FC2ブログ
革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
24の着信音をアレンジしてみた。
2009年02月17日 (火) 03:54 * 編集
今や世界一有名な着信音とも言える、アメリカのドラマ24で舞台になっている
CTUの着信音。

プッ プッ ピ ブーーっていうあれです。

携帯の着信音にしてる人も多いかと思いますが、そのまま使ったんでは面白くない。

「あー、アレね」

的な嘲笑を招きかねない危険なサウンドです。

先日ご紹介した「melodyne uno」のデモ版を使って遊んでみました。
このソフト、面白いですね。

24ring.jpg
まずは、オリジナルの音を解析した画面です。
最初の音は、2音の構成だったんですね。
後半は分割前なので同じキーになってます。
大分このソフトの使い方が分かってきました。
次期バージョンは是非とも欲しいです。

ちなみに元の音データはここから頂きました。
http://blog.tmcnet.com/blog/tom-keating/mobile-phones/download-24-ringtone.asp


24ring_remix.jpg
どうしようかと考えた結果、後半の配置を規則的に変えてみましょう。
デモ版は保存が出来ないので、Audio Highjack Proでリアルタイム録音します。
付属のプラグインで、ショートディレイと軽いリバーヴをかけてみました。



出来た音がこれです。
24remix2.mp3

エフェクトなしのドライバージョンはこちら。
24_ring_tone_remix1


AOLの「You've got mail」を忘れられないあなたには、こちらをどうぞ。
ほかにも面白い小ネタがあります。
http://www.wavlist.com/

* Top *