fc2ブログ
革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
パッケージを考える。
2009年11月17日 (火) 04:29 * 編集
以前からずっと考えていたテーマなんですが、商品パッケージと梱包のお話です。
現在、ギブトはピロー型の汎用箱を使っていますが、ラッピングをご希望されない場合は不織布の保護袋に入れてオレンジプチで梱包していました。

でも、これにずっと不満を持っていました。
革製品に箱は付き物ですが、この箱って作ると結構するんですよ。
箱にも色々は種類があるんですが、何度も検討しました。

今の所、小物中心ですが大きさはそれぞれ違い、その商品に合わせて箱を作ったら管理と置く場所だけでも大変です。
結局その経費は商品代金に反映するんだし。

特に、うち以外の店舗で販売する場合、パッケージを卸店様より求められる事が多いです。
なんとかして、良いものを用意しなければ、と思っていました。

私が理想としたのは、

・商品によって自由に形が変えられる。
・素材単価が安い。
・梱包材も兼ねたい。

このポイントでずっと考えていました。
箱としても使えるが梱包も兼ねていて、良い物感も出せる、そんな素材があるんでしょうか?

私のモットー、「Do it myself」の精神で自分で作る事に。
その方が、自分らしくて良いかも。

そこ考えたのがこの素材です。





package0.jpg
これ、片面段ボールと言います。(片ダン、巻き段ボール)
普通の段ボールは両面がフラットですが、これは片側のみ、裏面はクッションのため凸凹になっています。
これを逆に使って、商品に合わせて包んだらどうだろう?と先月、サンプルを5種類程送って頂き選定していました。

一言で片ダンと言ってもその素材、硬さが色々で今回は割と硬めの物を選びました。
幅1000mmで1ロットなんですが、これを指定の幅にカットしてもらいます。


本当は色とロゴを印刷したかったんですが、見積もりしてもらったら版代と印刷で10万円近くなってしまいます。
これ、かなり迷ったんですが、本質と離れてしまうので却下。
自分で色を塗っちゃおうと思いテストしてみましたが、今のところ良い結果はでていません。
その代わり、ステッカーでイメージを作る事にしました。
そして出来たのがこれです。

package1.jpg




package2.jpg
ラッピングをしたらこんな感じです。
せっかくなので、リボンも自家調達に。
今までは幅18ミリのチョコ色のサテンリボンを買っていましたが、それもシルバーのカーフ(子牛の革)を裁断した革ひもで。
ちょっとリボンがちっちゃかったかな?



package4.jpg
商品を入れた後でも、こんな感じでスライドさせて中身を確認出来ます。
元のイメージは明治アーモンドチョコレートの箱です。

package3.jpg
形も色々変えられます。
それなりに準備と手間が必要ですが、1つから自分で作れるので他のアレンジも考えてみたいですね。


いつもお世話になっているLED様のお誘いでTSUTAYA六本木店のイベントに、今度発売する革巻きBicライターを取り扱って頂けることになりました。
1Fの分かりやすい所で行うそうなので、東京近郊の方で近くを寄った方は見て下さいね。
実はワタクシ六本木には1回しか行った事ありません。
しかも、納品で(笑)
自分の作った物が都会のキレイなお店で販売して頂くのは、とても不思議な気持ちです。
都会に娘を嫁に出す心境?ちょっと違うな。

Bicのライターは開発に時間がかかりました。
このケースに惚れ込んでサンプル製作に入ったは良いんですが、そこから量産まで持っていくのに
苦労しました。
この話はまた発売の時にでも。
来週くらいまでにはページを作りたいです。
因みにこんな感じです。これはドイツシュリンクのシリーズ。
j5ml11171.jpg


j5ml11172.jpg
どうですか?
こんな感じもアリだと思うんですけどね。
Comment
・コレだったんですね?
こないだお邪魔したとき、このダンボールは何だろう?と思ってましたが、このことだったんですね~

素晴らしい、美味しそうです(笑)

あと、このライターやっと出ますね!これは格好良くていいです♪
2009/11/17(火) 14:11:41 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
そう、この片ダンは金曜の夜に届きました。
背伸びせず、身の丈に合わせた内容となっております。
あとはアイディアと手間で勝負です(笑)
ライターも頑張ります!
2009/11/17(火) 18:03:20 * URL * zuka #N531cWSs[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/286-6dafd1e1
・この記事へのトラックバック
* Top *