革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
徹夜明けなのに眠れないので、文章でも。
2009年11月15日 (日) 00:53 * 編集
今月から心を入れ替え、仕事モード驀進中です。
実は、ちょっと納期がタイトで、昨日徹夜で、今まで起きてるんですが、一向に眠くなりません。
昨日の晩、コーヒー4杯、QPコーワゴールド、MINTIAドライハード等、カフェインの嵐。
あとは精神的な要因で大きな心当たりが・・・。
3時間くらい寝たいんだけど。

今日発送させて頂いた商品は、新しく東京都町田市にオープンするお店、TAC-MIC様でお取り扱い
頂く、iPhoneレザージャケットと3Dimentionsケースです。
こちらのお店、6月まで違うお名前で営業されていたそうですが、この度ファーストリテイリング社
(ユニクロ)のサポートもあり、新しいお店で営業されることになり、私が作る商品を取り扱って
頂けることになりました。

こちらの社長さん、奥様がiPhoneレザージャットをお使い頂いており、そのご縁でのお取引開始です。

こちらのお店は日本の少人数で運営しているクリエイターが作る商品を18日のオープンに合わせて
たくさん揃えているそうです。
私も時間を作って絵是非行ってみようと思います。
TAC-MIC


今回から、パッケージを新しくしました。
結構前から温めていたんですが、色々試した結果、一応の答えが出ました。。
これは、話しだすと長くなるので、近々ご紹介しますね。


今日、お越しいただいたお客様から教えて頂いた事なんですが、
ある方のmixi内での日記でうちの事を取り上げて下さったとのお話を聞きました。


話を聞くと、何でも、このブログまで過去に遡って読んで下さったそうです。
ビックリしました。

そこで、眠れないついでに私もグーーーっと過去まで遡って読んでみました。

そこで全部読んだ感想。

・以外と良い事を言っている事が、たまにある。(書いた事を忘れて、改めて感心したのもありました)

・悩みがいつも同じ。(その縮んだバネはいつ伸びるのか?)

・ここ数年はかなり停滞していたんだなぁ。

改めてブログって面白いですね。
時系列で並んでるから、読み返すと当時の心境を思い出します。
2005年の5月開始から4年ちょっとを、数10分で総括出来ちゃいますね。
しかも、画像も付いてて分かりやすい(笑)
ちょっとずつだけど4年も続ければ、それなりのヴォリュームになりますね。

過去の自分に何か声をかけられるとしたら何て言いましょうか?

わたしなら、
「__年後の俺も同じ様な事で悩んでるよ。悩むなら手を動かせ!ほらっ」
だと思います。

最近、実製作の時間が多いんですが、手を動かしているときの方が、新しいバッグのイメージや
その元となるデザインのイメージ、そのもっと奥ある自分がグッと来る要素、表現したい要素が浮かぶんですよね。

パソコンの前で腕組みして「うーん」と考えても出てこないです。
個人差もあるんでしょうが。


そして、出たこれからチャレンジしてみたいこと。

テーマ:「革でレースを表現する方法と、その効果的な使い方及び配置」
レース、そうレース編みのレースです。

私がやりたいのは、フリフリのガーリーな物ではなく、辛口で全体に締まりがあって、
大人な感じの物・・・。ねっ漠然としてるでしょ?


ワタクシ、幼少の頃から女性用の下着とストッキングに対して、強烈な反射神経を持ち合わせて
います。
多分一晩語れます。
今日は変なテンションなので、ぶちまけておきます。

そのライン、シアー感、デザインに情熱を持った目線で日々精進して参りました。
好きなブランドはラ・ペルラ、ここ、本当に感心するぐらいラインが奇麗です。
そしてレースの使い方がイイ!

ここのお店,とても見やすいです。
NANCY MEYER

この、自分の中でグッとくる要素をどうにか自分の商品にオーバーラップ出来ないもんなのか?
私の考えでは、単体の物に感情のエフェクトを入れるとそれがラインになり、その量、配置、大きさ
シェイプのバランスが「センス」なんじゃないだろうか?と思っています。

それが桃太郎とラベルラの差なんだろう。
もちろん素材その物のグレードもあるでしょうが。


鞄で考えた場合、シンプルな形状に、どこにどれ位の感情のエフェクト(今回はセクシーな要素)
を入れたら、自分の中でのグッと来るMAXポイントなのか?
これを頭で組み立てます。

私はほとんどデザイン画を書きません。
作るのも自分なので、そのまま設計、試作に入ります。
パーツや技法のテストは、もちろんやります。

プリント?レーザーカット?パンチング?色々な方法でレースを表現出来そうな手応えは
あるんですが、それを寸留めな感じで入れたいんです。
どんな形で現れるんでしょうね。

その形である事に無駄と矛盾が無く、過剰ではないが効果的な装飾。
そこに性別を超えた「色香」が漂うバッグ、そんなバッグを作ってみたいです。

おまけ。

私が39年の歳月を経て実感した法則

それは、「女性性均衡の法則」

一言で言うと、外見が女性的な(セクシーな)女性は内面が男性的(サバサバしている)その逆もね。

絶対的な「女性要素」が100あることは皆同じで、そのパラメーター外見、内面がどっちにどれ位振れているか?
ということです。

何で俺こんな事、力説してるんだろ?
合ってるかどうかは、各自、身近な人で参照。

男性の場合はどうなんでしょうね。
興味が無いので各自検証。







Comment
・俺も
昨日の夜ブログ全部読みましたw

いいこといいますねえ~♪
感動しました。

俺も昨日、今日を振り返るためになるべく日記(mixi)を書いて、その日の気づいた事を残しておこうと思うのですが。
切羽詰ったときに何気に書いているなあと気付きました。
多分日記へのレス期待して、慰めてもらおうと思っているのかなー?

女性下着はついこの間まで所有してましたw
お世話になった店員さんの転勤の際にプレゼントしましたがw
2009/11/16(月) 09:32:45 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
うちのブログですか?
ありがとうございます!

自分でも思いますが、「ブログ人格」ってありますよね。
そうとう良い人そうに映ってるんじゃないかと思います。
何か発信するという事は、反応を期待しての事で良いと思いますよ。
毎回、興味深く拝見してます。
2009/11/16(月) 18:15:59 * URL * zuka #N531cWSs[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/285-bec82cf7
・この記事へのトラックバック
* Top *
