革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カリモクソファ色掛け作業。
2007年12月26日 (水) 05:54 * 編集
数ヶ月前に、ある精密系の企業様よりお問い合わせがあり商談していた案件なんですが、応接室のソファ色掛け作業をご紹介します。

会社のお休みの日に作業しなくてはいけないため、21日の夕方に搬入、25日の朝にお引き渡しのスケジュールでした。
クリスマスと重なってしまうため、かなり心配しましたが無事に終了しました。

3人掛×2セットと1人掛×2セット。
3人掛のソファも1つずつのパーツになっているので合計8脚です。
過去2回ほど、この手のお仕事をさせて頂いていますが、一番大きな案件です。

decc2.jpg
状態はこんな感じです。
エアコンが効いた部屋は乾燥しがちです。
長い間、手入れをしないとひび割れてきたり、擦れて色が落ちてしまったりします。
結構大きなダメージを負っていました。
上が施行前、下が施行後です。


decc1.jpg

作業の手順はこんな感じです。基本的に天然皮革部分のみの作業です。

・革面のクリーニングをして、顔料の定着を良くします。
・マスキング処理をして養生します。
・吹き付ける顔料の調色。(これが意外と大変で、時間をかけます)
・エアブラシで着色。
・乾燥させたら、チェックをしながら再度着色。
・顔料を定着させる液剤を塗布。
・マスキングを外します。
・革の状態が悪かったので、潤いを補う為に加脂しました。
・最後にプロテクション処理
・乾布でマッサージするように仕上げます。

ざっとこんな感じです。
作業していると、体重がかかる位置や誰が座っていたのかがよく分かります。
一番ダメージが強いのは来客者が座るセンターのソファでした。


decc3.jpg

最終的にこんな感じに仕上がりました。
なかなか良い顔になったでしょ?

私の場合、革にペイントすることの延長でこの仕事をしているので、顔料の色しか入れられませんが、ひび割れたところにフィラー処理をしたり、染色革の色掛けもいつかは勉強したいです。

重いソファを狭い店内で何度も移動させていたので、今日は足が筋肉痛になってました....。
スポンサーサイト
今月作ったアレンジ、フルオーダ商品。
2007年12月26日 (水) 05:21 * 編集
クリスマスも無事に終わり、仕事の山を一つ越した感じです。
プレゼンとにご利用頂いたお客様、ありがとうございました。
今年は今までで一番Webが動いていたかもしれません。
特に12月中旬はかなりタイトな感じでした。

彼氏、彼女にプレゼントする感じの商品もたくさんご注文頂きましたが、お友達に送る様な複数のプレゼントも多かったです。

そういったプレゼントで人気だったのが、フリスクケースやミンティアケースですね。
色違いで3~5個といった商品がそうなんでしょうね。

今年はクリスマス後の納品のお仕事もかなり頂いていて30日くらいまでは気が抜けない感じです。

今月作った商品で、ちょっとアレンジした物や特注の商品をご紹介します。
こちらはご来店のお客様中心です。

dec1.jpg
これはクラリスの名刺入れをWhite Crocoにしてスワロの部分に色革を埋めたものです。かわいいけど甘過ぎない感じでしょうか?

dec5.jpg
同じくこれはチェルケスの黒にライトグリーンのエナメルを埋めたもの。ご主人様へのプレゼントだそうです。
チェルケス、良いですねぇ。

dec3.jpg
こちらはA4サイズのクリアファイルをブッテロで作ったもの。小さい方はデュプイのNAVYではがきサイズです。
下のコインパースは別々のお客様でしたが、ブッテロを使っています。

dec2.jpg
こちらは編み込みの商品で、チョコバナナな配色なウォレットロープとブレスです。左側のブレスはベビーラムのファーでチャームを付けてます。
編み込みの場合、私がデザインする場合は単色が多いですが、2色使うお客様が結構多いですね。


dec4.jpg
前の職場の後輩から依頼されたプレゼント用のブレスです。革(ブッテロオレンジ)と金具を決めてもらい、あとはお任せでした。
ヴィンテージリベットでちょっとアクセントを付けてみました。
思い出ののコーヒーフロートとジャケの中の匂い。
2007年12月15日 (土) 01:18 * 編集
coffee_float.jpg


仙台に住んでいた頃、週に何度となく食べていた物があります。
それは「Shall」というファッションビルの中にあったドリンクコーナー
「フタバヤ」のコーヒーフロートです。

shallにはタワレコが入っていて週に2回入荷日がありました。
新譜のレコードをチェックする前や後に、決まってコーヒーフロートを
食べていました。

のっぺりとした顔の優しそうなおじさんが作る、何て事無いコーヒーフロート
は、アイスコーヒーにクラッシュアイスを入れて、ソフトクリームを乗せた
ものでした。

これが実に美味しかった!

ディップアイスじゃなくて、ソフトクリームなのがポイントです。

ソフトクリームは家では作れないんですが、コンビニに「ソフトアイス」が
あったので、試しに買って作ってみました。
レジで待っている時に、またしても巡回のお巡りさんが....。
今日は大丈夫でした(笑)


このコーヒーフロート、夏にやってみようと思っていたんだけど、忘れてました。

たっぷり氷をいれたグラスにエスプレッソを入れて、冷えてきた頃にスプーンで
ソフトアイスをすくって入れていきます。

思ったより粘度が高いアイスで、濃厚そうな感じ。
アイスエスプレッソなのでちょうど良いかも。

いやー、美味しい!
氷周辺のアイスは、シャリシャリとしたシャーベット状になります。
これがバカ美味!

このコーヒーフロートを食べると、US版12インチシングルのシールドを
開けた時のジャケットの匂いを思い出します。
ジャケットを「パフパフ」やって匂いをかいでいました。
「アメリカで封入された匂いを感じる」みたいな訳分からないこと言ってました。
あの匂い、好きなんですよね。

目を閉じて聴いてごらん。
2007年12月14日 (金) 20:21 * 編集
女性の声にしか聞こえないなぁ。
曲はディズニーのリトルマーメイドのテーマだそうです。



職務質問された......。
2007年12月14日 (金) 03:47 * 編集
さっき、仕事が一息ついたとき、急にシュワっとしたのが飲みたくなって
コンビニ行ったけど、飲みたいのがないなぁと、自転車で24時間営業の西友に
行ってきました。

飲みたかったのはスパークリングワイン。
もちろんシャンパンでも良いんだけど、予算的に....。
ワインはほとんど飲まないんですが、炭酸が入ってると不思議と飲めるんです。

また飲みたくなったとき用にと違う銘柄を2本買って帰り道、店の前のコンビニ
にパトカーが止まっていました。

コンビニの前の信号は赤だったけど、ちっちゃい交差点なので大丈夫かと思い
華麗にスルー、お店まであと10mのところでパトカーが

「はい、そこの自転車止まってくださーい」とマイクでご挨拶。

「えーーっ、この信号スルーも捕まえちゃうの?」と思いながらもパトカーの
横に。
そこは店の前です(笑)


パトカーからお巡りさんが2人出てきた。

「これからどちらへ?」


目の前を指差して。「ここ家なんです。スーパーに行った帰りです」

「あっそうなのー」と言われつつ、名前、住所と仕事の事等を聞かれました。


結局、信号スルーの件は何も言われませんでした。
ただ単に、怪しかったみたい。

職質が終わって、お店に入り、電気が灯くまでパトカーが発車しなかったことに
お巡りさんのプロ根性を見ました。
遅くまでお疲れさまです!

s_wine.jpg

RED HOT ちゃんこ鍋
2007年12月13日 (木) 03:19 * 編集
tyanko.jpg


ごま豆乳鍋から続く鍋シリーズ。
今回はちゃんこ鍋です。
この前にはチゲも食べてました。

鍋にすると相当な野菜が一度に採れるので気に入ってます。
つゆの種類が変わるだけで入れる具材は変わらないんだけど、
最近見つけたお気に入りがこれです。


hot.jpg

唐辛子のペースト、ニンニク入り。

もう、鍋でもラーメンでも何でも入れてます。

そう、ご飯を炊く時に頂き物の利尻昆布をはさみで切って一緒に炊いてます。
新米+鍋+ビール1缶。
お酒を飲む時にご飯を食べない人もいるけど、私の場合は一緒OKです。
かえって、お酒オンリーの方がキツい。

ここ1ヶ月以上、まともにテレビを見てません。
その代わり、ご飯を食べながら映画を1本観てます。

観た事あるものや、ご飯食べながらこれ??っていうのまで、色々。

ここ最近観たのは、
・ホステル (エロパラダイス→グロへの急降下)
・SAW   (オチの感じがシックスセンスと同じ匂いがする)
・ダイハード2(何度観ても面白い。最後に流れるLet It Snowが好き)
・デンジャラス ビューティ(鼻を鳴らして笑うのは世界共通で面白い)
・フォーンブース(予想外に面白かった。お勧め)
・ユーロトリップ(面白い青春コメディ。ヨーロッパをバカにしてる...)
・羊たちの沈黙(これも何回観たか分からない位だけど好き)
・ライフイズビューティフル(こういう映画とは知らなかった。戦場のピアニストを 思い出してしまった)
・TAXI 3 (このシリーズ初めて見た。無茶っぷりが面白かった)
トップシーズン真っ盛りです。
2007年12月10日 (月) 02:51 * 編集
12月は1年で一番忙しい月です。

おかげさまで今年もたくさんのご注文を頂きありがとうございます!
さすがにこのシーズンはプレゼントラッピングが多いですね。

いつもなら、お財布とかスワロが入ったブレス中心に動いていたんですが、
今年は、それプラスフリスクケース、ミンティアケース、携帯ストラップなど
割と手頃な価格の商品を複数ご注文頂いています。

お友達に送るプレゼントなのかな?
今も、フリスクケースを5つ作っていました。
スワロフスキーでイニシャルを入れるタイプです。
フリスクケースやミンティアケースは自分で買うの考えるけど、貰ったら嬉しい物かもしれないですね。


nakaya_w.jpg

こちらは先週お届けしたお財布。
昨年もご利用頂いた遠方のお客様で、前回はキーケースと名刺入れのセット。
今年はお財布のご注文を頂きました。
部分的に使っている革は、前回もお使い頂いた革で、同じシリーズになります。


今日はお店にご来店頂いた方も多かったです。
最近はネット主体にしてるので、ちょっとビックリ。
予定は結構タイトになってきてるんですが、昨日、お電話がありました。

2ヶ月くらい前に電話でご相談頂いた地元の精密系企業さんなんですが、
応接室のソファが、部分的に色が褪せたり、クラックが入ったりしてるとのこと
で現場まで、見に行きました。

立派なソファセットでした。
お見積もりも出したんですが、ソファ8脚ともなると結構な額になるので
新品への買い替えもご検討されるとの事でした。

あれから、しばらくの時間が経っていたので、てっきり新しいソファを揃えたもんだと思っていたんですが、一昨日お電話があり、色掛け作業のご依頼を正式にいただきました。
とてもありがたいお話なんですが、会社がお休みの時ご指定なので、それがなんと
12/22~24日の3日間。

がんばりますよー!

で、最近見つけた甘いもの。金曜に食べました。

ekurea.jpg

近所のサークルKにあったエクレア。
美味しかったです。
最近、カスタード中毒気味。
木曜日もパネットのクリームパン2個食べて、今日のお昼は別のクリームパンを食べました。

* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。