革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
音質向上計画その1
2009年04月12日 (日) 00:28 * 編集
desk1.jpg

1日のほとんどをこの空間で過ごす私には、音楽を聴く環境がとても重要だと思っています。
数ヶ月前、お友達のjanji君(ハードオフの店長)に見つけてもらったamcronD-45を入れてから
激変してきました。
メインミキサーは、うち一番の理解者とも言えるmarumaruさんからお借りしているベスタR-1です。

日中、深夜を問わず、それなりの音量を出す事が出来る環境にいるので結構出します。
でも、電話が鳴ったりすると、すぐに音量を絞ったり出来ないので不便だなと思っていました。
そこで、システムを自分の机の前に持ってくれば簡単ということで、配置変更!

今まで使っていたスピーカーケーブル(BELDEN)では長さが微妙に足りないので、またまた
janji君に相談すると、「僕、個人的に買ったWEのケーブルをリールで持ってますよ」
との事なので、おやすみの日に来てもらって譲ってもらいました。
今まで使っていたアンプ、CDプレーヤー、カセットデッキのジャンクも引き取ってもらっちゃいました。

desk2.jpg
機材の背面には、タンテを置きました。
スリップマットを作った時は、必ず最後にタンテに乗せてチェックするので、仕事の流れ的にも
スマートになりました。
スピーカー周りも片付けて、かなりスッキリ。

ケーブルを繋いだ翌日、Airmac Express用にベルデンのLANケーブルを購入。
今までの普通のパソコン用5mから一気に50cmに。
これも机の近くに置いたメリットが出てます。

肝心の音ですが、ホント、凄い事になってきました。
お店のBGMを超えてます(笑)
スピーカーケーブルとLANケーブルでここまで変わるものだろうか?
うちのスピーカー、NS1000は中学か高校からの付き合いですが、こんなに豊かな音は
今まで聴いた事がありません。

そしてmarumaruさんよりFURMANの電源モジュールAR-1215Jを譲ってもらえる事に。
壁コンも斎藤君知り合いの電気工事屋さんに頼んで、3ピンアース工事します。
その時に、非メッキの電源ケーブルに変えて終了予定です。
どこまで変わるか今から楽しみです。


このシステムにした時に聴いて驚いたのが平賀マリカのBatucada。
Batucada

最近のお気に入り、韓国のJazz Singer、Woong Sanも大好きです。
特にこのアルバムは選曲もl好みです。
Feel Like Makin' Love
もちろん、Marlena Shawも、D'AngeloのFeel Like Makin' Loveも好きです。

最近、ハードディスク増設に伴い、音楽ファイルをAIFFで入れ直しています。
1テラが1万円を切って来た現在、これはやならきゃ損でしょう。
今まで使って来た民生品からPA用機材に移行して思った事は、今までのアンプは低ビットレートの
音も、そこそこ聴ける状態で鳴っていました。
色々なソースを、上手くまとめる味付けがしてあったのだと思います。

今は、録音の状態が一発で分かります。
私はこっちが断然好みですね。
きっとDJの人は気に入る音だと思いますよ。
だって、現場のシステムはどっちですか?

ふと思うんですが、今は音楽業界を含め、聴くシステムも激変してる過程なのかも。
どう聴くかは個人の自由ですが、私は見た目の豪華さや値段ではなく、出したい音を
選択できる方が良いです。
PC周り、そして通信速度の発展がもたらした自由度は革命的なのかも。
DJのプレイスタイルを含め、ものすごいスピードで変化している過程だと思います。
この時代をリアルタイムに体験している価値が分かるのは何年後だろうか?



はなしは変わって、イチゴが安くなりましたね。
桜もこの2日間の陽気で一気に開花しました。

地元長野の企業、かんてんぱぱの「とろける杏仁」は激ウマです。
90℃以上のお湯に牛乳を加えてまぜるだけ。
冷やしたら好きなフルーツを乗せ、付属のシロップをかけたら出来上がり!
某デパートのフルーツスタンドで売ってるフルーツ杏仁と同じ味になります(笑)
1パック分のイチゴをてんこ盛り。
大きいスプーンで食べたら、幸せ倍増です。

annin.jpg





Comment
・おー!
使いやすそーですね!
こないだまでの音を知ってるだけに、これ以上変わった音は想像つかないです☆
こんど聞かせてもらいに行きますね!

PS。俺もセッティング(ほとんど掃除)終わりました。ものの見事に機材とソファーと、レコード。CDしかない部屋になっちゃいました(笑)
2009/04/12(日) 20:14:01 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・デジタルケーブルも
オーディオ用などに変えると音が変わるよねー
オレもUSBケーブルをMonsterに変えてびっくりしたよー
2009/04/13(月) 12:54:34 * URL * chubachi #EBUSheBA[編集]
・>marumaruさん
メールありがとうございました。
カッコいい部屋になりましたね。
機材も大事だけど、聴く環境も大事ですね。
うちはお店なので制約も多いですが、そんな中でも楽しみたいですね。
2009/04/13(月) 13:01:16 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・>chubachi君
オーディオI/O周りのUSBケーブルも
変わるだろうねー。
データ転送に気を遣う時代になったね。
2009/04/13(月) 13:03:54 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/246-6e327faa
・この記事へのトラックバック
* Top *
