革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
Junko Onishi Piano Trio Live
2009年08月29日 (土) 13:20 * 編集
昨日の夜、大西順子さんのピアノトリオライヴがあったので、早めに仕事を切り上げ、
彼女と行ってきました。
1年くらい前に初めて聴いて、とても良かったので期待してます。
会場は私の好きなJazz Square Groovy。

ちょっと早めに着いたので、近くを散策。


0908281_20090829123232.jpg
2年前位に移転してきた信越放送のビル。
水が流れる階段があります。
昇れません。

0908282_20090829123245.jpg
私が好きな、しまんりょ小路。
居酒屋、レストラン、洋服屋さん、色々なお店がひしめき合ってます。
車も通りますが一方通行ではないので、すれ違いが大変です。


SDIM0013.jpg
しまんりょ小路の出口付近にある、昔からある焼き鳥屋さん。
Y字路にあるので、薄ーいお店です。
行った事はありませんが、情は厚いと思います。
仕込みをするおばちゃんと、聴こえて来る演歌が良い感じでした。
この道は仕事帰りの型も多いので、サラリーマンホイホイでしょう。
ふらっと寄ってみたくなるお店です。


0908283.jpg
ライヴは18時開場、19時開始だったんですが、前回のライヴの時はお店始まって以来という程の
満員状態だったので、開場きっちりに行って席を確保しなければ・・・。

開場まで20分程あったので、Groovyの下にあるハワイアンレストラン、マウンテンQでハイネケン生
を1杯。
学生の時、仙台の藤崎デパート屋上のビアガーデンで2年間バイトした事があるんですが、
そこはハイネケンの生でした。
このグラスを「中ジョッキ」と呼んで、お客様から小さいとたくさんクレームを頂いた懐かしいグラスです。
ハイネケンはドイツのビールだと思っている人も多いですが、オランダのビールです。


ここのお店の雰囲気も大好きです。
ハンバーガーもとても美味しいです。



0908284.jpg
18時きっかりに会場入り。
カウンターで予約してもらっていたチケット代5500円を支払って、席を確保。
最前列のセンターです。

このお店が大好きな理由は、ステージがなくて、異常なまでに演奏者と近い点です。
他のジャズクラブではあり得ない距離だと思います。
ステージ上で聴いている感じ
私の席(丸い座面の固い椅子)から撮った写真です。
本当にこの距離です。

ドラマーの原大力さんが入って来たとき、「ありえねーだろっ(笑)」と言う程の距離です。
私の正面にはウッドベースの井上陽介さんでした。


0908285.jpg
右側にピアノ。
奥にちらっと写っているのが、このお店のオーナー内山さんです。
非常に味がある方です。

お店には小規模のPAもあるんですが、マイク以外ほぼ必要ないです。
本当の生音を体験出来ます。
これぞ田舎の醍醐味。
お客さんは60人位でパンパンです。
年齢層は高め、男性率90%です。
普段、クラブで見る顔は皆無なのが残念です。


演奏の撮影はNGだったので、感想を。
さすが一流の演奏です。
11年降りとなる新しいアルバムからのオリジナル曲を中心に休憩をはさみ2ステージありました。

私はやっぱり、ジャズのドラムが好きなんだなぁと再確認。
緩急を付けた原大力さんのプレイはホント良かった。
スネアドラムの叩く位置と力加減であんなにも鳴りが違うもんだろうか?
キックの音も絶妙でした。
もちろん、メインの大西順子さんの力強いピアノと、その指さばきもバッチリ見ました。
ベースの井上さんも良かったなぁ。

このお店、25周年記念でこのライヴを開催したみたいですが、オーナーの内山さん恒例の
メンバー紹介で、大感激とおっしゃっていた通り、熱いライヴでした。

このお店の奥にあった、昔の急行列車のようなボックス席が、現代風のラウンジソファに
なっていました。
あのソファ、座面が破れてバネが出てたからなぁ。
あのカオスっぷりも好きだったんですが・・・。


SIGMA DP2を購入
2009年08月28日 (金) 07:00 * 編集
sigmadp2.jpg

さんざん悩んだ挙げ句、SIGMA DP2を購入しました。
カメラや写真について詳しい訳じゃないですが、その画質にしびれてしまったんです。

もっと便利なカメラはたくさんあるんでしょうが、自分が作った商品を色んな場所で取りたいな
と前から思っていました。
デジタル一眼はお店での撮影には問題ないですが、外で撮影するには私には大きすぎる気が。
ポンっと持ち出せないです。

説明書を読んで、大体理解した所でAM4:00過ぎ、近所の丹波島橋まで自転車でGO!
ちょっと涼しくなりましたが、心地良い風の香りと共に撮影開始です。

夜が段々開けていく、微妙な色が大好きです。

橋のほぼ中央で30分以上、ボーッとしていました。

遠くの山と雲が重なり、空が海の様にも見えてきます。
そうするとそのちょっと上にある雲が点在する島に見えてきて・・・。

最近アトピーの発作が出てしまいブルーな気分が続いておりましたが、ちょっと気がまぎれました。


0908281.jpg


0908282.jpg
選挙が近いですね。
2009年08月25日 (火) 01:02 * 編集
選挙が近くなると、いつも不思議に思う事があります。

そこで一句浮かびましたー。


日頃黒塗り 今だけ自転車、ドブ板渡るは一時(いっとき)の恥

しますよ、します。

土下座でも何でも。

普段乗らないママチャリ乗って、電車に乗って。

コロッケ食べて、握手で1票お約束。

私は今だけ庶民派です。

男にしてください、使ってください、そして名前だけでも覚えてね。

たくさん飴が出揃いました。どれにする?

選挙までに溶け出さないと良いね。




見てみたい、賃貸屋敷に住む先生。

おそまつ。

* Top *
