革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
約半月経ちましたが・・・
2009年01月13日 (火) 21:19 * 編集
2009年も始まって、約半分が過ぎましたが、今年初めての更新です。
年末から年始にかけて、珍しく風邪をひいてしまい、寝正月となりました。

先日、夢にまで見た、「どら焼き」をお客さまのmarumaruさんから頂きました。
私の実家、上越市の高田では2と7の付く日と4と9が付く日は朝一が立ちます。
私は、小学校がこの朝一をやる通り沿いにあったので、とてもなじみ深いです。

そこの朝一で、私が好きだったのが、「どら焼き」なんです。
一般的にどら焼きというとドラえもんが好きな方のどら焼きが一般的だと思いますが、
私が子供の頃、どら焼きといえば、こっちの方でした。


dora.jpg

今川焼や大判焼きの小振りなものという感じなんですが、あんこが黒っぽくなくて、小豆色
なんです。
とても、素朴な味ですが、美味しいんですよね。

実家には1年以上帰っておりませんが、いつも食べたいと思っておりました。
このどら焼き、食べたのは多分20年ぶり位です。
味は、子供の頃食べた味、そのままでした。
marumaruさん、ごちそうさまでした!

作っている感じは、こちらのページに画像がありましたので興味のある方はどうぞ。
http://www.jk-reform.jp/blog/2008/03/319.html


最近ハマった音楽。
先月位から私の周りごく一部でMASSIVE ATTACKの再評価が高まってます。
私が好きなアルバムはProtectionとMezzanineです。
マッドプロフェッサーMIXのNo Protectionも大好きです。

やっぱり、この辺の音が好きなんだなぁと再確認。
きっかけは、お友達が教えてくれたこの曲。
Teardrop Robert Mitchell Trio

まさかこの曲のJAZZヴァージョンが聴けるとは。

その他にもいろんなヴァージョンがあるみたいですね。
これはクラシカルな感じ。
Teardrop The Section Quartet

私はMassive Attackで歌うHorace Andyが大好きです。
Angelも良いけどMan Next Doorも好きだなぁ(モノマネできる位好きです)

当時このビテオクリップをMTVで見た時は衝撃だったのを覚えています。



You Tubeで見たら、プロ、アマ問わず、凄いカヴァー。
意外と良かったのはこれ。


Comment
・おー!
写真で見ても旨そうですね!
今度は実家帰省の際、屋台に並んで焼きたてをその場で!
mezaanine!
確かアルバム以外でアナログは。
angel,teardrop,ineritacreeps,risingsonの各12インチが出てたと思うんですが。
僕の当時通ってたレコ屋でその他の曲のダブプレート(海賊盤)がなぜかあって、全曲分揃えた懐かしい思い出があります。
得体の知れない人のremixがB面に収録されていて、どうしようも無いのから、何気に良いのまであって面白かった。
僕はblackmilkが好きですね。
その頃現役でジージェイやってたんですが。
blackmilkの後にjanet jacksonのGot tills goneを良く繋いでいたのを思い出しましたw
リズムパターン?気だるめの女性ボーカルつながりだったか忘れましたがww
2009/01/14(水) 08:28:57 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
先日はごちそうさまでした。
Got tills goneも良い曲ですね。
プレートも楽しみです!
2009/01/15(木) 14:20:18 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/233-9f687a6e
・この記事へのトラックバック
* Top *