革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
2008年は何しよっか?
2008年01月06日 (日) 10:54 * 編集
ちょっと遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年も今までと相変わらずよろしくお願い致します。

世の中的には今日がお正月休みが最後の方も多いのかな?
私の場合、あまりこの辺の動きと関係がない生活をしているので、あまりお正月という
実感はありませんでした。

先月から持ち越しの仕事もあるので、今はパーツの設計をしていました。
かなり難航が予想される仕事なので、集中しないと...。
今年こそはお財布とバッグを本格的に展開したいと思っています。


昨日、近所の本屋さんに行ったり、アマゾンの書籍ランキングを見ていたんですが、これを100位まで見ると世の中の人が、今何を求めているのかよく解ります。

Amazonベストセラーランキング

目立つ内容は大体こんな感じでしょうか?

・お金に関すること。(収入アップ、金融、投資など)
・内面の自分磨き。(自己啓発、モチベーションアップ、引き寄せなど)
・外見の自分磨き。(エステ、ダイエット)

書店でも目立っていたはザ・シークレットや引き寄せの法則でしょうか?
私もパラパラっと見てみましたが買いませんでした...。
みんな勉強家だなぁ。

こういう本は、多方面にリンクしていることが多くて、似ていることが多いと思います。

・自分の思い通りに事が運ぶ。
・ツイている状況を作り出す。
・良い話が次から次へと舞い込んでくる(ような自分になる)。

私も以前はこの手の本を結構読みました。
でも、今はそんなに欲していないんですよね。

私の今年のテーマは「没頭の持続」です。

まだ自分の中で、あれもやりたい、これも面白そう、と思っては手を付け
中途半端なかんじで中断してしまう事が多いです。
「寝かせる」と言ったら聞こえは良いけど...。

今年は職人的な仕事の部分を多くしたいなと思っています。
私の場合、一人で全ての業務をしているので、なかなか切り替えが難しいんですけどね。

数日前から読み始めた本があります。
まだ、全部読み終わってないけど、ご紹介しますね。

放浪の天才数学者エルデシュ

この人、究極です。
でも、無理してやってる訳ではないんでしょうね。
ここがポイントだと思います。

どこまで(良い意味で)バカになれるか?
でも、そう思っているようじゃダメなんだろうな。意識的だから。

イチローも、7年間毎日お昼ご飯は奥さんが作ったカレーを食べているそうです。
ただ、食べたいからなんだろうか。


昨年、強く思った事があります。

時間はチューブの用に繋がっていて、絶えず流れている。

自分が振り返ったり、他人が評価をしたすることはそのチューブの断面に過ぎない。

ということです。

この話をすると、とても長くなるので、また別の機会に。

今年は、自分と思う存分対決したいと思います。


Comment
・ 時間という概念
 時間は終点としての死に向かって前方へ直線的に流れるものではないー この言葉が私はとても好きです。時間は流れるものではなく、ただ「今」があるだけ。 死は無であるから、死はない。だから、死を終点として時間が前方へ流れるという概念は違う。今、存在しているという奇跡。  人は、思うことで、何もかも思った通りにすることができる。それを探りながら自分の人生を生きているあなたがとても好きです。
2008/01/11(金) 02:00:48 * URL * クラリス #RzHUNrZg[編集]
・>クラリスさん
同じ事柄でも、見方を変えるとずいぶん違った方向に気持ちも変わりますね。
2008/01/27(日) 15:01:21 * URL * zuka #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/180-90716174
・この記事へのトラックバック
* Top *