革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
思い出ののコーヒーフロートとジャケの中の匂い。
2007年12月15日 (土) 01:18 * 編集
coffee_float.jpg


仙台に住んでいた頃、週に何度となく食べていた物があります。
それは「Shall」というファッションビルの中にあったドリンクコーナー
「フタバヤ」のコーヒーフロートです。

shallにはタワレコが入っていて週に2回入荷日がありました。
新譜のレコードをチェックする前や後に、決まってコーヒーフロートを
食べていました。

のっぺりとした顔の優しそうなおじさんが作る、何て事無いコーヒーフロート
は、アイスコーヒーにクラッシュアイスを入れて、ソフトクリームを乗せた
ものでした。

これが実に美味しかった!

ディップアイスじゃなくて、ソフトクリームなのがポイントです。

ソフトクリームは家では作れないんですが、コンビニに「ソフトアイス」が
あったので、試しに買って作ってみました。
レジで待っている時に、またしても巡回のお巡りさんが....。
今日は大丈夫でした(笑)


このコーヒーフロート、夏にやってみようと思っていたんだけど、忘れてました。

たっぷり氷をいれたグラスにエスプレッソを入れて、冷えてきた頃にスプーンで
ソフトアイスをすくって入れていきます。

思ったより粘度が高いアイスで、濃厚そうな感じ。
アイスエスプレッソなのでちょうど良いかも。

いやー、美味しい!
氷周辺のアイスは、シャリシャリとしたシャーベット状になります。
これがバカ美味!

このコーヒーフロートを食べると、US版12インチシングルのシールドを
開けた時のジャケットの匂いを思い出します。
ジャケットを「パフパフ」やって匂いをかいでいました。
「アメリカで封入された匂いを感じる」みたいな訳分からないこと言ってました。
あの匂い、好きなんですよね。

Comment
shall!
懐かしいねー、よく行ってた!

視覚的なものより音楽のほうがダイレクトに記憶を喚起するっていうけど、匂いとか味とかもそうだよねー。
大学時代って本当に特別な時期だったとつくづく感じます。
2007/12/15(土) 18:18:52 * URL * ハカセ #SFo5/nok[編集]
・フタバヤ
懐かしいねー
オレもタワレコ→フタバヤコースでしたー!
今shallはネットカフェになっちゃってフタバヤは無いんだよね
あのおじさん何やってるんだろ?
2007/12/16(日) 17:28:24 * URL * chubachi #EBUSheBA[編集]
・>ハカセ
合格おめでとう!
そうだね、学食の味とかもそうだね。貴重な時間ほど、その時は気が付かないもんだよね。
2007/12/16(日) 21:39:08 * URL * zuka #-[編集]
・>chubachi君
やっぱりchubachi君もなんだね。
今はないんだねー。残念。
あそこはマッタリ出来るオアシスでした。
お昼は龍宝の五目チャーハンのSや、みそ炒め定食を食べてましたよ。
2007/12/16(日) 21:41:38 * URL * zuka #-[編集]
・龍宝って
電力ビルの裏にあったトコかな?
あそこも今は秋保温泉の方に移転しちゃったんだよー
2007/12/17(月) 21:46:42 * URL * chubachi #EBUSheBA[編集]
・>chubachi君
多分そう、角にあったお店です。
あそこは週に1度以上は行ってたかも。秋保温泉とはまた...。
2007/12/19(水) 00:54:08 * URL * zuka #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/177-8e36d690
・この記事へのトラックバック
母乳育児の助けになるかと思い購入しました。タンポポコーヒーは一般的には「美味しくない」という感想をお持ちの方が多いと思いますが、商品が届いて封を開けた瞬間に凄くいい香りが...。黒糖のようなほのかに甘い香りがしました。飲んでみてもサッパリしていて、癖がな?...
* Top *
