革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
今年最も聴いた曲Top25&iTunes VJ
2009年12月08日 (火) 22:00 * 編集
top252009.jpg

この画像、私のiTunesの画面です。
最近、iTunesの使い方が分かってきました。(今さら?)
今まで見た事も無かったTop25。
今年の1月にハードディスクの容量を500G増やした時、ライブラリの移行に失敗して全曲読み込み直したので、ほぼ今年の分です。
これプラスiPhoneにもダブって曲が入っているので、総再生回数はもっと行くでしょう。
1位と20位はインターネットラジオのストリーミングなんですが、こちらは数年前からのデータを引きずっているので対象外とします。
今年は1位のSwiss Grooveを始め、あんまりストリーミングを聴きませんでした。


私のitunesライブラリ内データは今日現在8,110曲165ギガで、そのうち伊集院光のラジオ音源が588。
ラジオは他にアンタッチャブルと安住アナの日曜天国を聴いてます。
安住アナはテレビの印象と全く違って面白いです。
醤油コレクター、ちゃんぽん博士、自虐的な鬱体質。
ポッドキャストもあるのでお勧めですよ。
最近なんて、お風呂で自分の汗を集めて、スタジオで生放送中に汗から塩を作る実験までしてました。

そう、画像の色なんですが、私は普段パソコン画面の色を反転させています。
ネットも画像や動画を見る時以外はほぼ反転のままです。
モニタで一番刺激が強い色は白で電力を最も消費するのも白を表現する時です。
ネットを始め、背景は白が最も多いですよね。
設計をしているときもそうですが、白い画面を長時間見ていると非常に目が疲れます。
マックならキーボードのCtrl+option+Command+8で反転します。
こうする様になってから、目が疲れにくくなりました。
WINはどうなんでしょうね?
私が1日で最も使うのがこれとF9、F11のExpose、あとはショートカットのCommand+x,c,v,n,a,s,q,o,p,z,q等。

長い前置きはともかく、1日の大半は音楽が鳴っている様な生活をしています。
外出するときもそうだし、お風呂に入っている時はiPhoneを入り口のドア付近に置いて、ドアをちょっと開けて聴いています。
聴くジャンルはその時の気分で変わります。

では今年のTop25(23)の主な曲をご紹介します。

1位 Edith And The Kingpin Herbie Hancock & Melody Gardot
この曲、CD化されていないんですが、大好きです。
このブログでもご紹介したと思いますが、それが4月下旬なのでかなりのハイペースで聴いてます。
Melody Gardotの歌もそうなんですが、Herbie Hancockとウェインショーターの掛け合いを意識して聴くと面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=XM6Mbv8hzH0

2位 Hear Us Now Christian Prommers Drumlesson
これは長野のタワレコで偶然見つけたCDで大のお気に入り。
最近、この曲を自分で歌ってみたくてリリックを探したけどないので、耳コピまでしました。
それ位好きな曲です。
全体を通してもChristian Prommers Drumlessonの多さが目を惹きます。
iTunes storeで試聴出来ます。

3位 Cada Beijo(Thievery Corporation Mix) Bebel Gilberto
この曲もご紹介済みかも?
微アゲな展開と空気感が大好きです。中盤から入るキックの部分にしびれます。
http://www.youtube.com/watch?v=CbuFI9Plu5Y

4位 Feel Like Making Love Woong San

5位 Tell Me All About It   Woong San
韓国のjazzヴォーカリストのウンサン。
彼女から教えてもらいました。
どちらもカヴァーですが、元の曲を含め、とても良いと思います。
夜向きかも。録音の感じも好きです。
Feel Like Making Love(iTS)
Tell Me All About It(iTS)

8位 Spanish Joint D'Angelo
http://www.youtube.com/watch?v=sAtIrwOHzVc

9位 Feel Like Makin' Love D'Angelo
http://www.youtube.com/watch?v=mcQ83tOZ4Wk

この2曲は、ブッたまげました。
ちょうどシステムを変えたときの事、体が勝手に反応してしまうサウンド。
ヘンリクのMIXCDがきっかけでした。

12位 Another Day Malene Mortensen
この曲はBuckshot Lefonqueのカバー。
オリジナルも切なくていいですが、北欧のきれいなお姉さんMalene Mortensenのバージョンも良いです。
ナイスアレンジ! ベースの進行がグッと来ます。
http://www.youtube.com/watch?v=yU4qmTmYxiQ

13位 Baby I'm A Fool Melody Gardot
やっぱりこの曲は外せません。
ライヴ版のアコギ弾き語りVerも良いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=89qB0VO-3K4

15位 Batucada 平賀マリカ Duet With Marcos Valle
これも彼女から教えてもらった曲です。
曲もそうですが、録音が好み。
システムが変わった時、友達や興味があるお客さんに聴いてもらうと「良い音だねぇーー」と言ってもらえるキラーチューン。
http://www.youtube.com/watch?v=m2RjGG9Bm60

16位 Try Bugge Wesseltoft & Sidsel Endresen
何とも切ない詞とメロ。
Jazzanovaの良さに気付いた年でもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=yQvs9tmzWtE

22位 What For feat. Meitz Clara Hill
この曲はSonar Kollektiv のレーベルからWAVデータで買いました。
今後レーベル直のデータ販売が盛んになるんでしょうか?
このレーベルは良い曲が多いです。
この声質、音、とても良い空気感を持ってると思います。
ジャケも良いなぁ。

ざっとこんな感じです。
みんなのTop25はどんな感じでしょう?

最近Geniusのセンスも良くなって来て、頻繁に使ってます。
気に入った曲があったらその曲をGeniusの軸にして、新たなお気に入りを探します。

友達が遊びに来たら、iPhoneアプリのRemoteでライブラリを開放してリモコン感覚で選曲したり、ituneDJでカラオケのようにリクエストしたり。

ビジュアライザでも発見がありました。
Air Mac Express経由でiTunesの曲を再生している人も多いと思いますが、バッファリングのラグがあるのでビジュアライザとシンクロしないんですよ。
でも、ある事に気が付きました。
プレイリストやGeniusなど、左カラムの所から再生すると音と画面がシンクロします。

最後にiTunesのビジュアライザでVJ気分が味わえるのは知ってますか?
言語USにして、コマンド+Tでビジュアライザを起動したら、?のキーを叩いて下さい。
そうするとモニタの左上にメニューが出てきます。
Pはパレット(色調)Mはモードなど、キーに動きがアサインされているので曲合わせて変化をつけていく事が出来ます。
これを知った当時、かなりハマりました。
私がよく使うテクは、Lで動きを留めたままFでロックするんですが、この時にFのキーを押しっぱなしにしておくとストップモーションの様な動きになります。

試しに自分でやってみました。
デジカメで撮って出しです。
曲もスピーカーから直接拾ってます。




Comment
平賀マリカさんのBatucada、良いですね!
リズムや声がとても耳に心地良く好みです。

ちなみにウチの会社もマックなのですが、ショートカットの反転コマンドを知らなくて(汗)今やってみたら思わず「おおーっ!!」っと言ってしまいました…
2009/12/09(水) 10:38:37 * URL * yumi(BJE) #7UwgsG/w[編集]
・>yumiさん
Batucada、良いですよね。
口では上手く説明出来ないですが、響きと鳴りが好みで心地よいです。

反転は便利だと思いますよ。
使い始めは違和感があるかもしれないですが、テキストベースのページ等は反転に慣れると普通の白バックは眩しく感じる様になりますよ。
2009/12/09(水) 19:52:58 * URL * zuka #N531cWSs[編集]
・オレッチは
ヘンリク、のMIXCD聴いて、やっぱkuniyuki氏を良く聴いたな~。

次点はマイケルジャクソンかな。つながりでクインシーと。今年はQTIP始め、一杯ヒップホップを聴いた、珍しい年だったすなー♪
2009/12/09(水) 22:53:32 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
ヘンリク聴きましたねー。
私も大好きです!
kuniyukiさんの新譜も聴くたびに良さが滲み出てきますね。
かっこ良いJAZZアルバムだと思います。
2009年の心に残るアーティストにはマイケルも確実に入ってますね!
2009/12/09(水) 22:57:03 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/293-f52761f3
・この記事へのトラックバック
* Top *
