革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
12/30のツイートまとめ
2009年12月31日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

本日、ピザッキー来たー、カラッキーも来たー。
12-30 00:06

12/28のツイートまとめ
2009年12月29日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

やっとiTunesの完全移植が終わったー。再生回数もちゃんと引き継いでた。イエイッ!
12-28 21:00

ただいま、G5のitunesデータ180GをwifiでMacBookに移動中。250Gしかないのに。足りなくなったら外付け考えます。残りあと14時間って。しかし、移行アシスタントが使えたことがない…。
12-28 07:43

変な時間に起きちゃった。ずっと迷っていたピザッキーとピザ生地を注文しちゃった。これからはピザ職人目指しますw
12-28 04:44

12/27のツイートまとめ
2009年12月28日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

オラ、サンタさんから新品のmacBookを3万5千円で譲ってもらったー。
12-27 16:46

12/24のツイートまとめ
2009年12月25日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

製作後 http://120.29.166.110/akg2.jpg ノブレッサブルージーンで裏革がディアスキンの豪華版です。喜んでもらえるやろか?お昼まで仮眠します
12-24 10:37

製作前 http://120.29.166.110/akg001.jpg
12-24 10:37

設計終了
12-24 05:36

これから彼女のクリスマスプレゼントにアレンジ開始。ここだけの話、プレゼントはAKGのヘッドフォンK530の白です。これに革でアレンジ。女性はあんまりヘッドフォンに拘らないんじゃない?ちょっとでも良い音で聴いて欲しいなと思って。あとウンサンの新譜です
12-24 04:43

メジャーには出来ない事をやってみよう!それがインディの醍醐味、そして価値。
12-24 04:30

今日発送分のレザージャケットUFS12セット終わった。まだ正式には発売してないんだけど、ジャケットのお客様にメールで御案内すると、今のところ 90%以上UFSに変更。多分革の種類はSUEDEも含め驚異の50種類以上になるかも。
12-24 04:30

12/23のツイートまとめ
2009年12月24日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

今日は長い夜になりそう。彼女のプレゼントもまだ手をつけてない。 とりあえずレオピンでドーピング、DTD
12-23 18:28

Heather Rigdonのアルバム、1週間で100回再生してました。こんなの初めて。Young & Naive最高!
12-23 13:16

間違って注文したパイパーエドシックのハーフボトルを飲み出しました。ホントこのシャンパン美味しいわ。
12-23 01:56

<緊急>iPhone用ケースThree Dimentions不具合発生のお知らせ。
2009年12月23日 (水) 23:37 * 編集
私が製作し、販売しておりますiPhone3G,3GS用ケース、Three Dimentionsにおきまして
革が柔らかく伸びやすいため、ご使用の状況によりセンサー部分の穴とずれてしまう不具合が発生しました。
大変申し訳ございません。

当店オンラインショップをご利用頂きましたお客様には別途メールにてご連絡を差し上げます。

該当のお客様には無料で調整、交換、返金させて頂きます。
代替品のレザージャケット入りクッション封筒を数日中に発送させて頂きます。

卸店様経由でお買い上げ頂きましたお客様は、こちらからご連絡をすることが出来ませんが、無期限で同様の対応をさせて頂きます。

<対象商品>

iPhone 3G,3GSケース Three Dimentioons
素材:ドイツシュリンク全色

以上、よろしくお願い致します。

12/21のツイートまとめ
2009年12月22日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

今、FireFoxにtwitterのツールバーを入れて、そこから書き込んでます。http://www.greenspace.info/twitter/line/
12-21 22:39

12/20のツイートまとめ
2009年12月21日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

iPhoneのモックをやっと見つけたあ。これで俺もレザージャケットに出来る。
12-20 14:14

12/18のツイートまとめ
2009年12月19日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

レコード5箱ブーンクーンに売却
12-18 19:35

iPhone3GS次期レザージャケット試作完了。
2009年12月15日 (火) 17:51 * 編集
iPhone3G,3GS用レザージャケットの新作プロトが正式に完成しました。
先ほど抜き型の発注もしたので、届き次第本チャン製作に入ります。

新しいレザージャットの構想はかなり前から持っていました。
たくさんのご意見、ご感想を基にかなりのパターンでイメージしてきましたが、この形に落ち着きました。
前面は今までと同じなので、現在お使い頂いているお客様も格安でバージョンアップ可能です。
個人的には、かなり好きなラインが表現出来たと思います。
昨日の段階から若干設計を変更して、コネクタ部分を逃がすラインを作りました。
お友達曰く、カメみたいなイメージを持ったそうです。
名前何にしようかな?

jct1215.jpg
デザインしたポイントで重点を置いた所。
iPhoneが持つラインを極力崩さないことです。
この画像を見て頂けると分かりやすいと思うんですが、正面から見た場合に裏面に貼ってあるジャケットのラインが見えない事。
ここがポイントなんです。
貼ってあるのが分からないでしょ?
このギリギリのポイントを探るのに苦労しました。

手裁断なので荒い所もありますが、ディテールをどうぞ!
噂を聞きつけて遊びに来てくれたお友達のiPhoneで最終版のテスト。
いつも、試作の使用に協力してもらってます。素材はブッテーロのワイン。

jct12151.jpg


jct12152.jpg


jct12152.jpg

jct12153.jpg


jct12154.jpg
革に直接プリントする事にも成功しました。
ちょっとプリントで遊んでみました。
意匠侵害なので良い子は真似しちゃいけません。
あまり発色は期待出来ないですが、擦っても撮れないのでアイディア次第ではオリジナルグラフィックのレザージャケットが作れます。もちろん1個からOKです。
12/13のツイートまとめ
2009年12月14日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

お昼からラーメンを食べたかったので,近所の味銀へ。お会計をしようと思ったら財布に275円しか入っていなかったw。両替で出したの忘れてた。急いで帰って支払い完了。これから夜の部始めます
12-13 21:20

今日発送分が終わりました。お昼食べ損ねたのでお腹空いたー。 ♪だけどー、うちには食パンしかない~♪取り合えずトーストとコーヒーで一服します。
12-13 17:54

これからレザージャケット作ります。
12-13 16:05

今、Touch2Gケース完成しました。東京からのお友達来店中。
12-13 14:29

今、自分で髪切ってシャワー浴びてきました。久しぶりの坊主です。コーヒー飲んだらケースやります。
12-13 10:43

ケースじゃなくて顔写真撮ってました。自分を撮る事なんてほとんどないんですが、劣化っぷりにびっくり。
12-13 09:38

次はTouch2Gの3Dケース行きます!
12-13 09:05

今ストラップ2本終わりました。1本はコンビモデル。もう1つは土木系社長さんフルオーダー。そう、昨日その社長さんに「お兄さん音楽のセンス良さそうだね」と言われた。
12-13 08:54

iPhoneのボイスメモでMy Funny Valentineを歌ってみる。
2009年12月11日 (金) 22:29 * 編集
最近、良いヴォーカルJAZZを聴いていたら、自分も歌えるんじゃないかという錯覚に陥り歌ってみようと思いました。
曲を聴いてる時点では歌えそうな気がするんですよね(笑)
カラオケは苦手で、自分から進んでいくことは無いですし、お酒が入らないと歌えません。
でもレコーディングは出来てしまう不思議。
Jazzを録音するのは初めてです。

でも、うちにはマイクがなーい。
コンデンサーマイクを持っていましたが、革の仕事を始める時に処分してしまいました。
スタンドもポップガードも持ってたんですけどね。
ダイナミックマイクは彼女にあげました。

そこでで思いついたのがiPhone内蔵のマイク。
OS3.0から標準装備されているボイスメモです。
どんなもんか試してみたら、意外と良い音。
ちょっと調べたらロスレスで保存されるみたい。
http://d.hatena.ne.jp/dkfj/20090618/1245304763

多分、単一指向性なので向いてるんじゃないかな?
じゃあ、どんなもんかやってみようと思い、実験スタート。
曲は唯一歌詞をちゃんと知ってるMy Funny Valentine 。
でも自分のキーにあったインストがなーい。
女性ヴォーカル用のインストを無理矢理トランスポーズ&ピッチ変更したので恐ろしく音質が劣化しました。
ガレージバンドのトランスポーズを使えば良かったのかも。

タイミングも変な感じになりましたが実験なので、いっか。
iPhoneとMACのガレージバンドを使えば他にコストをかけないで作れます。
やっぱり、自分の声を聴くと違和感ありますね。
中盤のブレイクでは口でトランペットをちょっとやってます。
ヴォーカルは一発録りなので音程ずれもありますが、言い訳はこれ位にして。
さすがにyoutubeにアップするのは恥ずかしいので、うちのサーバに上げました。
物好きな人は聴いてみて下さい。

ヴォーカル録音の音は予想よりずっと良いですよ。
使えるなぁiPhone。
これを使って何回も録音してたら上手くなるんだろうか?
キーが合う音源があれば1時間以内で作れますよ。

My Funny Valentine


1回ブログアップしたんですが、自分の歌声を聴いていたら昔作った曲を思い出しました。
大した曲じゃないですが、凄く熱中して最終的には自分で作詞、作曲、製作して歌も自分で歌ってました。
盛岡のmasa君に下手な歌をリミックスしてもらったり。面白かったです。
多分2000年頃です。
この頃から全部を自分でやるのが好きだったのかもしれません。
a day in my life
冷たい雨
2009年12月11日 (金) 18:17 * 編集
20091210.jpg


今日はずっと雨でした。
ヤマト運輸のドライバーさんによると軽井沢は雪が降ってるそう。
冬の雨って、物悲しいです。


ご近所の方から聞いたんですが、道路をはさんだお向かいのお婆さんが亡くなったそう。
このお婆ちゃん、うちの近所一帯の地主さんでご近所の評判は色々だったみたいだけど
私にはとっても優しかった。
お店の椅子にちょこんと座って、ご近所の話をするお婆ちゃんはとてもチャーミングでした。

この仕事を始めた時、「この場所は何をやっても1年続かない」と言われたのがきっかけでしたが、煮物や野菜を差し入れしてもらったりしました。
ある夜、突然お婆さんがお店に来て「あなた、ちょっと家に来てちょうだい」と言われ行ってみると金庫の鍵を開けて欲しいとの事。

人様の金庫を開けるのはちょっと躊躇してしまいますが、ダイヤル式の金庫で何回やっても開かないそうで。
私がやったら簡単に開いて、お駄賃のお菓子をもらって帰って来たのは良い思い出です。

昨日見つけたJazz VocalistのHeather Rigdon。
昨日の夜からずっとリピートで聴いてます。
CDは明日届くのですが、待ちきれずマイスペの音源を録音。
個人的にはYoung & Naiveを聴いてビックリしました。
低音の声にSAXの音みたいな成分が入っていて、ざらつき具合が絶妙だと思います。
Norah JonesともMelody Gardotとも違うテイスト。
こんなの久しぶりです。
CDが来たら詳しいレポします。
http://www.myspace.com/heather4rigdon

ここからフリーのボーナストラックをDL出来るので興味がある方は是非。
http://www.heatherrigdon.com/
Everything To Me / Heather Rigdon 164kbps
今年最も聴いた曲Top25&iTunes VJ
2009年12月08日 (火) 22:00 * 編集
top252009.jpg

この画像、私のiTunesの画面です。
最近、iTunesの使い方が分かってきました。(今さら?)
今まで見た事も無かったTop25。
今年の1月にハードディスクの容量を500G増やした時、ライブラリの移行に失敗して全曲読み込み直したので、ほぼ今年の分です。
これプラスiPhoneにもダブって曲が入っているので、総再生回数はもっと行くでしょう。
1位と20位はインターネットラジオのストリーミングなんですが、こちらは数年前からのデータを引きずっているので対象外とします。
今年は1位のSwiss Grooveを始め、あんまりストリーミングを聴きませんでした。


私のitunesライブラリ内データは今日現在8,110曲165ギガで、そのうち伊集院光のラジオ音源が588。
ラジオは他にアンタッチャブルと安住アナの日曜天国を聴いてます。
安住アナはテレビの印象と全く違って面白いです。
醤油コレクター、ちゃんぽん博士、自虐的な鬱体質。
ポッドキャストもあるのでお勧めですよ。
最近なんて、お風呂で自分の汗を集めて、スタジオで生放送中に汗から塩を作る実験までしてました。

そう、画像の色なんですが、私は普段パソコン画面の色を反転させています。
ネットも画像や動画を見る時以外はほぼ反転のままです。
モニタで一番刺激が強い色は白で電力を最も消費するのも白を表現する時です。
ネットを始め、背景は白が最も多いですよね。
設計をしているときもそうですが、白い画面を長時間見ていると非常に目が疲れます。
マックならキーボードのCtrl+option+Command+8で反転します。
こうする様になってから、目が疲れにくくなりました。
WINはどうなんでしょうね?
私が1日で最も使うのがこれとF9、F11のExpose、あとはショートカットのCommand+x,c,v,n,a,s,q,o,p,z,q等。

長い前置きはともかく、1日の大半は音楽が鳴っている様な生活をしています。
外出するときもそうだし、お風呂に入っている時はiPhoneを入り口のドア付近に置いて、ドアをちょっと開けて聴いています。
聴くジャンルはその時の気分で変わります。

では今年のTop25(23)の主な曲をご紹介します。

1位 Edith And The Kingpin Herbie Hancock & Melody Gardot
この曲、CD化されていないんですが、大好きです。
このブログでもご紹介したと思いますが、それが4月下旬なのでかなりのハイペースで聴いてます。
Melody Gardotの歌もそうなんですが、Herbie Hancockとウェインショーターの掛け合いを意識して聴くと面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=XM6Mbv8hzH0

2位 Hear Us Now Christian Prommers Drumlesson
これは長野のタワレコで偶然見つけたCDで大のお気に入り。
最近、この曲を自分で歌ってみたくてリリックを探したけどないので、耳コピまでしました。
それ位好きな曲です。
全体を通してもChristian Prommers Drumlessonの多さが目を惹きます。
iTunes storeで試聴出来ます。

3位 Cada Beijo(Thievery Corporation Mix) Bebel Gilberto
この曲もご紹介済みかも?
微アゲな展開と空気感が大好きです。中盤から入るキックの部分にしびれます。
http://www.youtube.com/watch?v=CbuFI9Plu5Y

4位 Feel Like Making Love Woong San

5位 Tell Me All About It   Woong San
韓国のjazzヴォーカリストのウンサン。
彼女から教えてもらいました。
どちらもカヴァーですが、元の曲を含め、とても良いと思います。
夜向きかも。録音の感じも好きです。
Feel Like Making Love(iTS)
Tell Me All About It(iTS)

8位 Spanish Joint D'Angelo
http://www.youtube.com/watch?v=sAtIrwOHzVc

9位 Feel Like Makin' Love D'Angelo
http://www.youtube.com/watch?v=mcQ83tOZ4Wk

この2曲は、ブッたまげました。
ちょうどシステムを変えたときの事、体が勝手に反応してしまうサウンド。
ヘンリクのMIXCDがきっかけでした。

12位 Another Day Malene Mortensen
この曲はBuckshot Lefonqueのカバー。
オリジナルも切なくていいですが、北欧のきれいなお姉さんMalene Mortensenのバージョンも良いです。
ナイスアレンジ! ベースの進行がグッと来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=yU4qmTmYxiQ

13位 Baby I'm A Fool Melody Gardot
やっぱりこの曲は外せません。
ライヴ版のアコギ弾き語りVerも良いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=89qB0VO-3K4

15位 Batucada 平賀マリカ Duet With Marcos Valle
これも彼女から教えてもらった曲です。
曲もそうですが、録音が好み。
システムが変わった時、友達や興味があるお客さんに聴いてもらうと「良い音だねぇーー」と言ってもらえるキラーチューン。
http://www.youtube.com/watch?v=m2RjGG9Bm60

16位 Try Bugge Wesseltoft & Sidsel Endresen
何とも切ない詞とメロ。
Jazzanovaの良さに気付いた年でもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=yQvs9tmzWtE

22位 What For feat. Meitz Clara Hill
この曲はSonar Kollektiv のレーベルからWAVデータで買いました。
今後レーベル直のデータ販売が盛んになるんでしょうか?
このレーベルは良い曲が多いです。
この声質、音、とても良い空気感を持ってると思います。
ジャケも良いなぁ。

ざっとこんな感じです。
みんなのTop25はどんな感じでしょう?

最近Geniusのセンスも良くなって来て、頻繁に使ってます。
気に入った曲があったらその曲をGeniusの軸にして、新たなお気に入りを探します。

友達が遊びに来たら、iPhoneアプリのRemoteでライブラリを開放してリモコン感覚で選曲したり、ituneDJでカラオケのようにリクエストしたり。

ビジュアライザでも発見がありました。
Air Mac Express経由でiTunesの曲を再生している人も多いと思いますが、バッファリングのラグがあるのでビジュアライザとシンクロしないんですよ。
でも、ある事に気が付きました。
プレイリストやGeniusなど、左カラムの所から再生すると音と画面がシンクロします。

最後にiTunesのビジュアライザでVJ気分が味わえるのは知ってますか?
言語USにして、コマンド+Tでビジュアライザを起動したら、?のキーを叩いて下さい。
そうするとモニタの左上にメニューが出てきます。
Pはパレット(色調)Mはモードなど、キーに動きがアサインされているので曲合わせて変化をつけていく事が出来ます。
これを知った当時、かなりハマりました。
私がよく使うテクは、Lで動きを留めたままFでロックするんですが、この時にFのキーを押しっぱなしにしておくとストップモーションの様な動きになります。

試しに自分でやってみました。
デジカメで撮って出しです。
曲もスピーカーから直接拾ってます。




美味しいコーヒーを頂きました。
2009年12月07日 (月) 00:01 * 編集
coffee12061.jpg
美味しいコーヒーを頂きました。
marumaruさんが最近導入したアンプを製作しているBJ ELECTRICスタッフさんより、私の分まで。
土曜日にmarumaruさんが持って来て下さいました。
BJ electric
こちらのコンパクトなアンプはDMRさんでも取り扱っています。
marumaruさん曰く「アンプの仕立て屋さん」だそうで、良いパーツを厳選し良い音を追求されてるそうです。
私はまだ聴いていないんですが、仕事が落ち着いたら友達とお宅訪問したいです。

うちのスリップマットの詳しく、素晴らしいレビューも頂きました。
DJをしているお客様を中心に使用した感想、レビュー等を頂く事は多いですが、こちらは「音のプロ」で音の聞き分け方はとてもシビアだと思います。
ホント、うちのSUEDEマットのページでご紹介したい位、うれしいレビューでした。

coffee12062.jpg
うちでは、このセットでコーヒーを入れています。
このエスプレッソマシーンはもう、3年から4年くらい使っているかな?
シンプルな構造なので、結構酷使していますが元気です。
キャニスターは自分で革巻きしました。
水はBRITAです。
コーヒーを飲まないときは、グラスにレモンリキッドを数滴たらしてブリタの水を入れ、レモン水としてがぶ飲みしています。


oyako.jpg
そう、今日の夕飯は親子丼を作りました。
市販のつゆも酒も無かったので、フライパンにみりんと醤油と水を入れ、沸騰したら削り節を多めに入れて20秒程したら削り節をすくい出します。
そうすると、美味しいカツオだしの風味がしますよ。


coffee12063.jpg
そして、食後のコーヒータイム!
昔は陶器のカップを使っていたんですが、私がバンバン割ってしまうのでサーモマグを昨年から使ってます。
蓋も付いてるから冷めにくいですよ。

頂いたコーヒーは酸味が少なく、後味がほんのり甘い。
ナッツの様な風味がします。
私の好みの味でした。
美味しいコーヒーごちそうさまでした。
閉じない名刺入れ。
2009年12月06日 (日) 19:46 * 編集
meisi12161.jpg
いつもお世話になっているお客様からのご相談です。
2年程前、あるショップで買った名刺入れが中々折りぐせが付かず、きれいに閉じないとの事。
これに固定するベルトを付けて欲しいとの事でした。

うちの商品とはテイストが違いますが、見てすぐに症状が分かったのでベルトではなく私が調整しました。
これ、私も通った道ですがこの手の商品にありがちな事です。
素材は外装がヘアカーフで内装がタンニンなめし革です。

原因は開いた状態で設計、張り合わせをしているからなんです。
なぜ、開いたままで作るのでしょうか?
それは、その方が作業しやすいからだと思います。
ベースの型も1つ減ります。
革はある程度馴染みますが、さすがにこのレベルでは難しいと思います。
いただいた名刺を乗せられないですね。

meisi12162.jpg
縫製を外し、表面を張り直すと約2.5mmの誤差が出てきます。
この2.5mmがストレスになってたんですね。
この状態ではみ出た部分をカットします。


SDIM0623.jpg
そして縫製し直して、ヘリを磨いて完成です。
カットした部分が丁度ミシン穴の部分だったので、ヘリに凸凹が残るのが残念ポイント。
こういう感じで作った方が、より使う方にとって良いと思います。


20091206.jpg

ご好評をいただいております、レザーショートストールのフリンジをアレンジした商品のお渡しもしました。
グリーンのフリンジをドイツシュリンクのグリーンに変更してあります。
ちょっと色味が違うのがアクセントになっていて良いと思います。






yubi.jpg
先日痛めた腰はだいぶ良くなりました。
お見舞いやアドバイスありがとうございます!
その2日後、裁断機で指を裁断しかけました。
ちなみにセットしてあったのが8mm幅。
3mm幅なら確実に爪が潰れてたかも。
コワーー。

でも切った時、全然痛くありませんでした。
裁断機の刃の状態は良い様です(笑)
いつもは座って作業するんですが、この日は発送ギリギリでもしかしたら間に合うかもと、急いだため立って作業してしまいました。

「革は切っても指切るな」




* Top *