革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
アトピーと本格的に戦ってみる。(脱ステロイド)
2006年02月12日 (日) 03:56 * 編集
私は、昔からアトピー性皮膚炎なんですが、最近、かなり悪化してしまいました。
アトピーは、大人になれば治ると言われていましたが、最近は大人のアトピーも
かなり増えてるようです。

私の場合、大人になってから、悪化しました。
子供の頃は、湿疹だと思って、何度か皮膚科に通うくらい。
高校卒業までは、たまーに出るくらい(年2回くらい)。

大学に行ってから悪化。
就職してからも、良い時と悪い時があったんですが、なぜか顔には出ないのが
自慢?でした。

しかーし、最近は額の辺りを中心に、顔にも出る様になってしまい、お客様
や友達に「その顔、どうしたの?」と聞かれるほどになってしまいました。
上半身は、全体にかなりヤバイ感じです。
下半身は、ひざの裏とか。

今まで皮膚科に通って、塗り薬を中心にぬってきました(ステロイド)
ある日、ネットで自分が使っているステロイドの強さが分かるサイトを見て
ビックリ!
ステロイド剤の強弱l


自分が使っていた薬って、かなり強かったんです。(上から2番目と3番目のランク)
ステロイドは、色々な副作用もあるみたいで、脱ステロイドを目指すべく
活性水素水とか飲んでいましたが、治療を目指す人は1日5リットルも飲まないと
いけないみたいです。
夏場でもそんなに飲めないのに(2リットルくらい)冬になったら・・・・・。
美味しいので、ついついコーヒーばっかり飲んでました。(水素水で)

最近、悪化して困っていたら、お客様から参考になるサイトを教えて頂きました。


アトピー性皮膚炎増加の原因

このサイトのホーム

アトピー性皮膚炎完治率99%の病院があるじゃないですかー!
土 佐 清 水 病 院

こちらの丹羽先生、かなり有名な方らしいです。
私もこれを機会にいろいろ勉強させて頂きました。

そこで、本格的にやってみようかと・・・。

アトピーは薬を塗れば治るものではないらしく、生活習慣や食生活も大事らしいです。

食べちゃダメな食品を見て唖然・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第三番目として悪玉活性酸素が結合する相手役である動物性の不飽和脂肪酸の多い脂が存在します。
動物性の脂、すなわち肉・乳製品・バター・チーズできれば牛乳・ヨーグルトも禁止。
豚骨ラーメン・ピザなどは絶対厳禁です。
4
第四番目として、チョコレート・コーヒー・ココアおよび甘いお菓子を大量に食べること。
さらにもち米・オカキ類・ポテトチップス・インスタントラーメン等陳列棚において販売されている加工・保存食品で脂を表面に付着させてあるものは禁止。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お肉大好き、ラーメン大好き、甘いもの全般大好き(チョコ、生クリームは特に)
ピザ大好き、おかき類も大好き(揚げもちとか)コーヒー大好き(最近は1日4~5杯)


こりゃ、悪化するよーーー、と言うのが正直な感想ですが、これを食べられないと
思うと、かなり苦しいです。正直。

昔、日本人が食べてた食事が一番体に良い。(日本人の体質に合っている)
という話を聞いたことがありますが、まさにそれですね。

他にも、いろいろな要因でビンゴ続出です(笑)

どこまで出来るか分かりませんが、とりあえず挑戦してます。

やり始めて、3日目くらいですが、何と、額の赤みが引いてきましたよー。
因みに、昨晩の夕飯は魚介の寄せ鍋(うどん付き)でした。
コーヒーを止めて、水orルイボスティーで頑張っております。

でも差し入れでもらった、もっちりとしたイチゴ&抹茶味のミニ大福は食べました・・・・。
あと、小さい、薄ーい板チョコ3枚も食べました・・・・。





Comment
・おひさしぶりです♪
大学でお世話になったモモです、覚えているかな?
ハカセからおしえてもらって遊びに来ました(*^▽^*)♪
私は軽いアトピーが中学の頃からあります、好きなものはほぼzukaさんと一緒ですwwwwww
そして最近アトピーは良くなってきたみたいなのに喘息になってしまいました。どちらの病気も一番の原因はストレスのようです。今私は食べ物の制限はやめました、前は徹底してやりすぎて逆にストレスになってしまったので。。。。(;O;)
でも生きる上でのストレスは回避しようとおもっても食べ物のようにコントロールが難しいので模索中です★
2006/09/27(水) 19:22:22 * URL * モモ #-[編集]
・お久しぶりです。
実は「モモさん」が分からなくて、川口に聞きました(笑)
ハイ、覚えてますよ。
アトピーですが、結局皮膚科を変えて、食事は普通通りです(笑)
ステロイドとプロトピックを使ってます。

不規則な生活が続いているせいか、前は薬を塗ると「スーッ」と消えたんですけど、最近はあんまり消えないですね。
会社にいたときのようなストレスは無いと思うんですけど、他のストレスがあるんですかね。
湿疹が出る場所も変わりました。
2006/09/28(木) 01:53:40 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/63-7d16c7e2
・この記事へのトラックバック
* Top *
