革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
wiiでも使えるコントローラーストラップを発売しました。
2007年09月20日 (木) 02:33 * 編集
controller.jpg


やっと発売開始出来ました。
このストラップ。

サイトの説明文には書きませんでしたが、ちょっと裏話を。

構想を始めたのはまだ寒い時期だったような・・・。
結構な本数の試作もしました。
決まってたのは、幅を8mmにする事と、ケブラーのコードを使う事。
ケブラーの素材も、一般の携帯ストラップの部品関係のパーツ屋さんや
もちろん革関係の会社にもある訳が無く、非常に苦労しました。

どこを探したら良いんだろう?と思っていろんな方面で探しました。
結局、パーツ屋さんで扱ってる所は見つけられなくて、ネットを手がかりに
直接電話で、ある会社に電話しました。

そこがとても親切に対応してくださって、「こういう物を作りたい」と説明して、適したものを送って頂きました。
どうしてもケブラーを使って作る事に意味があると思っていたので、とても嬉しかったです。

純正品(対策後)のコードも切って断面を見ましたが、非常に細い糸状の繊維(熱で溶けたので多分ナイロン)を使っていました。
携帯ストラップの場合、1本もののことが多いので、この意味ではケブラーと基本的には似ていると思います。

革とコードをどうやってつなげるか?
この部分も上手い方法が思いつかなくてしばらく寝かせていました。
で、今回の商品の様な繋げ方を思いつきました。

世の中で、このストラップを良いと思ってくれる人がいるかどうか分かりませんが、やってみたいなと思いました。

オフィシャル商品ではないので表現が難しいですが、誰かが楽しい気分になってもらえると良いなーと思います。
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/147-876558b4
・この記事へのトラックバック
* Top *
