革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
ペンネ アラビアータを作ってみた。
2006年08月31日 (木) 23:30 * 編集
近所のおばあちゃんから、トマトの差し入れが第2弾、第3弾
と続き、普通に食べていたのでは間に合わなくなったのと、
そのまま食べるのに飽きてしまったので、気分を変えてパスタを
作ってみることにしました。

トマトベースのパスタはアラビアータとボンゴレロッソしか
思い浮かばなかったので、今回はアラビアータにしました。

もちろん、トマトから作るのは初めてです。

ネットで作り方を見て、作ってみました。

にんにく、タマネギ、鷹の爪を輪切りにした物をコゲない様に
オリーブオイルで炒めます。

スーパーで食べたくなった生のマッシュルームを入れ、湯むきした
トマトをつぶしながら火にかけていきます。

トマトが小さいので大変だったわー。

夏の終わりのトマトなのでそんなに赤くないんですよね。
塩、コショウで味付けするんですが、ちょっとコクが足りない感じ。
ケチャップでも入れようかと思ったんですが、今回は煮詰めてコクを
出していこうかと・・・。

後は茹で上がったペンネをソースと絡めて出来上がり!

意外と簡単かも。ホールトマトを使えば、もっと濃厚な味になるのかな?
ちょっとペンネが多かったみたいです。

パセリの緑があればもっと美味しそうに見えたかも。
「パセリはあっても無くても同じだわー」と思って買わなかったんですが
「色のバランスって大事だな」と実感。

味は、初めてにしてはまぁまぁかも。

まだトマトが終わらないので、明日は鶏肉と合わせてみます。



pen.jpg

iPodケース
2006年08月31日 (木) 15:15 * 編集
フルオーダーのお客様用に設計、デザインしたiPodケースです。
現行モデルの30G用です。
参考モデルとしてamadanaのケースをお持ちでした。
東京にお住まいの方でしたが、帰省先の軽井沢からお越し頂き
お話させて頂きました。

お客様のご希望をお聞きしながら打ち合わせた結果、ケースに
入れっぱなしなのでタイトに入ることと、縫い目が表に出ない
内縫いということと、裏張りをSUEDEで決定しました。

細かな作りはお任せとのことでしたが、iPodの輪郭を活かしながら
きれいに設計したいと思い、ずいぶん考えました。

シンプルながらもきれいなデザインは私が目指すところなんですが
「マチをどうとるか」とか「どこで縫製を入れるか」など、色々な
パターンで考えます。

で、こんな感じの仕上がりになりました。

ipcs001.jpg


自分で言うのも何ですが、私的にもかなり気に入ったデザインです。
裏張りはSUEDEなんですが、折り返した表革の端もSUEDEで包むこと
により、傷つきやすいiPod本体の保護にもなります。

とても気に入ったので商品化も考えて、色違いも作ってみました。
(お客様のご依頼はBlack Crocoです)


ちょっと行き過ぎかな?とも思いましたが、こんなタイプも・・・。



ipcs001_bl.jpg


Baby lumbのFurです。
こちらの販売は未定です。

これからタンニンなめしの革バージョンを設計します。
久し振りの朝ご飯
2006年08月25日 (金) 07:00 * 編集
ソファでうたた寝してたら、寒くて起きました。
長野は昼間はまだ暑いですが、夜は涼しくなりました。
4時に起きちゃったので、シャワーを浴びてから久し振りに
朝ご飯を作ってみました。

いつもは、起きる時間が遅いので朝昼一緒になっちゃうことが
多いんですけどね。

morning.jpg


あんまりきれいに出来なかったけど、スモークベーコンエッグトーストです。
トマトは近所のおばあちゃんから頂きました。

スーパーの袋いっぱいにトマトが入っていたので、毎日食べてます。
どうしても野菜が不足しがちなので、ありがたいですね。

どうやってモチベーションを上げてますか?
2006年08月10日 (木) 01:58 * 編集
今日はちょっと真面目なお話です。

自分の仕事へのモチベーションがなかなか上がらない時って
ありますか?

私は昨年位から、結構あるんですよね。
今までは気が付かなかっただけかな?

グゥーーって上がるんだけど、一区切りつくと、そこからまた
上げていくのに時間がかかってしまうんです。

みんなはどうしてるのかな?
と思って。

やりたいことは、たくさーんあるんですよ。
そのことを考えると、とっても楽しいんですよ。
それをやっているイメージも湧くんですよ。
取りかかるんですよ。

でも、完結しない・・・。


作りたい商品はたくさんあるんですよ。
デザインも結構浮かぶんですよ。
でも、形になんないんだなぁ。

何か、こう心のどこかに「モヤモヤ」としたものが
ある気がするんだけど、何かは分からない。

同じ事を人に聞かれたら何て言うだろう。
「思いついたらやってみたら良いんじゃない?」
「やってダメならもう1回考えれば良いじゃない?」

こう言うかな?



自分ではかなり楽天家の性格だと思っていたのに、
結構悩む自分にも気が付きました。

でも、その悩みを忘れてしまう自分のことも知っています・・・。

結局、楽天家か・・。



実は昨日、商工会議所から取材の依頼があったんですよ。
毎月送られてくる雑誌のような会報誌があるんですよ。

その会報誌の中に「人きらっとひかる」というコーナーがあるのですが
その取材だそうです。

今の自分はきらっと光ってるかなぁーと思って。


人はどんな時に光って見えるんでしょうね?

・信念を持って、一生懸命取り組んでる時。

私ならこれかな?


きっと、この言葉、自分に向かって言ってるね。



自分に問いかけてみました。「やれてるか?」






長野の祭りは名前が面白い。
2006年08月08日 (火) 01:55 * 編集
毎日暑い日が続きますね。

長野県では、何故か夏のお祭りの日が重なります。
この間の土日がそうでした。

私はタイから来たお友達ジョイ君に誘われたので、
豊野というところの花火大会に行ってきました。

そんなに規模が大きい花火大会ではないですが、
アットホームな空気が新鮮でした。

個人や法人のスポンサー名とコメントが花火を打ち上げる前に
読み上げられるんですが、その中で爆笑だったのが、

「お父さんの禁煙を祝って・・・家族一同より」

よっぽど禁煙してくれたのが嬉しかったんでしょう。


私は長野で生まれた訳ではないですが、長野に来た時
とても不思議に思ったことがあります。

それが祭りの名前です。


「本当にそんな名前なの?」って言うくらい、面白い名前が多いです。

気になったので、ちょっと調べてみました。

長野  長野びんずる
   
豊野ヨイショコまつり
松本 松本ぼんぼん
飯田 飯田りんごん
小諸  こもろ市民まつり「ドカンショ」
佐久 
こんこんまつり
    臼田よいやさ
   
浅科どんどん祭
須坂 
須坂カッタカタまつり
茅野 茅野どんばん
東御 
みまきニュードカンコ
丸子 丸子ドドンコ
山形 
夏祭り山形じゃんずら
原  
原村よいしょまつり


地元の人にとっては皆、当たり前のことなんでしょうけど
初めて聞いた時はびっくりしました。

ちゃんとした由来があるんでしょうが、面白いですね。
ニュードカンコって・・・パチンコ屋さんみたいです。

あなたの町にも、面白い名前のお祭りありますか?
久しぶりにクラブプレイ
2006年08月04日 (金) 13:29 * 編集
約2ヶ月のご無沙汰でした。
今月は製作モードなので、ブログもオンラインショップも更新していきます。
色々、お話ししたいことも溜まっております。

先週の土曜日に3年半住んでいた飯田市に行ってきました。
お友達DJのK-COちゃんに声をかけてもらって、イベント「Banana Chips」
の3周年イベントに行ってきました。

この日は久し振りにクラブプレイもさせてもらいましたが、気持ち良かった
です。
わざわざ来てくれた、たくさんのお友達にも感謝!

私のプレイじゃないですが、雰囲気をどうぞ!
K-coちゃん、串原さん、みなさんありがとうございました。



* Top *