革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
エッシャーの世界
2005年05月31日 (火) 00:40 * 編集
「エッシャーのだまし絵」って聞いた事ありますよね?
こういうの、好きです。
一番有名なのは、この「Water Fall」ですかね。
全体的に見ると自然なんだけど、よく見ると水が上がっています。
不思議な世界ですよね。

e_2.jpg




彼の公式サイトを見たら、いろいろと面白い絵をたくさん描いてるんですね。
だまし絵ばかりではなく、その時代と住んでいた場所で結構作風が違いますね。
でも、匂いは同じ感じがします。

E_1.jpg



これなんか、とても好きです。
テクスチャーみたいなんだけど、段々と形を変えていきます。
でも、全体を見たら調和がとれていて、自然なんですよね。

この人、陰影のマジシャンですよね!

白が黒になり、知らないうちに黒が白になる・・・。

とても不思議な世界です。
この発想が凄いです!

他の絵を見ても、空間の表現が上手いですよねー。
どんどん引き込まれます。
他にもいろいろあるので、気になった方は見てみて下さいね。

http://www.mcescher.com/
(ギャラリーのところに作品がたくさんあります)


人間はパターン化されたものやシンメトリーな物を見ると安心するみたいです。

でも、それって精神的には退屈な(マイナスな)印象だったりします。


マイナスのどこかにアクセント(プラス)を入れると、それがとても魅力的に
映ります。

それが「ギャップ」なのかな?
好きか嫌いかは別にしてね。

モノグラムパターンにパンダを描いたりサクランボ描いたり・・・。


いつも無愛想な人が見せる笑顔だったり・・・・。


マイナスがプラスになる時ってターボがかかりますね!


恋愛もそうじゃないですか?

女性って、よく「どこか危険な香りのする人が好き?」って言うじゃないですか。

優しい人が好きだけど、優しいだけじゃイヤ!
でも、いつも優しくないのはもっとイヤ!

優しい事は単体だとプラスだけど、ずっとそれが続くとマイナスに。

優しくないのは単体だとマイナスだけど、単調なプラスの中に入ると
マイナスもプラスに見えます。

この手法って、色々な所で使われていますよ!

悪用厳禁な禁断の方法です。
悪徳商法なんて、みんなこれ。
私も去年、これに近い感じでマンマと・・・・。

恋愛の話に戻りますが、それが意図してではなく自然に出来る人って、
魅力的な人なんでしょうね。
今日はアートな話が恋愛論になりました(笑)

これもエッシャーの手法?
Comment
・こういうの
面白いよねー
トリックアートとか結構好きです。
LINKどうもです!僕の方もLINKしましたー
よろしくです!!
2005/05/31(火) 09:22:08 * URL * CHUBACHI #EBUSheBA[編集]
・リンクどうもです!
>CHUBACHII君
DAIに行けず申し訳なかったです!
楽しいパーティーになったみたいで!
軽井沢にトリックアート美術館があって、1回行ったことがあるんだけど、
全然記憶に残ってないです(笑)
2005/05/31(火) 14:36:45 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・はじめまして
こんばんわ
あちきも騙し絵とか すきです!
あーゆーのが書けるのってホントにすごいですね 頭の中どーなってるんだろ?  ほんと 尊敬します。
2005/06/01(水) 22:22:35 * URL * ゆりかっち #SFo5/nok[編集]
・初めまして!
コメントどうもです!
騙し絵って、引き込まれますよね♪
こんな「騙し」なら大歓迎です!
2005/06/02(木) 01:28:13 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・はじめまして!
はじめまして^^テーマ検索から遊びに来ました。

エッシャーの騙し絵、いくら見ていても飽きない不思議な魅力がある気がして私も好きです。

恋愛論にも妙に納得してしまいました☆
いつも優しい人が、「いい人」止まりになってしまうって、こういうからくりなのかもしれないですね。
人って勝手なものですよね(笑)

エッシャーの絵には「騙し」というスパイスがある、だから引き込まれるのでしょうか。そう思うとなんだか奥が深い・・・。
2005/07/13(水) 21:15:11 * URL * sora #vCUEtD2M[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/12-79162024
・この記事へのトラックバック
* Top *
