革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
端材中心で自分用のミニショルダーバッグを作る。
2010年03月31日 (水) 16:58 * 編集
mybag1.jpg
iPod Touch第1世代用ケース Touch of Jazzを作る時に液晶画面部分の端材が出てしまいます。
今のモデルではその部分を使ってヘッドフォンリールを作って付属品にしています。
何かに有効活用したいなぁと思っていたんですが、ちょっとアイディアが浮かんだので、早速作ってみました。

今まで、ちょっと出かける時に使うショルダーバッグはナイロンのミリタリー系のバッグだったんですが
色々な所がボロボロで…。
パズル感覚で端材を並べてイメージを作っていきます。
素材のロットによって若干質感が違うのが分かりますか?
画像では交互に並べてありますが、最終的に光沢があるものを中心に持ってきて、立体感が出るようにしました。

mybag2.jpg
レッタクロコ片押し革のつなぎ目は裁断してあった8mm幅の革ひもを使いました。
素材もオモテ面の横ラインはアニリンブラックとブッテロブラック、縦ラインはチェルケスのブラック、裏面はブッテロのブラックを使っています。

ファスナーだけは新品を使いました。
これはお気に入りのYKKの最高級ラインのエクセラ。
これは1つ1つのコマが磨かれていて素晴らしい仕上げです。
ファスナ周りの革はブッテロブラックで、背面の金具部分はサドルレザーのブラック。
同じ黒でも素材感が違うと、印象も変わりますね。


mybag3.jpg
今回のバッグでやりたかったのは、クラブで踊るときにウエストバッグになったら良いなぁと思っていたので縦と横からのテンションに耐えうるような構造にしました。
個々のパーツのデザインを考えるのに小一時間。
やっぱり、直線が交差するラインになりますね。
好きなんだからしょうがない。

mybag4.jpg
内張りは黒のSUEDEの表面を使ってます。
薄くて軽いので内張りに向いてると思います。
これはスリップマットを作るときに出る端材部分を使っています。
中に内ポケットを1つ。
これは同じ豚革なんですが、WAX加工をしてあるので強度があります。

mybag5_20100331162822.jpg
差し色として、ドイツシュリンクのMINTを使ってDカンのループ部分とファスナーの引手部分に使いました。
色の割合がちょっと足りない気がしたのでDカン部分にもアクセント。
縦長のショルダーバッグはともすると野暮ったくなるんですが、明るい色で差し色をしてみました。
ショルダーにするとこんな感じです。
ショルダーベルトは今までの物を流用してます。
また気が向いたら革で作ろうかな。

mybag6.jpg
ウエストバッグにするとこんな感じ。
ファスナー周りや仕様で「こうすれば良かった」と思う部分も多いですすが、これは商品を作るときの糧にします。
商品として販売するにはもうちょっと改良が必要です。
端材を使うのはコスト的には安いですが、手間がハンパなくかかります。
コストは材料ではなくトータルバランスで考えないとね。

Gyaoがいつの間にかMACでも観られるようになっていたので、Sex and the CityのSeason1を最初から見始めて作り終わる頃にはSeason2がすべて終わっていました。
Comment
こんにちは☆
さっそく飛んできました!!

これこのまま商品化してもイイと個人的には思います!!!

差し色のドイツシュリンクのMINT
凄く効いていますねぇ!!!
個人的にこのビビットな青は、ホント
大好きですよー☆☆

一見して端材とは解らないと思います。
切り替えのデザインなのかと思う。
そしてクロコって本当に大人の革だなぁと思います。

これ白のクロコでちょっとどこかに、バランス良く、スワロ埋めてもCOOLでよさそうですね。。。

そう言えば、YKKのエクセラ、凄くいいファスナーですよね。
丈夫だし、美しい仕上がりです。
カラーは、マットブラックですか?
2010/03/31(水) 17:26:57 * URL * tomoe #-[編集]
・>tomoeさん
早速見てもらってありがとうございます!
画像では良さげに写ってますが、もっときっちり作らないと商品には出来ないレベルです。
白のクロコの型押しもいいですね!
クロムなめしなので汚れもつきにくいし。
でも白の端材はそんなにないんですよね。
黒のほうが圧倒的に売れていたので…。
クロコは素材そのものに主張が強いので、なるべくシンプルに作りたいですね!
エクセラはマットではないです。
光沢があるブラックです。
2010/03/31(水) 23:08:40 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・おー
いいね~エコにもなるし。

これで小物入れとか作ってもらいたいかも。
2010/04/01(木) 18:35:12 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/304-1bc20a46
・この記事へのトラックバック
* Top *
