革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
04/29のツイートまとめ
2010年04月30日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

YouTube 動画を高く評価しました -- DJ Ta-Shi - Video SL Set For - GURU TRIBUTE @ CLUB FOUR 4/23 (fri) 2010 http://youtu.be/CZaViq9Gfbk?a
04-29 15:54

競泳用の水着がついにここまでキタ!ロール・マナドゥ選手 http://blog-imgs-35-origin.fc2.com/h/s/y/hsyashin/lauremanaudo2@.jpg
04-29 11:48

今、このオリーブオイルを使ってます。色々使ったけど、良いオリーブオイルは、全く油臭くないです。梨の様な香りがします。これは東急の地下で1400円位だったと思う。オヌヌメ。 http://twitpic.com/1j82fm
04-29 09:48

長野市は雨だよ!RT @ibiza312: 4月28日大安。岡谷市F森邸の建て方が無事終了!汗ばむかなりのイイ天気!多分お施主さんは晴れ男。
04-29 09:42

最近、梅酒ソーダの美味しさにハマる。一昨日は2本、昨日は3本飲んじゃった。キリンのやーつ。http://www.kirin.co.jp/company/news/2010/images/0127_02_b.jpg
04-29 09:31

寝てる時も痒くて起きることが無かったので、久しぶりに気持ち良い目覚めだった。これだけでも進歩です。
04-29 09:27

昨日の夜寝る前に生はちみつとオリーブオイルをブレンドしたのを顔、体に塗って寝てみた。いつもより肌の調子が良いよー。おでこも皮膚のキメが戻ってきた。ステロイドを止められそうな気がしてきた。実際1ヶ月位脱ステしてます。ありがとう、蜂さん…。
04-29 09:22

04/28のツイートまとめ
2010年04月29日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

OWARAISaaaaN さんの YouTube チャンネル http://www.youtube.com/user/OWARAISaaaaN?feature=autoshare_twitter に登録しました
04-28 00:27

04/26のツイートまとめ
2010年04月27日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

うちと販売のスタンスも似てるんだよね。RT @zoom136: 革紐でぶら下げてたら更に興味わきますね。この客やりますね。RT @dubmagic_zuka http://tl.gd/11dg6a
04-26 20:38

ブログを更新しました。さきほど、お客様からお聞きした蜂蜜話が面白かったので、忘れないうちに書き留めておきました。http://dubmagic.blog9.fc2.com/blog-entry-308.html
04-26 20:20

今、たまたまお店を開けていたら、興味深いお客様が…。小さな蜂蜜入りのボトルを革紐でぶら下げるらしい。その中で蜂蜜に関する興味深い話。売っている蜂蜜のほとんどが偽物らしい。 http://twitpic.com/1ilin5
04-26 18:30

良いねぇ!アーウィーウィーRT @budda69: 俺はDWYCKっす~RT @dubmagic_zuka:。GANG STARRの曲で何が一番好き? たくさんあるけど俺はMass Appeal! この曲を初めて聴いた時のウォー指数と言ったら…
04-26 17:27

ポメーポメー、ポポポ ポメー。
04-26 14:23

やっぱりPRIMOのBeatにはGURUの声が良く合うなぁ。GANG STARRの曲で何が一番好き? たくさんあるけど俺はMass Appeal! この曲を初めて聴いた時のウォー指数と言ったら…。http://bit.ly/C51m
04-26 14:20

ここ、24時間年中無休でお気に入りよー。RT @osamuchubachi: 旨そー!RT @dubmagic_zuka けん軒のあっさり醤油、好きだわぁ。 http://twitpic.com/1iizkk
04-26 11:30

もちろん替え玉したよー。RT @tasam1: うまそ。替玉必須ですね。24時間営業はいいすっね~、松本に出来んかな~。@dubmagic_zuka けん軒のあっさり醤油、好きだわぁ。 http://twitpic.com/1iizkk
04-26 11:26

歩いていける距離に欲しいわぁ。RT @budda69: 今でも十分近所でわ?wRT @dubmagic_zuka: 起きた。そしてまだけん軒のラーメン食べたい。あそこのあっさり味は毎日行けるなぁ。近所に欲しい。
04-26 11:24

けん軒のあっさり醤油、好きだわぁ。 http://twitpic.com/1iizkk
04-26 10:41

本当のはちみつの味。
2010年04月26日 (月) 20:15 * 編集
今日の夕方、お店に商品加工について相談にお越しになったお客様からのお話でとても興味深いことをお聞きしたので、そのことについて書いてみます。

そのお客様は養蜂と蜂蜜の販売をされていて、ミニチュアボトルに革紐を使って首からぶら下げられるような加工のご相談でした。
どんな雰囲気の商品にしたいのかお聞きしながら、革の素材や加工方法など、私が分かる範囲でアドバイスさせていただきました。
まぁ、それは良いんですが、革の話をしていたところで蜂蜜の業界話になり、とても興味深いお話をお聞きしました。

普段、私はほとんど蜂蜜を使いません。
使うとすれば、料理の照りを出したりするときに調味料として使うくらい。
自分の認識としては蜂蜜は天然のもので栄養価が高く、健康食品として人気があるなぁ位のものです。

現在、日本で流通している蜂蜜の90%以上は中国からの輸入品で、その中身も非常にアヤシイそうです。

本来の蜂蜜は、蜂が自由に野山を飛び回り、花粉を取り込みながら巣の中で蜂蜜を育みます。
それを集めてビン詰めしたのが生の蜂蜜ですよね。

例えば、その蜂に甘味料の餌(時には人工甘味料)をあげて餌付けをしたら、これは天然?
蜂が蜂蜜を作り終えると蓋をするらしいんですが、その手間を省くために蓋をする前の不完全な状態で採取し、煮詰めて粘度を出しているとしたら、これはどう?
加熱したら、ビタミンも壊れてしまいますね。

では、厳格な製品管理の名のもとでフィルターで濾過したらどうでしょう?
これでは蜂が本来体内に持っていた花粉も濾されてしまいます。

ほとんどが、蜂蜜風のシロップと考えたほうが良さそうです。

論より証拠ということで、サンプルを頂いたので、非加熱、無調整の本物の蜂蜜を頂いたので早速スプーンに垂らして頂きました。


honey1.jpg
こ、これは!!!
スプーンを口の中に入れると、甘みより先に花の香りが口の中に広がるんです。
その後で複雑な強い甘みですが、しつこさがない甘みが広がります。
まさに目からウロコ!
本当にビックリしました。

ちなみに冷蔵庫に熊の形をした瓶に入っている蜂蜜を取り出し、同じようにティースプーンで舐めてみました。
ちょっと焦げたような色と風味と甘さだけ。
その甘さもとてもクドい。
この蜂蜜はインド産でした。

ウィスキーの宣伝コピーではないですが、「何も足さない、何も引かない」味が楽しめます。
名刺を頂いたので、さっそくHPを拝見すると、長野県大岡村産みたいです。

革の世界も似た構図があるんですよね。
その意味でも、お話が盛り上がりました。

革という素材はとても身近ですよね。
でも、その革は必ずランク付けされています。
天然皮革だからといって、全てが良い品質とは限りません。

うちの素材は牛革に関して、ほとんどをヨーロッパの素材に変更しつつあります。
それには理由があるんです。
私も最初は全て国産の牛革を使っていました。
中でも日本有数の技術力を持つタンナーさんの素材も使いました。
でも、どこか納得できない所があったんです。

そして、ヨーロッパで一流の革を見たときに、とてもショックでした。
技術力だけではなく、皮そのものが違うんです。
その後に読んだ文献で、原皮の状態でクオリティが高い数%の素材はほとんどヨーロッパ向けに出荷されているそうです。
もう、基から質が違うんです。
革の締まりが違うんです。

料理に例えると分かりやすいかな?
手間暇と情熱をかけて育てられた牛肉と大量肥育された牛肉、どちらも牛肉に変わりはありません。
でも、シンプルな味付けになればなるほど、その味に差を感じることでしょう。
どんなに腕の立つシェフだとしても、元の牛肉がひどければ腕前を発揮することは難しいでしょう?
シンプルなデザインになればなるほど、素材に助けられることが多いんです。

うちではエルメス社やヴィトン社で発注した革も使いますが、それはそのブランドで採用されているから使っているのではありません。
良い革だと私が思うから使っているんです。

素材が良いと、全く同じ製法、仕様で作ったとしても出来栄えに差が生まれます。
良さげに見える加工に時間を取るより、良い素材を使ってスパッと作ったほうが結果的に安くできると思うんです。
お客様にとってもその方がいいと思うんだけどな…。



最期に、頂いた本物の天然蜂蜜の会社はこちらです。
菜食健美

honey2.jpg
04/25のツイートまとめ
2010年04月26日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

今日見たバンド、ドラムのほとんどが女の子。しかも高校生から大人まで。流行ってるの?昔はドラムってぽっちゃりの役目だったけど、今はみんな細いね!
04-25 19:13

マウンテンQでコーヒー中。時間潰し飽きたの。 http://twitpic.com/1ic8yl
04-25 19:02

きっともらえますよ!RT @tunamayomaru: @dubmagic_zuka なんだか寂しいですね。無料券まだもらえるかなー。
04-25 18:54

長野駅前、二線路通り店は今月末で閉店です。ハンバーガー無料券もらったー。 http://twitpic.com/1ibur1
04-25 17:58

04/23のツイートまとめ
2010年04月24日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

OC,ってチャラいイメージがあったけど、実際に見てみたら意外と面白い。http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v07919/ CLOSERは1話完結でお勧め!http://gyao.yahoo.co.jp/p/00597/v09275/
04-23 20:36

04/21のツイートまとめ
2010年04月22日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

父親から頼まれていた、老人会回覧のデータがやっと出来た。老人会かぁ。 http://twitpic.com/1haeag
04-21 23:19

04/15のツイートまとめ
2010年04月16日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

これだけ寒いとちょっと温暖化した方が良い気がする。さっき自転車乗ったら向かい風に心が折れそうになった…。
04-15 15:45

青空の朝桜
2010年04月14日 (水) 08:24 * 編集
気がつけば、ほとんど毎年写真をとっている近所の日本無線の桜。
風は冷たいですが、青空だったのでちょっとお花見。
sakura101.jpg
桜って微妙な色ですね。
じっと見ていると不思議な感覚になります。
でもブルーとの相性は良いなぁ。
私が育った上越市にある高田公園の桜は日本三大夜桜として有名ですが、快晴の朝桜も爽やかで良いですね。


sakura102.jpg


sakura103.jpg



sakura104.jpg
会社の通路を挟んだ1本だけが毎年咲き遅れます。
何で申し合わせたように一斉に花が咲くのか不思議です。
でも、この光景を見たら桜は見てはいないんだな?
だって見てたら咲くでしょう。

きっと根っこの部分で談合してるんだ。
04/12のツイートまとめ
2010年04月13日 (火) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

ブログ更新しました~。DJ Barの椅子、革張りの巻http://dubmagic.blog9.fc2.com/
04-12 21:40

DJ Bar Ryokuの革張り。
2010年04月12日 (月) 21:35 * 編集
ryoku7.jpg
長野市にあるクラブFAMEのオーナー、TOYA君が地元中野市の駅前にDj Barを4/3日にオープン。
このお店を設計、施工したのがDJでもあるR-Loungeメンバーの斉藤君と小笹君2人によるプロジェクトユニットの
「nuki」です。
このプロジェクトに職人として参加してきました。

nukiのメンバーは斉藤君がHUCOS 協同建設株式会社の敏腕役員。
小笹君は勝山建設で古民家再生をメインに様々なプロジェクトに参加してます。
共通軸を持ちながら、お互いの個性が面白い二人。
どんなバーが出来るのかとても楽しみしていました。
TOYA君のイメージを受け、それを形にする仕事は自由度は高いですがセンスを問われる仕事。
nukiとしては初めての仕事みたいですが、それぞれがプロの本領を発揮してTOYA君の初期期待値80%を120%に引き上げるカッコ良いバーができたと思います。

地元の若い子が、先輩を見て「俺もやりたい、出来るんだ」と思ってもらいたい、そして地元に恩返しがしたいとの思いが詰まったお店はとても魅力的です。
HOOK UP精神を受け継ぐHIP HOPマインドは健在です。

nikiの二人はこの思いに答えるべく頑張りました!
限られた予算の中、自分たちが持つコネクションとアイディアを駆使し、自分たちも作業しながら作り上げて行きます。
その中に参加せてもらえてとても光栄でした。

エントランスのドアもオリジナル。
ロゴデザインはVJでWebクリエイターでもあるzaccckさん。
タンテのモチーフとポップになりすぎない字体が良いですね。

ryoku2.jpg


ryoku4.jpg
今回nukiの二人に依頼を受けたのは座面の革張り。
素材や仕様の方法などでアドバイスはしましたが、デザインはnukiです。
依頼の長さ、幅で仕上げて現場へ出向き作業します。
今回選んだ素材はブッテロオレンジの床革。
床革とは革の表面を漉いた時にでる副産物です。
床革は安価ですが引っ張り強度が弱く、毛羽立ちやすいのが難点。
ブッテロはとても締りの良い革でキメも細かいので床革としても一流です。

現場で二人に位置を決めてもらいます。
この椅子も2×4材をアレンジして作っています。端がランダムになっていて面白いです。




ryoku5.jpg
今回依頼を受けたのは長さが違う長尺物が10本と一定の長さのものが41本でした。
夜中に革を裁断、加工している時にふと思いました。
以前、試したことがある蜜蝋を床革に塗りこんだらどうだろうか?
熱で溶かしながら蜜蝋を革の内部に浸透させることにより毛羽立ちが抑えられ、耐水性も上がります。
不特定多数の方が利用される施設の場合、メンテが楽で汚れにくい事も重要です。
これは良いと思い、私の独断で蜜蝋を入れることにしました。
ブッテロの床革は均一な雰囲気なんですが、蜜蝋をムラを作りながら表情を出してみました。
色も明るめなオレンジから熟れた柿のような色に深みを増します。

位置を決めてもらった後、私が縁返しの要領でサイドを固定して圧着していきます。


ryoku8.jpg
もう1ヶ所は個室の座面です。
この組み方だと狭い空間の圧迫感が薄くなる気がします。



ryoku9.jpg
革張りするとこんな感じです。
結構イメージが変わりますね!
実際に見るとオレンジの部分が浮き上がっているような感じで見えます。


ryoku1.jpg


ryoku6.jpg



ryoku3.jpg
IMPROVE @JUICE
2010年04月12日 (月) 20:13 * 編集
improvef.jpg

大阪在住のお友達DJ GET MASTER KAZU君がオーガナイズするクラブイベントIMPROVEが4/16に大阪心斎橋にあるクラブJUICEにて開かれます。
なかなか関西方面には行けないんですが、お近くの方は是非!

今はかなり細分化されたダンスミュージックですが、全て関連性があります。
その関連性を感じるようなプレイが聴けそうですよ。

IMPROVE

DJ's
TAZMIX
MITSURU
KIYOSHI URANO
GET MASTER KAZU

04/09のツイートまとめ
2010年04月10日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

革張り終了。バーだけど帰りは運転担当なので、ジンジャーエール飲んでます。 http://twitpic.com/1eaa77
04-09 22:50

今日納品予定のバーの内装で使う椅子の革張り素材の加工が終わったー。考えた結果、全てに蜜ろうを塗り込む。毛羽立たないし、水も弾くのだ。 http://twitpic.com/1e5bww
04-09 08:00

04/07のツイートまとめ
2010年04月08日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

良かったね!RT @budda69: 3GでもOKっす!!これでリアルタイムにジャイルスのWoldWide!RT @dubmagic_zuka: RadikoのiPhone用アプリwifi環境で使えました。 http://bit.ly/cQJLVq
04-07 13:48

RadikoのiPhone用アプリwifi環境で使えました。3Gでは試してません。http://itunes.apple.com/jp/app/iradiko/id364875237?mt=8
04-07 09:00

04/06のツイートまとめ
2010年04月07日 (水) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

Xperiaの背面も好きになれない。なぜdocomoロゴ部分は凹んでるの?なぜソニエリのロゴはここなの?マークだけぷっくりなのは何故? http://twitpic.com/1dgcyh
04-06 03:58

ここ数日xperiaのモックをいろいろな角度から見たけど、ボタンやパーツに機能美を感じない。特に電源ボタン周り。 http://twitpic.com/1dgak5
04-06 03:46

やっぱり、使命を持って働くヤツが一番強いと思う。会社辞めた理由も原点はそれだった。で、自分の使命は??曇ってるなぁ。
04-06 03:32

日本では普通なユニクロの接客。でもロシアでは大絶賛。身近なところにヒントはあるというヒント。サービスに文句を言うのではなく、気づきに昇華することが大事なんだな。
04-06 03:27

04/04のツイートまとめ
2010年04月05日 (月) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

なんだか眠れないなぁ。
04-04 04:40

04/03のツイートまとめ
2010年04月04日 (日) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

松尾明クインテット、カッコ良いです。最初のステージ終了。& http://twitpic.com/1cvbk2
04-03 20:48

よろしく言っておいてね~。電車に乗ると旅っぽいよね。RT @budda69: 20年振り位の「長野電鉄 河東線」なう。松代駅には俺を含め、2人だけ。ローカルを身に凍みながらいざ中野へ!! http://yfrog.com/ccd7sj
04-03 18:22

ドラムスティック買うよー。本気だ。 http://twitpic.com/1cufwr
04-03 18:04

お客様からのリクエストでxperiaレザージャケットを検討。モックが手に入ったよー。 http://twitpic.com/1ctd6i
04-03 15:29

04/02のツイートまとめ
2010年04月03日 (土) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

明日は長野Groovyで松尾明クインテットのライブ。2mの至近距離から感じる彼のドラムはシビレます。今日は仕事頑張ったから、明日に備えて寝ます。
04-02 22:15

この動画が楽しそうで、初めての打楽器注文。こんな感じで叩けたら楽しいだろうなぁ。おら、ドラマーになる!http://www.youtube.com/watch?v=tpvqlqiUgU4
04-02 22:10

04/01のツイートまとめ
2010年04月02日 (金) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

Googleが音声検索で動物の鳴き声(犬、猫、鳩)に対応。http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/google_01.html
04-01 21:06

2階を掃除してたら、超レアな名刺を発見!よくこんなの残ってたなぁー。 http://twitpic.com/1c7p6p
04-01 02:55

お友達のDJの妹さんと話をした時に、dubmagicのロゴで使っている7インチのアダプターのマークを説明するんだけど、全く話が通じない。それもそのはず、彼女7インチはもちおん、アナログレコードを生まれて初めて見たらしい。その彼女は21歳
04-01 02:21

03/31のツイートまとめ
2010年04月01日 (木) 00:00 * 編集
dubmagic_zuka

レジ袋と割り箸を叩く構図は鯨とイルカ漁を叩く構図が似ていると思う。もったいないのと地球に優しいのは全くの別物。
03-31 23:19

スーパーにエコバッグさげて車に乗って帰る奥さん、あなたが自転車か徒歩で来る方がよっぽど地球に優しいよ。ダイエットにもなるし。エコバッグ、エコのつもりがエゴばっか。哲丸です。
03-31 23:15

17時に始まった打ち合わせが今終了。喋った喋った、1週間分喋った。
03-31 23:12

倖田來未プロデュースのカー用品、見事なファン層との一致だな。http://tinyurl.com/y8jtdkd
03-31 11:52


* Top *
