革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
ビビった、チビった!コワい電話。
2005年07月25日 (月) 22:36 * 編集
さっき、すごい電話がありました。

まだ、ドキドキしてます。

ブログに書こうか迷いましたが、記憶があるうちに書いちゃいます。

これからお話しすることはリアルストーリーです。


個人名で名乗った電話の向こうの男性は、私が代表者だと分かると、明らかに声のトーンが変わりました。

社長!!(うちは会社組織ではないので、私は社長ではありません)

内容を簡単に説明すると、いつもは大手企業の不正を追及し、黒い大きな車で乗り付け、活動してらっしゃる方だそうです。

今回は、損得抜きで「明日死ぬかも知れない貧しい子供達のために」協力をお願いしたい。とのことでした。

大手企業は数100口、中小規模で数10口の協力があるそう・・・・。
個人営業の規模は1口でも良いからおねがいしたいとのこと。

決して、具体的にどうしろとかは言いませんでした。

前の会社で、同じ様な電話があって、同和問題の本を数万円で買わされたという話を聞いた事がありました。
中身を開封したら、返品出来ないらしいです。
そのことが、頭をよぎりましたー。

私、※※一世一代の男気に免じて協力をお願いしたい。

この一点張りです。

これに協力すると、今後面倒なことが起こったら、電話一本もらったら解決してくれるそうです。

電話で話をしていると、その圧倒的な気合いに負けそうになります。
ホント、ビビりますよー!!
男気は感じます!(笑)

ずっと、「どうやったら納得してあきらめてもらえるか・・・。
こればかりを考えていました。

言葉の最初は必ず、「社長!」という言葉が入ります。

社長=プライドを刺激する様な言い方です。

言葉の裏に
「アンタは社長なんだから、貧しい子供の為に社会貢献するのは当たり前」
「めんどうなことを避けたければ、1口乗っちゃえ」的な匂いがします。

今、冷静に考えれば、変な話なんですが、とにかく話し方に勢いがあって(あの街宣活動の様に・・・)ヤラレそうです・・・。

相手を刺激せずに断る方法・・・・。

そう、見込みがないと思ってもらえれば言い訳ですよね。
「こいつからはカネを取れない」

そう思ってもらえれば、こっちの勝ちです。

申し訳ないですが、「社長とおっしゃいますが、アルバイトもしておりますし(あながちウソでもないです。今度お話ししますね)まだ、修行中の身なんです。

そう言ったとたん、形勢が変わりました。

相手の方は「そうか・・・・」と言って、潔く電話を切りました。

あれは寄付のお願いなのか、何かを買うのかは分かりませんでしたが、結果的にお断りする事ができました。


良かったーーー!!

うちはリストから外しておいて下さいね! 
Comment

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/31-8bcfb077
・この記事へのトラックバック
* Top *
