革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ダースベイダーはブルース好きだったんだ。
2008年03月31日 (月) 05:29 * 編集

最近笑った動画。あまりにシュールだけど笑っちゃう。
EP4のレイヤ姫は私生活でアル中になったり、コカイン中毒になったり離婚したり大変だったみたい。今はその自虐ネタでコメディトークライブをやってるらしいです。


最近聴き始めたPODCAST。
TBSラジオで平日のお昼にやっている情報番組ストリームです。
毎日4コーナくらいを配信しています。
上記のレイヤ姫の話のソース元はこの番組。
ジングル歌ってるのはMISIA??(似てる人かも)
お勧めは「コラムの花道」です。
吉田豪の話は面白いなぁ。

TBSラジオ ストリーム

豪さんのPOD





(ニコ動でスミマセン)
最近、グッと来た曲。事務員Gさん。
ナイスなピアノアレンジだと思います。
It's Jazzy.
後半の展開は目から汁が出ました。



原曲はこの曲です。
アニメもゲームも詳しくないけど、良い曲だと思います。
最近のフルーオーダー商品
2008年03月31日 (月) 05:00 * 編集
ここ最近作らせて頂いたフルオーダー商品です。
ドーンと行ってみよう!

tobacocase_saito.jpg
住宅の設計をしているS君デザインのタバコケース2種。
仕事では、きっちりな感じなので私物のデザインは緩めが好みらしい。
特に配色のセンスがオリジナルだなぁと。
自分ではなかなか思いつかない形と色合いです。
下のケースはサイドにライターが入るんだけど、きれいに付ける事に相当悩みました。

tobaco_ter.jpg
チェルケスを使ったタバコケースはきっちり系かな?
つや消しブラックのサルカンは金物を使っています。


hair_calf.jpg
数年前にお財布を作らせて頂いたご夫婦から、再度オーダーを頂きました。
お父様のベストに使われていたヘアカーフを使っています。
額縁みたいになっている所に免許証を差し込む感じになっています。
メインの素材はブッテロのチョコを使っています。


galson1.jpg
奥様のオーダーはギャルソンウォレットです。
実は多機能なお財布はちょっと苦手なんです。
これは相当難航しました。
構造を考えてるとき、頭がおかしくなるかと思った.....。
無事に完成して本当によかったです。
メインの素材はブッテロのワインです。

LEDライトを作ってみた。
2008年03月28日 (金) 04:00 * 編集
ご無沙汰しております。

先週の19日はDJ HIROさんを迎えたパーティに来て頂いた皆様
ありがとうございました。

アンプのトラブルでスタートが1時間遅れてしまいましたが
結果的に音も良くなって、気持ちよい空間になったと思います。
R-Loungeの皆も頑張ってくれたので感謝してます!

この日に、初めて作るLEDライトの発表をしたくて準備をしていたんですが
他の仕事もかなり立て込んでいて、会場入りのギリギリまで作っていました。


CIMG3029.jpg
dubmagicとして、このパーティでは、LEDペンダントライトと
後ろにちょっと映っている蛍光灯型の赤色LEDライト、レザーコースターを提供しました。

全体の雰囲気を赤い感じにしたかったので、この日のみLED部分に赤のセロファンを
付けています。

ずっと前からランプシェードを作ってみたかったんですよね。
最近は白熱灯から蛍光灯にスイッチする運動が高まっていますが、その先に
あるのはLEDに間違いありません。

低発熱、省電力、長寿命ですからね。でも、まだちょっとコスト高ですけど。
今回使用したライトはLEDを100個使ったタイプですが、消費電力はなんと約6Wです。
これは白色なので、とてもクリアな色ですが、電球色のタイプも出てきてますね。

電球タイプのLEDを最初に手に入れたので、その形からデザインのイメージをしていきました。
自分の脳内イメージでは葉っぱから落ちる水のイメージを基に作っていったんですが、
イメージを立体にしていくのは、なかなか難しくかなり難航しました。

結果的に最初のイメージとは違ったんですが、作ってみて分かった事もあったのでVer.1ということで。

シェード部分は、白ヌメの革をチョコ色にペイントしています。
そのあと、葉の様にランダムに形を作っていくので、ちょっとゆるい感じに仕上がりました。
上のコード部分は、4つ編みで革巻きしています。

水の部分はスワロフスキー、3mm、4mm、5mmの3種類を波打つ様に配置して水っぽい感じを出しています。
スワロの色はモカをセレクトして、光り過ぎない様にするのと、シェードの色味と配色を合わせてみました

個人的に、この組み合わせは良かったと思っています。


led_lamp1.jpg
今はお店にセットしてみました。
通常の色合いはこんな感じになります。


このランプを作っていて、久しぶりに自分の中でアドレナリンの放出を感じました。
やっぱりこういう事をやりたいんだと実感しました。

現在かかえているフルオーダー商品が終わったら、しばらく受付を中止して自分が作りたい商品をたくさん作っていきたいと思っています。

とっとこムハハ太郎
2008年03月10日 (月) 17:41 * 編集
muha-w600.jpg

東南アジアを中心に日本語のTシャツやキャラクターが流行っていると聞いては
いたものの、予想以上に面白い状況です。

これって、日本でも同じ状況があったと思います。
最近はあまり見かけなくなったけど。

1文字違うと、こんなにもハム太郎がいやらしく思えてくるものだろうか?

アジアのいかしたTシャツ
ミラチェア届きました。
2008年03月05日 (水) 17:13 * 編集
昨日、注文していたミラチェアが届きました。
届いたときの第一印象は、

箱がデカイ!!

hako.jpg

持ってきて頂いたヤマト運輸さんが、箱を使いたいとのことなので
そのまま持っていってくれました。ありがたい。

何でこんなに箱が大きいのかと思って、その場で梱包を外したら椅子がそのまま
入っていました。

一切の組み立て作業の必要なしです。


mirra1.jpg

実際の椅子はこんな感じです。
ほぼ、ネットの画像でイメージしていた色合いと同じで良かったです。
昨日、1日座って仕事してみた感想ですが、座面はやや硬めで疲れにくく
ランバーサポートの張り具合はもちろん、サポートをかける位置も変更出来るのが
良いです。

一番気に入ったのが座面を前傾できる点です。
作業する時はどうしても前傾になるので、椅子を若干高めにすると深めに座った
まま作業出来ます。

かなりのポイントで細かい設定が出来るので疲れにくいかも。

今はちょっと仕事が忙しいですが、手が空いたら肘掛け部分を革巻きしようかと
思っています。
初めてeBayで注文してみた。
2008年03月03日 (月) 03:27 * 編集
昨年、ずっと使っていたモトローラのコードレス電話が壊れてしまってから
家にあったソニーのコードレスではない電話を使っていました。

しばらくこれで良いかとも思っていましたが、2階にいたりすると電話が
鳴っているのが分からなかったり、色々不便な事も多くて新しい電話を
探す事に。

近所にグッとくる電話機が見つからなくて、しばらくオークションや海外の
サイトで探していたんですが、日本に電話を送ってくれるサイトに巡り会えず
最後の手段としてeBayで注文してみました。
前にPayPalのアカウントを作ってあったので、簡単に手続き出来ました。
一番怖いのは手元に届かない事なので、評価が多くてShopからの出品を選んで
注文しました。

最初、候補に挙げてた電話機はこんな感じです。
phone1.jpg
左はモトローラ、右はフィリップスです。
特にフィリップスの電話機は輸入雑貨店のサイトでも日本では見た事無いですね。
注文する直前までフィリップスに決めてたんですが、色々悩んだ挙げ句、いらない
機能も多いのでやめました。

phone2.jpg
結果的に、ちょっと若いデザインですが値段も手頃のVtechにしました。
性能的には最先端のDECT 6.0です。

ちなみにお値段は本体が$63,50で(新品です)送料が$43.56と送料が占める割合が
高いですが本体のコストパフォーマンスは良いんじゃないですかね。
1個だと関税もかかりませんでした。

2/22に注文して2/27に届きました。
早いですねー。
27日は東京に出張していたので受け取れませんでしたが28日に受け取って繋いでみました。

うちは、ひかり電話なんですが何の問題も出てないですよ。
最近、ユニデンなど北米で人気の電話機も日本で販売する様になりましたが
あんまりグッと来なかったんですよね。


一昨日、いつもの様に仕事をしていると、何か肩がこります。
最終的に頭も痛くなり葛根湯+ドリンク剤でしのいでいました。

「何かおかしいなぁ」と思っていたんですが、椅子の調子が悪い事に気が付きました。
この仕事を始める時にネットでかった椅子だったんですが、高さ調節のガスが抜けて
しまったのか、座面がかなり下がってしまっていました。
今は座布団を2つ折りにしてしのいでいますが、1日の最も長い時間を過ごす椅子
なので、ここらでちゃんとした椅子にしようかと、昨日から探し始めました。

ワークチェアで一番有名なのはアーロンチェアなのかな?
私もアーロンにしようかと思ったんですが、うちの店にはちょっと雰囲気が重い感じ
なんですよね。
もちろん、値段的にも高いし......。




mirra.jpg
そこら中探して悩みに悩んだ結果、同じハーマンミラー社のミラチェアにしました。
色も革色っぽいイメージでライトなカラーリングにしました。
背面カプチーノ×座面カプチーノの組み合わせです。

ミラチェアは機能的なものはもちろん、デザインも好みかも。
ワークチェアで10万円越えは正直キビシイですが、自分への投資と思い注文!

Herman Miller

* Top *
