革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
失点 イン・ザ・パーク ECD
2005年12月12日 (月) 05:34 * 編集
sittenn


最近、面白い経緯でこの本を読みました。

失点インザパーク

友達のDJがお店に遊びに来てくれた時に話していた「加藤ミリアの「ディア ロンリーガール」ってECDが作った「ロンリーガール」のアンサーソングなんですよね」という言葉から。

早速、ECDのロンリーガールを聴いてみました。
加藤ミリアのバージョンと聴き比べると面白いです。
女の子の名前に時代の流れを感じます。

ECDに興味を持って、色々調べてみたら、凄い事実が分かってきました。
壮絶な時間を過ごしてきたんだなぁーって。

ラッパーとして成功して、メジャーレーベルと契約。
アルコール依存症になり、発狂 入院。
職安に通う日々。
彼女との事やドラッグについて、人間関係など、ECDの生き様が赤裸々に綴られています。

とても分かりやすく、リアルな文章はあっという間に完読してしまいます。

CCCDに反発し、現在は完全自主製作でCDやDVDを発表しているそうです。
最近は和物ネタのみで作ったMIX CDも発表されました。
本と同タイトルのアルバムも出ています。

「人間臭いラッパー、ECD」の魅力を感じました。
名刺を考えてみよう。
2005年12月05日 (月) 00:42 * 編集
先日行った図書館で「世界の名刺コレクション」という本を借りてきました。
「世界」と書いてありますが、ほとんどが日本の名刺です・・・。

もっと色々な国の名刺が見たかった気がします。

内容は、デザイン、出版関係の方の名刺が多いです。
ショップの名刺は海外のもありますよ。
「おおー」と思ったのが、「CLUB D」や「GOLD」といったクラブの名刺です。
どちらも貴重な名刺ですね。

世界の名刺コレクション

名刺は、その人や会社のイメージを伝える手段としても使われていますね。

そこで、私も名刺もちょっと考えてみました。

名前の他に記載したい情報は、
・住所
・電話番号
・FAX
・メールアドレス
・サイトURL
など、結構あるんですよね。

最初はこれを全部記載してたんですが、どうもスッキリしないので、最低限の情報以外
は「QRコード」に埋め込んでみました。

手軽にQRコードが作成できるソフトがありましたのでご紹介しますね。
(MAC・ドネーションウェア)

即答、こ~でんネン!

カメラ付き携帯でコードを写すと自動的にアドレス帳に入力されるという、ちょっと
あつかましい機能を利用しました。

ちょっとスッキリしましたね。

使い方によっては、もっと簡略化できますね。

meisi


でも、私の携帯はカメラがありませんので使えません・・・・・。
RealファイルをiTunesで聴く方法
2005年12月03日 (土) 00:58 * 編集
audio hijack1



Real形式のファイルはituneに取り込めませんよね。
すごく使いやすいソフトを見つけちゃいました。

Realはもちろん、DVDの音であろうが、ituneの中の音であろうがWMAであろうが
自分のパソコンの中の音であろうが、全てをiTunesで読み込める形式、AIFF・MP3
Apple losslessなど、(ビットレートも選べます)ダイレクトにiTunesに取り込めます。

もちろん、外部入力も出来るので、レコードやテープの音を一旦AIFFにすることなく
ダイレクトで書き出せます。

もっと凄いのが、プラグインが使えるんですよね。

VSTプラグインを含め、数十種類の加工が並列的に出来るので、かなり遊べます

audio hijack2




取り込んだMIXSHOWのこの曲だけ1曲にしたい(DavidMancusoのShibuya FMのMIX
でそういう曲がありました)とか、取り込んだ曲のゲインの補正なんかも簡単にできます。
いちいちシーケンサーを立ち上げるのが面倒だったんですよね。

シェアウェア(日本円で4200円)ですが、10分間はフル機能で楽しめます。
10分を過ぎると「ザー」っというノイズが強制的に入ります。
お安い、ベーシック版もありますよ。

今日見つけたので、私もまた使いこなしてないですが、面白そうです。

bbc32k


画像はbbcのストリーミング(32k)をハイジャックしてます。
ショボショボの32kの音を少しでもマシな音に加工中。
流れている音なら何でもジャックできますよ。
最初にジャックしてからサイトを開きます。
パソコンの内部に入ってくる音を内部で録音できるところが良いですねー。
配線いらずです。

MACユーザーの方はお試しあれ!
もちろん、iPodにも取り込めますよー。

audiohijackpro

* Top *
