革と響きが生みだすチカラ
dubmagic
Top | RSS | Admin
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
長野の祭りは名前が面白い。
2006年08月08日 (火) 01:55 * 編集
毎日暑い日が続きますね。

長野県では、何故か夏のお祭りの日が重なります。
この間の土日がそうでした。

私はタイから来たお友達ジョイ君に誘われたので、
豊野というところの花火大会に行ってきました。

そんなに規模が大きい花火大会ではないですが、
アットホームな空気が新鮮でした。

個人や法人のスポンサー名とコメントが花火を打ち上げる前に
読み上げられるんですが、その中で爆笑だったのが、

「お父さんの禁煙を祝って・・・家族一同より」

よっぽど禁煙してくれたのが嬉しかったんでしょう。


私は長野で生まれた訳ではないですが、長野に来た時
とても不思議に思ったことがあります。

それが祭りの名前です。


「本当にそんな名前なの?」って言うくらい、面白い名前が多いです。

気になったので、ちょっと調べてみました。

長野  長野びんずる
   
豊野ヨイショコまつり
松本 松本ぼんぼん
飯田 飯田りんごん
小諸  こもろ市民まつり「ドカンショ」
佐久 
こんこんまつり
    臼田よいやさ
   
浅科どんどん祭
須坂 
須坂カッタカタまつり
茅野 茅野どんばん
東御 
みまきニュードカンコ
丸子 丸子ドドンコ
山形 
夏祭り山形じゃんずら
原  
原村よいしょまつり


地元の人にとっては皆、当たり前のことなんでしょうけど
初めて聞いた時はびっくりしました。

ちゃんとした由来があるんでしょうが、面白いですね。
ニュードカンコって・・・パチンコ屋さんみたいです。

あなたの町にも、面白い名前のお祭りありますか?
Comment
・お久しぶりです
「上田わっしょい」を忘れていますよ!(笑)
あっ、この名前じゃ面白く無いですね。
ぼくも長野県生まれじゃないけどこのお祭りがなんか恥ずかしいんですよね。なんか・・・
2006/08/08(火) 12:07:11 * URL * Ani@SpicyLife #-[編集]
・そうですね
>Aniさん
上田わっしょいも面白いですよね。
「上田も確か面白い名前だ」と思っていたんですが、調べても上田七夕まつりとかしか出てこなかったんですよね。
これでスッキリしました。
2006/08/08(火) 12:22:53 * URL * zuka #1pePe9AQ[編集]

・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
Secret 管理者にだけ表示を許可する
 

Trackback
この記事のトラックバックURL
http://dubmagic.blog9.fc2.com/tb.php/89-d157667b
・この記事へのトラックバック
* Top *
