革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
革でブックスタンド照明を作る。
2009年09月11日 (金) 00:46 * 編集
先日、ちょっとワクワクしたお手伝いをしました。
お友達の照明コンテスト出品に関して相談を受け、アイディアを出し合いました。
メーカー提供のLEDユニットを使う事が条件の他は自由という事です。

実際に自分で使いたいものという事で、話が進みました。
最初は木材を使う予定だった様ですが、私は革の専門なので、自然と(強制的に?)そちらの方へ・‥。

色々な案を出しながら詰めていきます。
ヘビの様なスタイルから、最終的に直角に近い物へ。
革の場合、金属や木材に比べ軽くなる傾向があり、台座の部分をいっその事本に担って
担ってもらおうということで、本に挟み込みデザインの一部にしました。
出来上がったのがこれです。


booq500.jpg

素材はブッテロを使い、背骨として円柱状の木材が入っています。
高さは約25cm。
夜7時頃から作業を開始したんですが、実際始めてみると様々な問題が。
その都度、店にある物を使いながら調整しました。
夕飯を食べるのを忘れるくらいハマりました。
とりあえず終わったのが深夜2:00。
出来上がってみると変更したい点は色々ありますが、とても面白く、興奮しました。
名前もシェイプがアルファベットの小文字の「q」に似てる事から「Booq-STAND」になりました。

照明と言うと、いつもペンダントを連想してしまうんですが、スタンドも面白かったです。
Comment
ほんと、お疲れ様でした~
そして、有難うございました!!
僕の作品として、出展する事に対して、かなり心が痛いっす(苦笑)
2009/09/11(金) 15:59:02 * URL * budda69 #-[編集]
・カッコイイ!
これカッコイイっすね!

最近ベッド脇に照明が欲しいので、
zukaさんにお願いしようかな?

ショップとか回っても欲しいものが無いんだよね~
2009/09/11(金) 17:22:01 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>budda69君
遅くまでお疲れさまでしたー。
自分が使いたい物が出来て良かったんじゃない?
自信を持って出品してね。
2009/09/13(日) 14:50:48 * URL * zuka #N531cWSs[編集]
・>marumaruさん
ありがとうございます!
体調はどうですか?
LEDのユニットで良いのがあれば製作可能だと思いますよー。
2009/09/13(日) 14:52:04 * URL * zuka #N531cWSs[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/273-0cccb279
・この記事へのトラックバック
* Top *
