革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
初めてサンダルを作ってみた。
2007年08月13日 (月) 16:43 * 編集
ボーン!、お盆ですけれども。
周りは会社が休みなせいか、いつもより静かです。

私はいつも実家に帰らないので、いつもと同じ日です。
お盆前は納品が結構忙しかったんですが、ちょっと一段落といったところです。

しかし、暑い!
最近、仕事をするときにサンダル(スポーツ系)を履いていたんですけど
固いウレタンみたいな素材は、履いてると暑苦しくなるんですよね。

今度発売する予定のブレスを作っていたんですけど、
「仕事もちょっと一息ついたのでたまには自分の物を作ってみようかな」
と思ったんです。
そこでサンダルです。

男性用の革製サンダルって、無骨で野太いイメージが強い気がして手が出なかったんですよね。
「じゃあ、自分でオーダーメイドサンダルを作ってみよう」
と、画用紙の上に足をのせてペンで輪郭を取りました。
仕事で使っている素材ではなく、お店を開く前に買って使ってない物や、ハギレを使いました。
最初は軽い気持ちで、「だいたいの形がとれれば良いか」位の気持ちでしたが、デザインを決め始めたら、もう面白くなっちゃって夕飯を食べるのを忘れるくらいでした。

今まで、履物に関しては1つも作ったことがなかったので、何も専門的なことは分からないんですが、靴を見るのは好きだったし、雑誌にグッとくるデザインの靴や革の使い方がキレイなのは画像で残したりしてたので何となくイメージはありました。

もともと、女性が履くようなミュールやサンダルを作りたいと思って、この世界に興味を持ったので、その気持ちを思い出した感じかも。

ボディは3層構造になってます。
表革は昔買ったタンニンなめしで色が芯まで通ってない革(使いにくいんです)
真ん中が、スリップマットの裏面に使っているアメ豚のハギレ。
豚革は吸水性が良いので、靴のインナー素材として良く使われます。

ソールはゴムとかウレタンのソールが無かったので、革を使うことに。
以前使った、ブライドルレザーの床革(表面を漉いた時に出た残り)を使いました。
ブライドルはロウなめしなので、撥水性があって強いです。
理にかなってるかな?と思って。

ストラップのデザインが好きなんですが、最近、自分の中で一番きれいに見える幅が8mmなんです。
どうにもこうにも、気になる幅です。

私の中では「魔性の8mm」と呼んでいます。


結局、どんどんエスカレートして熱くなっていました。
夜の9時過ぎから初めて、完成したのは4時頃だったか.....。
こういうのは、なかなか無いんじゃないかな?
客観的に見ると、「やっぱりそういう感じが好きなんだ」と思えるほど自分らしい形かと思います。

自分が作りたい世界が段々見えてきた感じがします。
たまには、こういうアプローチも面白いですね。
展示用にちゃんとした表革でもう1つ作ってみようかな?


reebok.jpg

こんなサンダルを履いてたんですが...。


sandal.jpg

今日からこれを履いて仕事してます。
スリッパ方式の縫製なので、外出はチト厳しいかも。手縫いならまだ良いんですけど。
自分では最高だと思って作ってるんですけど、世の中的にはどうなんだろ?


ちょっと前に知った、Jimmy Choo.
http://www.jimmychoo.com/
この人のデザイン、とっても好みです。
初めて商品を見た時はとてもショックでした。それ位の衝撃。

ラインのバランスがとてつもなく素晴らしい!

この間、表参道ヒルズで実際の商品を見たけど、ヒールのシェイプが奇麗でしたよー。
「これで歩けるんだろうか?」と思っちゃうようなのも。
履き手を選ぶ感じがしますねー。

今回作ったサンダルも、ヒールを付けてサイズを調整したらもっといい感じになりそうなのになー。
もちろん、自分では履けないけど....。


Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/126-e1cfc7e3
・この記事へのトラックバック
娘のお気に入りで、毎日のように履いています♪足も綺麗に見えるのでいいですね。何と言っても、このお値段で、この可愛さ!他では見ないデザインなので、お友達もうらやましがります。この夏大活躍です☆すごく可愛くて娘が喜んでます。結局娘はやっぱりこっちが欲しかった
冬のロシアに行くのに買いました。デジカメ取るのには、結局手袋脱いで撮影していました。でも、こういう手袋は今までなかったので、指名買いをしました。この機能でこの値段は、買いかも知れません。スノボにも、使ってみましたが、大丈夫でした。防寒性にも優れ、使いやす
2007/09/08(土) 14:35:22 * 男性用がたくさん
* Top *
