革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
オーディオ歴60年の到達点。
2005年07月20日 (水) 03:18 * 編集
18日に用事があって、実家に戻っていました。

久しぶりに父親のシステムで音を聴いてきました。
今まで、あまりゆっくりとオーディオの事について話をしたことがなかった
んですが、今回は時間があったので、いろいろと聞いてきました。

なんと、私の父はオーディオ歴60年だそうです。
こんな話は今までした事がなかったです。
私も子供の時から色んな機材を見てきました。

私も高校の時はケーブルや、使わないカートリッジなんかをこっそり頂いたり
してました(笑)
ハービーハンコック、親子買いとかもしてました。
私が聴いていると「俺もこのアルバム持ってるよ」なーんて。
そういう意味では、おもろい親子なのかもしれませんね。

今の機材が、一応到達点みたいですよ。

何年か前に持っていたレコードは全て処分してしまって(大人になったら掘ろうと
思ってたので、残念です!)今はSACDが中心みたいです。
あとはPCM放送をDATに落として、ライブラリーを作ってました。



audio_1


スピーカー周りはこんな感じです。
横にある、マッキントッシュのパワーアンプは使ってないみたいです。
スピーカーは前に行った時と変わっていなかったです。
TADというスピーカーだそうです(以前、CHUBACHI君から詳しく教えてもらいました)
アメリカの設計者から、直筆サインが入った盾を送られたと喜んでいました。
私が覚えている過去のスピーカーはJBLの4345、タンノイのウエストミンスター、
JBL エベレスト等です。
昔は自作もしてたみたいです。

audio_2


今回、初めて見たのはこのパワーアンプです。
デ、デカイ!
奥行きが半端ではなく、ラックにも入らないため、別置きになっていました。
私もよく分からないんですが、アメリカのブランドらしいです。

audio_3


プレーヤー類はアキュフェーズが多いですね。
DATはソニーのが2台ありました。

音についても話をしたんですが、何となく分かる様な気がしました。
ジャズを中心に何曲か聴いたんですが、シンバルの鳴り方やスネアの音が気持ち
よかったです。

大きい音で聴いても、分離がしっかりしてて不快じゃないです。
サブウーハーはソースによって変えてるみたいです。
左側のエンジンみたいなサブウーハーはクラシックを聴く時に使ってるみたいです。

鼓童のCDがあったので聴いてたら、知らない間に寝てました(笑)

今度行く時は自分が聴いている音も持って行きたいですね。
スピリチュアル ライフなんかは気持ち良く鳴りそうですね♪
Comment
・圧巻!
素晴らしい!
垂涎のコレクションですね♪
やはり今はSACDなんですねー
対応プレーヤーは結構手ごろになってきたけどアンプ&スピーカーはイイのじゃないと。。
それにしても素晴らしい!!
一度お邪魔したいッス!
2005/07/20(水) 09:44:40 * URL * chubachi #EBUSheBA[編集]
・是非!
>chubachi君
久しぶりに聴いたんだけど、良かったよー。
長野から1時間くらいで行っちゃうので、お気に入りのCDを持っていきましょう!
上越のお寿司も美味しいよ♪
2005/07/20(水) 13:30:49 * URL * dubmagic zuka #1pePe9AQ[編集]
・やったー!
是非是非行きたいッス!!
2005/07/20(水) 20:14:55 * URL * chubachi #EBUSheBA[編集]
・是非是非!
基本的にうちはいつでもOKなので、
chubachi君の都合に合わせますよー。
きっと親父も喜ぶと思います。
2005/07/21(木) 01:17:01 * URL * dubmagic zuka #1pePe9AQ[編集]
・すごいっ
音の臨場感にひたってみたいですー。涙。
ホームページを大幅にリニューアルしたのでよかったらのぞいてみてくださいっ!

http://springman.jpn.ch/
2005/08/08(月) 17:08:53 * URL * SPRINGMAN #dl4BRRBU[編集]
・>springman
こんにちは。
HP見させてもらったよ。
曲もアップしてるんだね。
リンクに追加しておきまーす。
2005/08/15(月) 11:09:00 * URL * dubmagic zuka #1pePe9AQ[編集]
LINKありがとうございますっ♪
お盆は久々飯田・下条に帰ってリフレッシュしてきましたっ!
自然が多いとこはやっぱ癒されますねー☆
2005/08/16(火) 12:04:29 * URL * SPRINGMAN #SFo5/nok[編集]
・今月
>springman
実家に帰ってたんだね。
俺は27日に飯田に行くよ。
久しぶりです!
2005/08/20(土) 11:57:06 * URL * dubmagic zuka #7/ovmjgg[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/28-0f88fbb4
・この記事へのトラックバック
* Top *
