革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
iPhone用 ステディカムを作る。
2010年07月10日 (土) 23:38 * 編集
iPhone4になって動画が強化されたので、iPhoneで使えるステディカムはないのかと検索してみました。
そこで出て来たのがSteadicam Smoothee
カッコいい!値段はいくらなんだろうと探してみたけど、まだ発売はされてないみたい。
ステディカムはここの商標で、何て言うんでしょう、手持ちの状態でレールで撮影している様な動画が撮れるつーるなんです。
原理はやじろべえと同じかも。点で支えおもりのバランスで平衡を保ちます。
これを自分のiPhoneで使えたら良いなと。
これが作ろうと思ったきっかけです。


ステディカム1

YouTubeで自作のステディカム(スタビライザーと言う表現もあります)を自作したり、同じ様な効果が
得られる方法を紹介していたので、それを参考に自分で入手出来るか調べてみました。
一番のポイントである点で支えるパーツは、ラジコンカーで使われるユニバーサルシャフトを近所のホビーショップで購入し、iPhoneを支えるパーツは上海問屋というネットショップで買いました。
後は近所のホームセンターで購入しました。

最初はレール部分は1本だったんですが、どうも安定しない。
本家のデザイン、シェイプを参考に考えました。
途中、nukiの二人もお店に来て、意見を聞いたり一緒にホームセンターに買い物を付き合ってもらったりしながら作っていきました。

このままだと、どうも見栄えが悪いので、革で包んでいきます。
素材は端材を中心に色々なものを。
持ち手の部分はディアスキン。レールの部分はサドル、台座部分はブッテーロとチェルケスを使ってます。

完成後ちょっと撮影したんですが、結構ブレる…。
ちょっとコツがいるかも。
良いのが撮れたらご紹介しますね!

ステディカム5


ステディカム2


ステディカム3


ステディカム4
Comment
・すごすぎる!
すごいねー!
ステディカムは撮るのもコツがいるから慣れたら動画UPしてね!
2010/07/11(日) 10:50:02 * URL * chubachi #HfMzn2gY[編集]
・すげぇ!
ステディカムを自作するってトコが
ZUKAさんっぽいwww
今度見に行きます。
2010/07/11(日) 12:42:40 * URL * まさみっくす #-[編集]
・>chubachi君
昨日ちょっと撮ってみたんだけど、船酔い動画が撮れたよ~。ちょっと改良してみます。
2010/07/11(日) 14:59:11 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・>まさみっくす
何か面白そうだったんだよね~。三脚を改良するバージョンもやってみたい!
2010/07/11(日) 15:01:01 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・おおすげえ!
流石!

これ立派に商品になるね☆

これ見て、作ってもらいたいものがまた増えたよ!

またお邪魔します☆
2010/07/11(日) 18:11:45 * URL * marumaru #Nuc7B5tA[編集]
・>marumaruさん
形は結構良いと思うんですが、機能がちゃんと伴わないと商品としては…。
本家のを使ってみたいです!
2010/07/12(月) 10:36:49 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・お~
なんか、凄くかっちょよくなりましたね。
また、遊びに行きますので触らせてください。
2010/07/12(月) 17:56:27 * URL * zoom #iQgvVc9.[編集]
・>zoom君
あのフレームが、こうなるんだから革の威力って凄いね!
2010/07/13(火) 08:24:15 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]
・動画?
zukaさん、動画がありますか。あったらリンクはどこがありますか。
2010/09/04(土) 03:19:07 * URL * 田中 #-[編集]
・>田中さん
動画を撮ってみたんですが、シャーシが柔らか過ぎて歩いているとバウンドしてしまい、ひどい船酔い動画だったので、掲載を断念しました。 その後、イギリスからちゃんとした売り物を購入しました。
その動画は「下栗チルの旅」にけいさいしてあります。撮り方が結構難しいですね。
8月27日のポストにあります。
2010/09/04(土) 13:34:51 * URL * zuka #N531cWSs[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/310-eceafd5d
・この記事へのトラックバック
* Top *