革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
最近読んだ本。
2008年12月03日 (水) 03:07 * 編集
ここ最近、あまり本を読んでいなかったんですが、数冊読みました。
まずはこれです。

machiyama.jpg
TBSラジオの「ストリーム」でおなじみ、町山智浩さんの新刊です。
かなり売れてるみたいです。
私はいつもPodCastで聴いてるんですが、いつも話が面白いです。

この本も、実際にアメリカで暮らしているせいか、どれも具体的で、また映画評論家らしく
映画に例えながら進んで行くので、とても読みやすいです。
雑誌に連載してたものだからなのかも。

結構ビックリな内容も多いです。
テレビでは報道されにくい内容にも、切り込んでいます。



kiseki_ringo.jpg
これは、昨日アマゾンのベストセラーランキングを、ぼんやり眺めてたら読んでみたくなり、
さっき、自転車で近所の本屋さんで買ってきました。

不可能と言われた無農薬、無肥料でリンゴを「農業」として育てる事に成功した木村秋則さん
を取材したNHKの番組「プロフェッショナル、仕事の流儀」からの書籍版です。
この時の番組は見てないんですが、買って良かった1冊です。

仕事を中断して読み始め、先ほど読み終わりました。

本を読んでいる時に、目で文字は追ってるんですが、頭では自分のことに置き換わり、どんどん
進んでしまうので、「あっ」と思って、戻る事も多かったです。

こういう本が、ベストセラーランキングに入ってくるのは、「時代の揺り返し」を感じます。

自然と人、そして人間を感じさせる熱い本です。

木村さんのあまりにもひたむきな生き方にフォーカスされがちですが、私が思ったのは
商売のスタンスについて。

農業ですから、その収益で利益を得なければ行けません。
無農薬、無肥料で味は相当美味しい。

こういうリンゴを育てられたとします。

では、このリンゴをいくらで売りますか?
大抵の商人は、「美味しさのプレミア感」をだして高価格で売るでしょう。
俗にいう「差別化」です。

でも、よく考えると、この差別化は消費者の方には向いてないんですよね。
他のお店との差別化なんです。
その手法は、本質を伝える意味で使われれば、まだ良いんですが、かなりトリッキーな
時もあるでしょう。

物の値段の多くは、流通コストと販売マージンが占めています。
その経路が多ければ、多い程高くなってしまうので、高くても欲しくなる様「仕掛け」を作る
訳ですね。

そこに競争が加わった時、皆、マージンは減らしたくないから、製造原価を下げようとします。
安く作って、高く売る。
ある意味、経済の基本原理かもしれませんが、ここ最近はひどい歪みを感じていました。

私が作る商品のほとんどは自分で作って自分で売る。製造直販です。
私がこの仕事を選んだのも、それが可能な職種と判断したからです。

お客様に直接販売する事により、流通コスト分を、より良い素材を使い、ちゃんとした仕事を
した上で、大量に作る価格帯に近づけることが出来るんじゃないかと。
この本を読んで、自分のやろうとしていることが間違ってないと確信出来ました。




そして、もう1冊。
jijyo.jpg
今日は2章までで止めました。
この本、内容が濃すぎて、1度に読んでも消化しきれないと思ったので。

上記の奇跡のリンゴともシンクロして来るんですが、冒頭から凄い言葉のオンパレードです。
この本は、1章ずつゆっくり、繰り返し読みたい本になりそうです。

冒頭に書いてあった格言です。


「天は自ら助くる者を助く」

~外部からの援助は人間を弱くする。自分で自分を助けようとする精神こそ、その人間を
いつまでも励まし元気づける~。

自分が困難な状況にいる場合、そのことに向き合い、悩み、考え、乗り越えてこそ、自分の
力になり、その努力を続ける事が「成功」の本質なのかと思います。


そして、この言葉は今の自分にとって、最高のメッセージだと思いました。

さて、これから私にとっての「リンゴ」と向き合います。



Comment
スパムすごいね(汗)

町山さんの話って面白いよね~。
映画のストーリーを一般化していく巧みな話術、本当に感心します。

下の2冊は知らなかったけど最近農業に興味あるからりんごの本はちょっと読んでみたいね。

しかし仕事ばっかりにならないで色々良く並行してるね、サスガ!
2008/12/09(火) 12:59:46 * URL * ハカセ #SFo5/nok[編集]
・>ハカセ
スパムとの共存は考えてないんだけどね。地道にブロックするしかないのかな?
NGワードは設定してるんだけどねー。
自助論はまだ読み終わってないけど、奇跡のリンゴは面白いよ。
こんなにブレない人は中々いないと思うよー。
実は奇跡はリンゴじゃなくて、人なのかも。
2008/12/09(火) 13:38:48 * URL * zuka。 #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/230-c44154bd
・この記事へのトラックバック
* Top *
