革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
iPhone5レザージャケット&レザーバンパー開発過程報告。
2012年10月24日 (水) 17:44 * 編集
iPhone5が発売開始してから1ヶ月が経ち、ようやくiPhone5レザージャケット&レザーバンパーのデザイン、設計が完了し、抜き型を正式に発注しました。
本当は10月中旬に発売予定で開発を進めていたんですが、途中でどうしても納得がいかない部分があり、その課題を乗り越えるのに試行錯誤しておりました。
以前から私が作るレザージャケットやレザーバンパーをご愛用頂き、iPhone5でも発売を待って頂いていたお客様には大変申し訳なく思っております。

たくさんのお客様よりお問い合せやご希望など、たくさんのメールを頂戴しておりましたが、発売の目処がたっていなかったためご返信できませんでした。
遅くなり申し訳ございませんが、これからご返信差し上げたいと思っております。
新しいレザージャケット&レザーバンパーは約2週間位で抜き型が完成予定ですので、届き次第撮影見本を作り、撮影webページ製作を経て発売となります。
発売は11月中旬までには開始したいと思っております。
レザージャケットを開発していた過程を皆様にご報告したいと思います。

設計開始
ジャケットの開発は実機ベースに図面を作り最初は紙ベースで合わせていきます。
液晶面はセンサーの位置にマーキングして、革の厚みで影になるのを念頭にラインを決めていきます。
液晶面の上下部分は通知画面のスライドがしやすいように今までよりクリアランスを大きく設けました。
位置を確認しながら修正を重ねてラインを作っていきます。
大体Ver.10〜15位は作ります。

ジャケット背面はカメラレンズ、マイク、フラッシュ部分を完全独立させてオリジナルに忠実にデザインしました。
通常のカバー類は楕円等、一体型に抜くと安全で割安ですが、この部分は手動で3点抜くことにしました。

初期バンパー

紙ベースの設計が終わると型紙に印刷し手裁断で実際の革を使いサンプルを作ります。
ここで問題になったのがレザーバンパーのスピーカー・マイク周りの処理です。
リーク画像や実機を手にした時にまずここの処理について悩みましたが、点で作っていくにはあまりにも細かく四角形で抜くことを決めていました。
抜き型で作る場合は刃と刃の間隔が1.5mm以上の間隔が必要で、レーザー加工をするとタンニンなめし革は焼けてしまい、穴と穴が接近しすぎているためクロームなめし革も硬化してしまう可能性があります。
抜き型で製作可能なギリギリの数値で設計し一応納得のいく形を作りました。
量産するには安心なんですが、接着面が少なくなり剥がれるリスクが増えるのとオリジナルのフォルムは崩れてしまいます。

この形でしばらく自分で実際に使ってみたんですが、ピンと来なかったんです。
操作、機能上は全く問題ないんですが、美しくないんです…。
モヤモヤとしながら抜き型を発注する寸前で完全に止まってしまいました。
何かヒントはないかと探してみたらスティーブ・ジョブズと禅との関わりを書いた書籍があり購入して読みました。
本体と一体化し、妥協のケースではなく、より良くなるような商品とは?
この本を読んで自分が挑戦もせず最初から穴を逃がすこと前提に考えていたことに気づき思い直しました。
納得がいくまで挑戦し、どうしてもだめだと思うまでやってみよう、難しいことを量産できるようになればそれは満足度向上にも「売り」にもなると思います。

バンパー変更

ゴールがはっきりしたことで「どうしたら出来るのか?」を色々な角度から試しました。
テンプレートも抜き方も変えてやったんですがどうしても上手くいきません。
最終的には工具を改造して自分の顎を視点に垂直に1つずつ手で抜いていくことが一番精度が高いことが分かりそれをいかに量産できるようにするかを考えました。

素材が違うとハトメ抜きの入り方も違うのでいろいろな素材で試し、やっと安定して製作できる技術を身につけました。
ブッテーロオレンジの端材で手裁断サンプルを製作し、自分で使ってみて抜き型を発注しました。
型の完成までに副資材や登録など出来る準備は進めておきます。
iPhone5_1

iPhone5_2

iPhone5_3

iPhone5_4

iPhone5_5

iPhone5_6

iPhone5_7

iPhone5_8



Comment
iPhone4の頃から愛用し、今回iPhone5用も購入しようと思っています。

完成を楽しみにしています。
2012/10/24(水) 20:28:06 * URL * flau #-[編集]
いつもご愛用頂きありがとうございます!
今日、iPhone5用のシート等が届き、なるべく早く発売できるよう前準備をしておきますので発売の際はよろしくお願い申しあげます。
2012/10/26(金) 23:27:48 * URL * dubmagic 飯塚 #1pePe9AQ[編集]
iphone4Sで愛用中です。
iPhone5購入予定はまだまだありませんが、購入したら絶対注文します!!
2012/10/28(日) 18:27:30 * URL * 通りすがりさん #-[編集]
・iPhone4から
iPhone4からレザージャケット使っています。
さりげないオリジナリティを演出してくれる弊社の製品は一度使うと、他のものは使えません。使うほどに手になじむので、iPhone5でも是非使いたいです。発売待ってます!
2012/10/29(月) 00:09:05 * URL * jimkyokuradio #jCInbUSM[編集]
・ありがとうございます!
iPhone4S以前からご使用いただいているお客様、ありがとうございます!
皆様に支えられて活動が継続できています。
満足して頂けるようなオリジナルのラインを目指して商品を作っております。
まだ型は届いておりませんが、届き次第早急に準備をする予定です。
2012/10/29(月) 14:59:18 * URL * dubmagic 飯塚 #1pePe9AQ[編集]
・待ってます!
ヴィンテージハバナを装着していたiPhone4が、本日下取りに出ます。
4->5で一番大きい変化は、dubmagicさんのジャケットがないことで、持った感触が全然なじみません。私は背面だけですが、絶対注文をお願いするので、よろしくお願いします。
2012/10/29(月) 17:52:50 * URL * 通りすがりさん #-[編集]
ジャケットをご愛用頂きありがとうございます!
iPhone5も従来通り、様々な組み合わせでお選び頂けますので、今後ともご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。。
2012/10/29(月) 23:32:59 * URL * dubmagic飯塚 #1pePe9AQ[編集]
iPhone4でオレンジとブルーアズテックを愛用させていもらってます。
iPhone5に替えた際にはまた注文したいと思ってますので、発売待ってます。
2012/11/05(月) 21:43:25 * URL * 通りすがりさん #-[編集]
・待ってますっ
わたしもdubmagicさん待ちです!!

iPhone5の予約をして、ついに本日機種変更します。

dubさんのレザージャケット販売開始まで開封待とうかなぁ...。

とか思ってます!
楽しみにしてますーっ!!
2012/11/15(木) 09:20:26 * URL * ひよこ #-[編集]
・もう少しです。
通りすがり様>
ひよこ様>
レザージャケットをご愛用頂きありがとうございます。
iPhone5レザージャケット、レザーバンパーは現在型の調整も終わり、撮影用に実製作を行なっております。
あと3〜4日程度で発売を目標に頑張りますので、もうしばらくお待ち頂けますようお願い申しあげます。
2012/11/15(木) 12:18:50 * URL * dubmagic 飯塚 #1pePe9AQ[編集]
・私も待ってます!
10月中旬発売予定って表示されてから

5を予約し・・・

5をGETして2週間になります。

4で使ってた時の肌触りが忘れられず

5のレザージャケットの発売を待ち続けてます。
2012/11/18(日) 19:36:09 * URL * deco #-[編集]
・お願いします
飯塚さんこんにちは!
今年の春にオーダーでブレスレットを作っていただいた者です。

先日、iPod touch5を手にいれました!
手に持ってみての感想ですが、かなりツルツルしていて落としそうなので(実際に落としかけた)
手に馴染むレザージャケットとバンパーを制作して下さい!
お願いします!
2012/11/19(月) 17:01:42 * URL * Masai #199HUcSE[編集]
・楽しみ!
まだ買った時に貼ってある保護シールを剥がさずに、準備万端でゆっくりと楽しみに待ってま〜す^^)/

発売有無を確認するメールも長い時間迷った末、思い切って送ったものでしたので、
お忙しい中での、メールのご返信、ページ上の解説とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

とても納得、安心して楽しみに待つことができますm(_ _)m
2012/11/21(水) 03:26:04 * URL * みゆ吉 #jCK.xl9k[編集]
・遅くなりました。
deco様、みゆ吉様
いつもご愛用頂きありがとうございます。
体調を崩してしまいジャケットの発売が遅れてしまい申し訳ございません。
昨日、商品画像の加工も終わり、本日商品ページを作っております。
明日か明後日には発売できると思います。
初回29色展開です。

Masai様
ブレスレットではお世話になりました。
現在のところiPod Touchについては発売未定ですが検討したいと思います。
発売の際にはよろしくお願い申しあげます。
2012/11/23(金) 14:28:08 * URL * dubmagic 飯塚 #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/787-935dc5b7
・この記事へのトラックバック
* Top *