革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
端材中心で自分用のミニショルダーバッグを作る。
2010年03月31日 (水) 16:58 * 編集
mybag1.jpg
iPod Touch第1世代用ケース Touch of Jazzを作る時に液晶画面部分の端材が出てしまいます。
今のモデルではその部分を使ってヘッドフォンリールを作って付属品にしています。
何かに有効活用したいなぁと思っていたんですが、ちょっとアイディアが浮かんだので、早速作ってみました。

今まで、ちょっと出かける時に使うショルダーバッグはナイロンのミリタリー系のバッグだったんですが
色々な所がボロボロで…。
パズル感覚で端材を並べてイメージを作っていきます。
素材のロットによって若干質感が違うのが分かりますか?
画像では交互に並べてありますが、最終的に光沢があるものを中心に持ってきて、立体感が出るようにしました。

mybag2.jpg
レッタクロコ片押し革のつなぎ目は裁断してあった8mm幅の革ひもを使いました。
素材もオモテ面の横ラインはアニリンブラックとブッテロブラック、縦ラインはチェルケスのブラック、裏面はブッテロのブラックを使っています。

ファスナーだけは新品を使いました。
これはお気に入りのYKKの最高級ラインのエクセラ。
これは1つ1つのコマが磨かれていて素晴らしい仕上げです。
ファスナ周りの革はブッテロブラックで、背面の金具部分はサドルレザーのブラック。
同じ黒でも素材感が違うと、印象も変わりますね。


mybag3.jpg
今回のバッグでやりたかったのは、クラブで踊るときにウエストバッグになったら良いなぁと思っていたので縦と横からのテンションに耐えうるような構造にしました。
個々のパーツのデザインを考えるのに小一時間。
やっぱり、直線が交差するラインになりますね。
好きなんだからしょうがない。

mybag4.jpg
内張りは黒のSUEDEの表面を使ってます。
薄くて軽いので内張りに向いてると思います。
これはスリップマットを作るときに出る端材部分を使っています。
中に内ポケットを1つ。
これは同じ豚革なんですが、WAX加工をしてあるので強度があります。

mybag5_20100331162822.jpg
差し色として、ドイツシュリンクのMINTを使ってDカンのループ部分とファスナーの引手部分に使いました。
色の割合がちょっと足りない気がしたのでDカン部分にもアクセント。
縦長のショルダーバッグはともすると野暮ったくなるんですが、明るい色で差し色をしてみました。
ショルダーにするとこんな感じです。
ショルダーベルトは今までの物を流用してます。
また気が向いたら革で作ろうかな。

mybag6.jpg
ウエストバッグにするとこんな感じ。
ファスナー周りや仕様で「こうすれば良かった」と思う部分も多いですすが、これは商品を作るときの糧にします。
商品として販売するにはもうちょっと改良が必要です。
端材を使うのはコスト的には安いですが、手間がハンパなくかかります。
コストは材料ではなくトータルバランスで考えないとね。

Gyaoがいつの間にかMACでも観られるようになっていたので、Sex and the CityのSeason1を最初から見始めて作り終わる頃にはSeason2がすべて終わっていました。
03/29のツイートまとめ
2010年03月30日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

いつの間にかGyaoってマックでも観られるようになってたんだね。知らなんだ。
03-29 18:09

ハマコーの言い間違いボケは誘い水の匂いがする。
03-29 17:56

03/26のツイートまとめ
2010年03月27日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

今までずっとRadicoだと思ってた。Radio+Computer.でも本当はRadiko。ラジ男に対してのラジ子だったのか!オヤジへのハードルは確実に上がっているな。擬人化大国、日本。
03-26 00:08

2010年03月22日 (月) 05:17 * 編集
昨日の異常な暖かさは何だったんだろう?と思うほど寒い1日でした。
お昼すぎから彼女と映画NINEを観に行く予定だったので、ちょっと早めに長野駅前に。

1003212.jpg
バスが最新式で、新鮮な眺め。
低床アイドリングストップバスで、信号待ちなどで停車するとエンジンが切れます。
とても静かな車内が不思議な雰囲気。
キラキラとした天井とオレンジ色のポール、ゴツめの降車ボタンにグッとくる。

1003211.jpg
長野駅前のマックでカリフォルニアバーガーを食べながらレザージャケットのイメージ撮影。
マックの店内とは思えない良い絵が撮れた。
撮影に使った素材は新しく入荷したイタリアのタンニンなめし革、ミネルバボックスの特別色のプルーニャ(ダークパープル)
この色、ドイツシュリンクにもあるんですが、良い色なんですよ。
独特なパープル。
この手の革の手触りは格別です。



1003213.jpg
映画の後、久しぶりに大善で十割そば。
このお店、昭和風情な店内で安くて美味しいので大好きです。
十割そば、550円です。
かき揚げ150円をプラスして700円。
十割なのにあっさりしてます。


映画NINEは不思議な映画でした。イタリア人がイタリアで英語を喋っている事に違和感があったなぁ。
不安妄想がミュージカルで再現される感じ。
途中、うたた寝したけど大勢に影響なし。
ニコール・キッドマンの存在感に圧倒されました。
初めての煮物
2010年03月21日 (日) 07:55 * 編集

SDIM0982.jpg

いつもお世話になっているお客様から、がんもどきの差し入れを頂いたので煮物を作ってみました。
自分で作るのは初めて。
炒めたり、焼いたりすることは多いけど、煮たり、蒸したりは縁遠いですね。
今回の材料はがんもどき、鶏もも肉、筍のシンプルな構成。
さやえんどう入れれば良かった。
しいたけや人参、ごぼう、コンニャクも合いそう。
それって筑前煮ですね。

子供の頃、夕飯のメインが魚の煮物だと微妙にテンションが下がりました。
歳をとると煮物の良さがわかってきました。

だし汁にみりん、さとう、酒、みりん、醤油、しょうがを入れて、赤とうがらしの輪切り
をパラっと。

がんもどきの中に枝豆が入ってて美味しかったです。

今度は蒸し料理つくってみようかな?
03/20のツイートまとめ
2010年03月21日 (日) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

オールナイト美味しんぼ見ながら仕事してます。http://www.youtube.com/profile?user=aaasaar#g/u 美味しんぼってサザエさんと似た匂いがする。
03-20 04:50

03/18のツイートまとめ
2010年03月19日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

nujabesが死去。早すぎる…。
03-18 16:11

03/16のツイートまとめ
2010年03月17日 (水) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

うちがradico聴けるのはISPがWAKWAK+フレッツ光だからみたい。
03-16 02:54

今日から自称関東在住。
03-16 01:25

あれ?長野だけどradico使える。試験的に開放してるのかな?これで深夜の馬鹿力が高音質で聴ける。http://radiko.jp/
03-16 00:59

The Bridge in Sentimental
2010年03月15日 (月) 12:33 * 編集
201103151.jpg
昨日は1月27日に急逝した友達の四十九日法要でした。
ようやく自分の中でも区切りがついたのでブログに書きたいと思います。
彼とは2年くらいの付き合いで、歳も10歳以上年下でしたが家が近所な事もあり深い付き合いでした。

そして、私が大好きな橋の下で彼は自分で幕を引きました。
彼の事を理解しているつもりだったけど、今となってはもっと自分に出来るとこがあったんじゅないかと思ってしまうこともあります。
でも、その最後を友達と見つけてあげられて良かったと思います。

201103153.jpg
ここは、大きな橋の中心部分で普通、足を踏み入れる場所ではありません。
支流が流れ、砂浜のような大地に秘密の場所はあるんです。
ここで、フライヤーもなく照明もないゲリラ的なパーティ、RSJ(River Side Jam)が行われていました。
亡くなった彼も、多くの友達をここで見つけたようです。
彼にとっても思い出深くて、大好きな場所だったんだろうなぁ。

一昨日の土曜日、久しぶりにそのRSJが開催されました。
以前は100人以上集まったこともあったようですが、今はもっとコンパクトな感じで、それぞれが食材や飲み物を持ち込んで焚き火を囲み、音楽を聴きながらまったりと過ごします。

明かりは焚き火のみですがとても暖かく、川のせせらぎや遠くに見える山のシルエットと直線的で巨大な橋、この対比的な構造がとても好きです。

川の流れが運んできた砂や石はすべて丸みを帯び、砂浜のような柔らかい感触は闇夜も手伝ってリゾート地に来たような感覚になります。


201103152.jpg
この場所で彼は最期に何を思ったんだろうか?
同じ目線で見てみたけど、朽ち枯れた草木と遠くに山が見えるだけ。
そして、頭上を日常が音を立てて走り去っていく。

私は小学校から高校くらいまで、たまに寝る前になると、自分が死んだらどんな気持ちで自分がどうなってしまうのか怖くなることがありました。

そして、こんな言葉を思い出します。

「人は自分が死んだ後のことを考えて恐怖に思う人はいるけど、自分が生まれる前の事を考えて恐怖に思う人は少ない」
どちらも「無」に変わりはないのに。




ヒレたまバーガーを食べながら、ふと。
201103154.jpg
03/10のツイートまとめ
2010年03月11日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

叶わなかったことは、いつまでも神々しいなぁ。
03-10 02:21

03/09のツイートまとめ
2010年03月10日 (水) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

今日はレゲエ特集です。LKOのプレイも楽しみ。仕事しながら楽しみます。http://www.dommune.com/
03-09 19:57

この動画凄い!!。固定概念が崩壊するCM。http://www.vimeo.com/9194146
03-09 17:35

お友達のDJから教えてもらった曲良いわぁ。 カールクレイグのJAZZ。http://itunes.apple.com/jp/album/where-am-i-featuring-joan/id343008717?i=343008745
03-09 17:27

風呂上りにウィルキンジンジャーを飲みながら、深夜の馬鹿力を生で聴く。良いねぇ。
03-09 02:25

03/08のツイートまとめ
2010年03月09日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

Freiendsの人間関係が思い出せないw MEGA TV http://tvweb360.com/
03-08 01:00

おおっ、Freiends懐かしいー。
03-08 00:54

いいとこ見つけた!無料ですhttp://tvweb360.com/
03-08 00:50

03/07のツイートまとめ
2010年03月08日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

SatelliteDirectってどうなんだろ?http://www.satellitedirect.tv/#channels
03-07 23:57

透さんのDJ聴きながら、ボーッとしてます。http://www.ustream.tv/channel/dommune/v3 DOMMUNEは見事に形を作ったなぁ。
03-07 23:32

03/05のツイートまとめ
2010年03月06日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

明日、アボカドの豚ロース巻き揚げと、とろけるイチゴ杏仁を作ることに。これから買い物行ってきます。
03-05 19:20

さっき、iPhoneケースについてのご質問を電話で頂いたんだけど、超アクティブでエネルギッシュな方でした。電話越しだったけどビンビン伝わってきた。今まで使ったケースは30以上らしい。うちのは大丈夫かな??
03-05 18:58

03/04のツイートまとめ
2010年03月05日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

ロト6の結果。非常に惜しかった!27の出現はバッチリあたったー。
03-04 23:34

ロト6の出目表はこれを使ってます。今回の27への道が凄すぎる!http://www.dreamkit.info/databases/visual/deme
03-04 17:55

久しぶりにロト6買ってこよ。ベイシアに行くんだけど隣にマックあるんだよなぁ、今日の夕飯はホイコーローの予定なんだよなぁ、でもマックが隣りにあるんだよなぁ。
03-04 17:41

03/03のツイートまとめ
2010年03月04日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

Ctrl Z =やり直し に意味を持たせると面白いもんだなぁ。ショートカット自体は多用してます。http://tinyurl.com/ygsz76h
03-03 18:29

よく「ワクワクするような仕事」をしようって言うけど、自分にはワクワクよりジンジン、ビンビンするような仕事がしたいのです。
03-03 17:27

バラエティ番組のサブリミナルは「そーたに」だと思う。知らない番組がほとんど無い。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9D%E3%83%BC%E3%81%9F%E3%81%AB
03-03 01:37

03/02のツイートまとめ
2010年03月03日 (水) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

ラーメン屋でこの展開は一番意外だった。http://www.youtube.com/watch?v=XO8R8XpJflY&feature=channel
03-02 23:56

自分が渡っている綱が想像以上に細くなっている。ここからのしぶとさが持ち味だと信じたい。
03-02 17:47

サンプルから発売までを確実に実行できる人になりたい。
03-02 17:43

手持ちのアイディアを実現前に人に話すと、ほぼ実現しなくなる、もしくは遅れる。
03-02 17:42

RT @balearicdjhiro: 僕と弟DJ SHINGOのWEBサイトを作りました。まだ未完成ですが、Podcastが聴けて曲目リストも公開しています。http://web.me.com/dptc/iWeb/Site/Welcome.html
03-02 17:36

03/01のツイートまとめ
2010年03月02日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

youtubeのアドレスをhttp://www.kickyoutubeのようにkickを入れるといろんなフォーマットでDLできるよ。
03-01 17:17

きな粉って大豆なんだ、知らなんだ。黄色い粉だからきな粉なんだ、知らなんだ。黒蜜って隠密みたいでカッコイイ。死して屍拾う者なし。
03-01 16:46

仕事が一段落、コーヒー&信玄餅食べよ。同じ物が上越では出陣餅という名前になります。川中島古戦場の近くで信玄餅を食らう…。いざーーー
03-01 16:32

今日は 朝早めの仕事開始だったのでお腹すいた。買い物ついでに、けん軒行ってこよ、ザッザッ。
03-01 10:44

今日から3月。のたれ死にしないように頑張るん!
03-01 07:46


* Top *
