゃない、緩急の付け方が最高です!
確か、前に見たインタビューで、ジャズのアドリブに影響を受けていると言ってました。
スクラッチをここまで高めた功績は大きいです。
興味がある方は見てみてくださいね。
クイックタイム形式です。

q-bertの超絶テク満載CM

あと、このサイトで面白いのが、商品説明でカートリッジの鳴り方が確認できる動画があるんですねー。

ある意味、凄いマニアックな動画です。
音の違いが分かるのかな?
私には分かりませんでした(笑)

night_club


結構な種類があります。

トップページはこちらです。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか うちもそう思われてる?
2005年10月12日 (水) 03:03 * 編集
封筒を買いに行った近所の本屋さんで店頭に平積みされてたのを
見て、ついつい買ってしまいました。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

この本、100万部も売れているんですね!

この本を手にとった人の多くはタイトルにグッと来たんでしょう。
そう、私もその一人です。

内容は会計の立場から易しく書いてあるので、会計が苦手な私みたいな者
でも、すぐに読み終えます。

この本を読んで思ったことがあります。

近所の人から良く言われるんですが、私のお店がある建物は今まで、1年と
長続きしない場所だったらしいです。

「今まで、この場所は何をやってもダメだったのよねー」

こんな感じです。

皆さん、悪気はないんでしょうが、最初の頃は結構ショックでした(笑)

「そんな話、聞いてないよー」って感じです。
うちの前はお弁当屋さんか何かだったらしいですよ。

私がこの店舗をお借りするようになってから、道は片側2車線になったし、
外壁も何百万もかけて大家さんが直してくれたし、環境も変わってるんです
けどね。

車の往来はかなりあるので、うちのお店も通りがかりの人たちに

「あの店は、やっていけているんだろうか?」

こう思われてるんですかね?

この本にもありましたが、うちの場合も、店舗+インターネットの販売があるので
やっていけているのかもしれません。

おかげさまで、全国のお客様に支えて頂いております。
本当にありがたいです。

コストを重視すれば、ネットだけで始めた方がリスクは少ないと思います。
実際、このお仕事をしてる人で、このスタイルの人は多いです。

私が、なぜ最初から店舗にこだわったのかと言うと、店舗を出すことによって、
ネットをご利用して頂くお客様にも安心してお買い物をして頂けると思ったからなんですよ。

私がこの仕事を一生の仕事として始めた心意気とでも言うんでしょうか?

「私は逃げも隠れもしません、どうぞ安心してご利用ください」とお客様にお伝えするとともに、自分にも「易々とあきらめないで、頑張れ!」とプレッシャーをかけていたのかも知れませんね。

11月で2年になります。

ホント、早いですね。

最近、うち(dubmagic)が進んで行く道の様なものが分かってきました。
新しい素材も揃ってきて、現在試作、テストをしています。

面白い素材も入ってきてますよ。

昨日は本格派、フルベジタンニンなめしのアニリン革で作った名刺入れを
全6色分作っていました。
現在のエンベロープ型の名刺入れを、よりシンプルにデザインし直しました。
引き算のデザインですね♪

明日(今日?)写真を撮って、WEBページを作ります。

お楽しみに!

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。