革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
Smooth Criminalの謎が解けた。
2009年07月01日 (水) 02:37 * 編集
Smooth_Criminal.jpg

先日、急死してしまったマイケルがジャクソンでしたが、その後、彼の体の状態等が
ポツポツと明らかにいるようです。

私が初めてマイケルを見たのは、おそらくスズキのスクーター、「薔薇」のCMだったような。
中学生の頃、姉が持っていた「本人が歌っていないベストヒットUSA」的なテープで
Beat it(女性が歌っていました)を聴いたのも覚えています。

こういうテープ、昔よくありましたよね。

何も知らない私はてっきり本人かと思い、「マイケルって女性みたいな声なんだなぁ」なんて
思っていました。
他にはデビットボウイ、デュランデュランの歌を別人がそれっぽく歌っていたのを覚えています。

その系統では、テレビアニメの主題歌集で「サザエさんのオープニング曲」が入っているからと
そのテープを買い、オリジナルではない事をしり、がっかりした小学生の自分も思い出しました。

こういうのを思い出し始めると、どんどん記憶の引き出しが空き、今もう一つ思い出しました。

高校の時、学校の行事で軽井沢に旅行に行った時(私が通っていた直江津高校は修学旅行
というものがなく2泊3日の小旅行と呼ばれる旅行がありました)

当時、スケートボードとダンスミュージック目覚め始めた1987年の秋だったと思います。
旧軽銀座通り沿いのお店で「DISCO HIT1987~1988」という、来年のヒット曲もすでに
網羅していると思われるナイスなブートカセットテープを買いました。

何も知らない私は、結構そのテープを気に入っていて、かなり聴き込んだのを覚えています。
これも多分オリジナルではないと思います。

1曲目はGET READY サビはGet ready,course here i come♪
2曲目は何故かスペイン語?意味は分からないけど、Queノサ レラ ノタロリ ヨタロリゴ~♪
と空耳で覚えています。
3曲目はPlease Mr. postmanのディスコバージョン。

あとは忘れちゃった。
このテープ、久しぶりに聴きたいけど、実家にあるのかな?


さて、本題のSmooth Criminalですが、この曲と言えば空耳の「パン、宿直」ではなく
曲の途中で、45度は傾いているギミック?

えっ、これってどうやってるの?
PVだけでなく、ステージでもやってしまう。

個人的にとても不思議に思っていました。

こんな記事を発見。

マイケル・ジャクソンのステージで使われた不思議な仕掛け

靴とステージに仕掛けがあったんですねぇ。
特許も取ってるとは。
スノボのソフトブーツだと、似た様な事が出来ますね。


技術も凄いけど、彼のダンスは、「上手い」では片付けられない魅力があると思います。

イベ屋に仕組まれた1カ所50公演は、彼にとって生き地獄になる可能性もあったのかも知れません。
本当は10公演の契約だったはずなのに。
ご冥福をお祈りします。

Michael Jackson 元広報がロンドン公演に警鐘「マイケルはもう終わっている!」
Comment
・スズキスクーター薔薇(笑)
そーそー!
なんかスクーターのcm出てたなーと思ってたけど、そのスクーターの名前思い出せなくて。
ジョグ?パッソーラ?
DJってスクーターもありましたね(笑)
お皿をまわすほうじゃなくて、みのもんた系のほうの(笑)

ブートじゃないけど、本人が歌ってないやつ。
YMOがいなくなって、儲からなくなったアルファレコード。トリオレコード。ユピテルレコードあたりから良く出てた記憶。

THE BEST HIT 1986とかそんな名前が多かったですね。

マイケルは本当にショウマンでしたね。

自分最近、ようつべとかで80年代のものばっか見て、あの頃良かった。

もっと勉強してれば、人生変わってたかもと、いじいじしてます(笑)
2009/07/01(水) 21:17:50 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
昔は本人が歌っていないコンピも多かったですね。
さすがに今は見かけませんね。

スクーターは、もろその世代です。
DJ-1はCMソングも覚えていますよ。
DJ in my Life~♪
伊集院光がラジオて言ってましたが、そのDJを偶然見かけたら、日本語を普通に喋っていて萎えたそうです。
2009/07/02(木) 19:13:14 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・あまりに懐かしくて
連投しますけど。
そのDJ-1とか言うスクーターの、cmソング。
マイケルセンベロって人の作曲じゃないですか?

フラッシュダンスとかの音楽担当した人。

当時、ポールマッカトニーが、音楽は自分の恥から生まれる。今売れてる(マイケルセンベロ。ストックエイトケン。)とかのユーロビートは。情報を集めて、トレンドに沿った、わかりやすくて。聴きごこちが良い。
三歩歩いたら、忘れるような不燃ゴミだ。

と、言った。ロッキンオンのインタビュー思い出しました。

確かにユーロビートは生まれた瞬間。粗大ごみになる気が。パラパラも同様。
2009/07/02(木) 22:17:02 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
曲は誰が作っていたのかはちょっと分かりませんねぇ。
かなりポップ路線だったと思います。
ユーロビートは高校生の時、3枚くらいは聴きました。
2009/07/04(土) 12:56:32 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/265-9252eadf
・この記事へのトラックバック
* Top *
