革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
初めての煮物
2010年03月21日 (日) 07:55 * 編集

SDIM0982.jpg

いつもお世話になっているお客様から、がんもどきの差し入れを頂いたので煮物を作ってみました。
自分で作るのは初めて。
炒めたり、焼いたりすることは多いけど、煮たり、蒸したりは縁遠いですね。
今回の材料はがんもどき、鶏もも肉、筍のシンプルな構成。
さやえんどう入れれば良かった。
しいたけや人参、ごぼう、コンニャクも合いそう。
それって筑前煮ですね。

子供の頃、夕飯のメインが魚の煮物だと微妙にテンションが下がりました。
歳をとると煮物の良さがわかってきました。

だし汁にみりん、さとう、酒、みりん、醤油、しょうがを入れて、赤とうがらしの輪切り
をパラっと。

がんもどきの中に枝豆が入ってて美味しかったです。

今度は蒸し料理つくってみようかな?
Comment
こんにちは!
お久しぶりです☆

煮物って年々好きになって行きますね~

それと、子供の頃お魚の煮物でテンション下がっちゃうの納得です(笑)
私もそうでした!
今では割と好きですね。

それと蒸し料理なんですが、温野菜にパラパラっと岩塩かけて蒸しただけでも凄く美味しいですね。
パプリカ、ブロッコリ、とか色の綺麗な野菜を蒸して食べると凄く幸せな気持ちになります☆
2010/03/21(日) 10:22:27 * URL * tomoe #-[編集]
・がんも☆
これ、こないだのやつ?

4/1から売るさくら豆腐が旨そう!
豆腐工房 やしろ(リンクはれませんが)
ここもzukaさんと同様、豆で魔術を見せてくれます。
mame magic
2010/03/21(日) 17:37:24 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>tomoeさん
今まで煮物は親子丼とかカツとじみたいなのしか作ったことが無かったんですが、美味しかったです。
蒸し料理は塩味が美味しそうですね!
2010/03/22(月) 04:47:00 * URL * zuka #-[編集]
・>marumaruさん
先日はご馳走様でしたでした。
例のガンモちゃんです。
さくら豆腐なんて素敵ですね。
豆腐で季節感を出すなんて斬新ですね!
2010/03/22(月) 04:48:56 * URL * zuka #-[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/302-bde182ab
・この記事へのトラックバック
* Top *
